花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑すぎる夏色々心配

こんにちは 先週久しぶりに畑で、作業することが出来ました。 約1ヶ月ぶりだったので、草が高く生え過ぎて刈り取るのが、 大変でした。 作業する時間が、およそ30分ぐらいで出来れば草刈り機を持って いきたいくらいです。 何か効率の良い方法は、ないので…

継続は力なり

どうも、M.Iです。 自分が花きりんに入ってからそろそろ1年経つかどうかという時期になりました。 自分としては特に1年経ったという感覚はなく、気づいたらそうなっていたという感じです。 今までなら、毎朝起きて今日も行かなくちゃならないとか、寝たら…

自分の最後を考える

こんにちは、A.H.です。 最近、自分の最後の時を考えています。 とある動画や記事を聞いた話だと、最後看取られる人を看護した人の話によると、大体の人は、「何かをやらなかったことを後悔したり、勉強しなかったことを後悔したり」する事が多いという…

手作り隊 滋賀里販売頑張ろう!!+就労に向けて

こんにちは!両津です。 今日は、滋賀里に販売に行きます。 前回は、完売できなかったので出来るように接客をしていって出来なくても残り数個ぐらいまで売れるように頑張りたいです。 昨日、面談をしたのですがその時に今の実力では、就職は、厳しいと言われ…

いよいよ!夏が来た。

こんにちは! 梅雨が明けて本格的に暑い日々が今年もはじまりました。 最近は気持ちが良い気分なのに体調が時々すぐれません、 今は、のどの調子が少し悪くて声が出にくいです。 最近のプログラムは出来ない所のクセの修正にはげんでいます。 癖は抜けてもス…

旅人になりかけたみちのくの侍

こんにちは!今日はマンション掃除に参加した時の 出来事をブログに書きます。マンション掃除に 入って本当に良かったと思っています。 作業スピードの遅さを指摘されて、正直 ディケアにいるときの課題と一緒の事を 指摘されて、自分に足りないのは作業スピ…

手作り隊の手伝い

こんにちは、Yです。 最近はよく、手作り隊の帯作りなどを手伝わさせてもらいます。 帯は縦横をしっかり図ってカッターで切り、それを折るのですが 単調作業に見えて、折る切るが中々難しく良い経験になります。 自分の折った帯が商品に使われると思うと、…

宣伝活動!!

こんにちは、チェルシーです(^_^) この前高校にスタッフさんと宣伝活動のために行ってきました。 以前少しばかり参加していた時期もあってそういう事になったそうです。 前は行くのはもちろんアポ取りの電話もしていたので、かなり緊張した記憶があります。 …

シールに悪戦苦闘

どうも、シールに悪戦苦闘しているM.Iです。 今自分は手作り隊と工場での職場体験のプログラムに参加しています。 その中で両方のプログラムに共通してあるシール貼りが自分は苦手だと感じました。 単純に考えればそんなに難しいことをやっている訳ではな…

(´-`).。oO(最近の考え事)

こんにちは、A.H.です。 最近色んなことを考えています。 昨日たまたま、某動画サイトでプロゲーマーの方の講演の映像を見てしまい、それについて考えていると、夜寝れなくなって、2時間ぐらい考え事をしてしまいました。 寝る前に物事を考えると、自分…

いよいよ!

お久しぶりです。うっかりことおっちょこちょいでーす。 とうとう、来月からおごとにある温泉旅館でトライアル雇用という形になるんですが、働かせてもらえることになりました! 初めての経験に、ドキドキわくわくする気持ちが抑えられなくなっています。 こ…

まかないで気付かされる事

こんにちは、Yです。 最近はまかないに入る事が多く、料理は奥が深いと日々日々感じます。 揚げ物をどのタイミングで入れるか、酢の物は塩漬けをどれぐらいするか 煮物は煮る時間がどのくらいでいいのかなど、煮ることや漬けることだけでも 時間が大事でそ…

手作り隊 販売頑張ろう!!

こんにちは!両津です。 最近は、販売が多くその為の生地、商品を作る量が多くなりどうすれば個数が足りるかを考えながら生産計画を立てています。 沢山作っているので技術、効率が上がって来ていると少し実感しました。 明日は、滋賀短大に販売に行くので完…

ちょっと復活(~_~)

こんにちは、チェルシーです(^_^) 先週は体調面で結構いっぱいいっぱいで、スタッフさんとも話しました。 それで平日と休日のメリハリのつけ方も教えてもらいました。 そのおかげもあって今週は比較的過ごしやすくさせてもらってすごく助かりました(~_~) 自…

楽天での恐怖の贈り物!!

こんにちは!今日は、マンション掃除に参加しました。 久しぶりに3フロアの掃きをしました。 スタッフさんに色々注意を受けたので、 これからマンション掃除に参加するときは、 課題や目的を持って頑張ります。 今日は、余談が1つあります。 楽天で牛肉を買…

(´-`).。oO(将来について考える)

こんにちは、A.H.です。 ちょっと前から、自分の将来について考えるようになりました。 人生は100年時代に突入するために、それについての本を読みながら、自分の人生をどういう風に過ごすかを考えています。 以前までの65歳で定年の時代とは、寿命も働…

レーズンパンと格闘中

どうも手作り隊のM.Iです。 今日は午前、午後とパン生地を成型してから焼く作業をしました。 生地の作成自体はだいぶ慣れてきた感じなのですが、成型がまだ不安な部分が多く、ケトリングの時にベーグルの輪っかが外れてしまう時がありました。 そうなって…

こんにちは、 今日は、朝は暑くもなく湿度もあまりなくちょうど良い気温が嬉しかったです。 今週の火曜日からびわ湖大津館の売店でのプログラムに参加させていただいています。 始まったばかりなのですが、さすがに今日のプログラムの内容の出来具合は 先週…

遅くて心配な梅雨入り

こんにちは 週一回のペースでしか作業ができていない畑で、赤紫蘇を植えて いますが、前に作業をしたとき余り成長していなかったです。 青色の成長剤をあげてやりたいです。 でも一応梅雨入りは、しているのでこの季節降っている雨 で、大きくなるといいと思…

息抜き(~_~)

こんにちは、チェルシーです(^_^) 実習など近づいているなか自分でも頑張り過ぎているところもあって疲れが溜まっているなぁと思うときがあります。 そんなときはリッラクスしたいので録画したアメフトを見ながら好きな食べ物を食べています。 9月になると…