花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Jsccゴムの先物取引にチェーンブロック採用

こんにちは ゴムの先物取引をするのにチェーンブロックを採用する記事を、見つけました。 つまり暗号資産を、使って取り引きを行うということだと思います。 色々と変わってきていると思います。 BYウッチー

今日の単語

こんにちは、mです。 eavesdropping 「盗み聞き」 eaveは「軒、ひさし」、dropは「雫」でeavesdropは元々「軒から落ちる雨だれ」を指す語で、軒下で雨宿りしながら家の中の話を盗み聞きする人をそれに例えてeavesdropperと呼ぶようになったそうです。 そうい…

フランス・イラク、包括的戦略パートナーシップ協定に調印!!

こんにちは!両津です! 今回は、フランスとイラクが包括的戦略パートナーシップに調印した事についてです。 フランスのマカロン大統領が27日、イラクのスダニ首相と会談し、エネルギーと公共交通機関を中心とする経済協力の強化に向けた戦略合意に調印した…

第211回通常国会

こんばんは。 大変遅くなりました。チャリ通の爺です。 10年に1度レベルの寒波で、この数日、皆さん、いろいろ振り回されてしまいましたね。温暖化が叫ばれている中、なぜこんなことが起こるのか、不思議ですね… ですが、今日はそこには触れません。興味ある…

スズキEVに2兆円投資

こんにちは バイクや車の会社であるスズキが、電気自動車に2兆円投資するそうです。 電気自動車にするにあたってその生産過程で、二酸化炭素やその他の有害なものが、でないのかが心配なところです。 今の技術で電気自動車は、どのくらい走り続けるのか気に…

新型コロナ5類に移行、話し合い!!

こんにちは!両津です! 今回は、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを現在の「新型インフルエンザ等感染症」から季節性インフルエンザと同等の「5類」にする移行日が今日、正式に決まる事についてです。 岸田総理大臣は、26日、新型コロナの感染症法…

小惑星、地球に接近!

こんにちはTです 今回は小惑星が地球に接近して、記録に残る中では最も地球の近くを通り過ぎる小惑星の一つと予想されていた話題について書きます アメリカの航空宇宙局(NASA)は25日、マイクロバスほどの大きさの小惑星が26日午後(日本時間27日朝)に…

フランス軍、ブルキナファソから撤退

こんにちは!両津です! 今回はフランスが西アフリカ・ブルキナファソにテロ対策の為に駐留していた部隊を1ヶ月以内に撤退させると発表した事についてです。 西アフリカ・ブルキナファソの軍事政権が、フランス軍に撤退を要求し、首都ワガドゥグで住民達が抗…

バイオ燃料バス運行

こんにちは 東京都の7路線で、ミドリムシ由来のバイオ燃料のバスが運行するそうです。 この取り組みで、どれだけ二酸化炭素を減らすことができるのか気になります。 ミドリムシは、食用の研究などもされているそうです。 バイオ燃料の価格なども気になる所で…

ウクライナへ戦車が供与される話題について

こんにちはTです 今回は久しぶりにウクライナの話題について書きます ウクライナの戦争で大きな話題としては、ドイツやアメリカが主力戦車を供与することを決めたことがあります ドイツは第二次世界大戦後は紛争などを行っている国への武器の供与をしてこな…

マスクについて思うこと

こんにちはTです 今回は新型コロナウイルス対策として推奨されてきた、子供へのマスクを緩和する事が検討されている話題について書きます 主に小中学校でのマスクを着用しなくてもいいようにすることが検討されているらしく、これは新型コロナウイルスが5類…

ニュージーランド、新首相!!

こんにちは!両津です! 今回は、ニュージーランドの新首相に与党労働党のクリス・ヒプキンス党首が25日に就任した事についてです。 新首相就任は、19日の記者会見で突然アーダン元首相が2月7日までに辞任すると表明したのが発端で21日の締め切り時点でヒプ…

トヨタEV車専用台車見直し

こんにちは トヨタ自動車が、EV車の専用台車を見直す方針であるそうです。 スウェーデンでは、ほとんどがEV車ですが車を生産するにあたって逆に二酸化炭素濃度が、上がってしまったそうです。 電気自動車にするにしてもデメリットなども考えなければならない…

東京株1ヶ月ぶりに良好

こんにちは 日本の東京株が、一ヶ月ぶりに良好になったそうです。 その他の株も、上がってくれることを期待していきたいです。 この事が、きっかけで景気がよくなるといいのですが。 BYウッチー

今年の春闘について

こんにちはTです 今回は春闘が行われている話題について書きます 春闘は簡単に言うと連合と経団連という二つの団体が、お互いに賃上げ率を話し合って決めるものです 連合は労働者側、経団連は会社側に分かれておりそれぞれの主張をぶつけ合って賃上げ率を決…

ブラジル、アルゼンチンが共通通貨協議で一致!!

こんにちは!両津です! 今回はブラジルとアルゼンチンが共通通貨構想を目指す事に合意した事についてです。 23日にブラジルのルラ大統領が就任後初の外遊先となったアルゼンチンで、2カ国間貿易促進の為にドル以外に「共有可能なら決済手段」の構築について…

今日のフレーズ

こんにちは、mです。 「フィアー•ザ•ウォーキング•デッド」を観て ウェスのセリフ “You lost” 「変わったな」 私の訳 “You changed” 私の訳でも意味は通じるだろうけど、前者は今までの自分ではなくなってしまったと言う「失う」意味が含まれてるからなのだ…

アメリカ、借金が債務上限に到達!!

こんにちは!両津です! 今回は、アメリカが借金が出来る上限に達してしまった事についてです。 19日にアメリカ財務省が借金が法定限度の「債務上限」に達したと明らかにし、デフォルトを回避する為に臨時に資金を確保する特別措置を始めました。 措置として…

新型コロナ「5類」移行へ 岸田首相が検討指示

岸田首相は、20日、新型コロナウイルスの感染症法の位置付けについて、原則として今春、現在の「2類相当」から季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げる方針を示しました。厚労相や新型コロナ対策担当相に対し、専門家による議論を進めるなど、対応の…

こんばんは。 来週にかけて、強烈な寒波が来るようですが、みなさん、しっかり対策していきましょう。 さて、今日は、いろいろ話題がある中から、昨日の日銀の黒田総裁の会見について書いてみようと思います。 先月、突然、長期金利の変動幅の許容範囲を、そ…

半導体不足ホームドア工事延期

こんにちは 半導体不足の影響が、駅のホームドア工事にも影響を与えているそうです。 JR南武駅のホームドア工事も延期になったそうです。 このままだと資材などの値上がりも視野に、入れなくてはならないかもしれません。 BYウッチー

今日のフレーズ

こんにちは、mです。 「クリミナル•マインド FBI行動分析課」を観て ガルシア(分析官)のセリフ “Stay safe” 「気をつけて」 私の訳 “Be careful” オーソドックスに“Be careful”も使えそうだなと思いました。

岸田総理の歴訪について

こんにちはTです 今回は岸田総理が欧米諸国への歴訪を終えたので、主にアメリカ政府と話し合った話題について書きます アメリカのバイデン大統領とは防衛費の増額や他国のミサイル基地などを反撃する敵基地攻撃能力について話し合い、全面的な支持を得られた…

急速な円高進行 一時1ドル128円台

アメリカの消費者物価指数の伸び率が6か月連続で鈍化したことを受けて、 円相場は一時1ドル=128円台まで円高が進みました。 昨日発表された、アメリカの去年12月の消費者物価指数は、 前の年の同じ月と比べて上昇率が6.5%となり、6か月連続で前の月を下回り…

パキスタン、復興支援90億ドル以上の支援!!

こんにちは!両津です! 今回は、洪水被害を受けたパキスタンの復興支援会議が9日、スイスのジュネーブで開かれれ国際社会から90億ドル以上日本円にして1兆1800億円を超える支援が表明された事についてです。 国連などが開いた復興支援について話し合う会議…

今日の海外ドラマ

こんにちは、mです。 「フィアー•ザ•ウォーキング•デッド」を観て ウェンデルのセリフ “be easy” 「俺に任せろ」 私の訳 「焦るな」 翻訳はそのまま訳すこともあれば、文脈の一歩先を読んで訳をあてたりしています。先の読める人間になりたいと思いました。

G7広島サミットに向け、何をするのか…

新しい年が始まって早くも10日が過ぎました。みなさん、自身の目標に向かって進んでいますか? 私は、昨年ようやく、自分の特性が一部、見えてきたので、今年は、自分の特性を常に意識して動けるようにしなければと思っています。とはいえ、一朝一夕にはいか…

ビットコインの価値急上昇

こんにちはそしてあけましておめでとうございます。 この頃ビットコインの価値が、上がっていて2024年には3億以上になると言われているそうです。 でも暗号資産は、マネーロンダリングの危険などもあるのでどうなのかとおもいます。 前にも買うだけ買って色…

今年の抱負(Tさん)

こんにちはTです 今日は今年の抱負を書きます 自分の今年の抱負は去年に続いて体調が悪くても、悪い状態なりにぼちぼち動けるようにすることです 後は体調がいい状態だと飛ばし過ぎてしまうので、それもぼちぼちと過ごせるようになりたいです 考えてみると去…

今年の抱負

こんにちは!両津です! あけましておめでとうございます。 去年はトライアルまで行きましたが、今の自分では実力が全然足りていなかったので、今年の抱負として、「仕事に向けて必要な力をつける為に目標を達成の為に色々挑戦していく」です。 まだ自分では…