花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カザフスタン電力不足

こんにちはカザフスタンが、仮想通貨を利用するにあたってマイニングと呼ばれる行為を行うにあたって電力が、不足して原子力発電を建設する予定を検討しているそうです。でも何処で、劣化したウランなどの放射性廃棄物などを、処理するのか疑問です。BYウッ…

イランの核合意、協議難航

こんにちはTです 今回はイランの核合意について書きます イランの核合意は2018年にトランプ政権が一方的に離脱し制裁を再発動しましたが、現在のバイデン政権は復帰に向けて動いています 現在アメリカ政府はイランがウラン濃縮を凍結すれば、見返りにイラン…

南アフリカで新たな変異株!!

こんにちは!両津です! 今回は、南アフリカでワクチンの効果を低下させる可能性がある新たな変異ウイルスが見つかった事についてです。 南アフリカの首都などで検出されていて、現在国内の感染例が77件あり検出割合が急速に増加して香港でも南アフリカから…

相手の人の身になって考える

こんにちはHです 最近、仕事をしている時に、自身の悩みから相手の気持ちになって考える事が出来てない事に気がつきました。 花きりんのスタッフさんと話をする機会があり周囲の人の立場になり考えようと思いました。 これからは、逆の立場になり考えられた…

福島第1原発、風評被害対策

こんにちは福島第1原発から出る放射性物質を含んだ処理水の海洋放出をめぐり、経済産業省が風評被害対策費として300億円を補正予算案に盛り込む方針を固めたそうです水産物の安全性に関する情報発信や海洋環境への影響調査に加え、全国の漁業団体の支援など…

コンテナ不足が影響している

こんにちは ニュースで物資の輸出や輸入に使われるコンテナが、不足しているそうです。 このままだと運賃の値上がりなどが、起きるそうです。 沢山コンテナがあるように見えてすくないようです。 製造するにあたって結構手間がかかるのかまたは、コストも結…

オーストリアの感染対策

こんにちはTです 今回はオーストリアの新型コロナ対策について書きます オーストリアでは人口約900万人に対して累計の感染者数が約100万人と、国民の9人に1人が新型コロナに感染しており、現在も新規感染者数が1万人を超えてしまっている状況にあります そこ…

ドタバタ・人生初の年末調整‼️

こんばんはHです♪♪ 今日、年末調整のチェックして送信をしました。 初めての体験なので、わからない所は、親に聞いて無事出来ました。 昨日から朝晩冷えるので、日差しの下での仕事や屋内での仕事が、楽しくても体が疲れています。 来週の雨降り後に寒さが厳…

フィリピンの輸送船に中国海警局が放水!!

こんにちは!両津です! 今回は、南シナ海でフィリピンの輸送船が中国海警局に進路妨害と放水された事についてです。 フィリピン外務省によると、南シナ海の岩礁に常駐する兵士の為に補給物資を運んでいる所に3隻の中国海警局に妨害、放水をされました。 輸…

動画作成!!

寒くなってきましたね!! 遅まきながら、SDGs(農業班)の動画が完成しましたので、UPしました。 いつの話やねん、て感じですが(-_-;)、見てやってください!! 春が待ち遠しいKSでした!! https://youtu.be/1UslhL7ovDw

不安が続く日韓関係

こんにちは、kwです韓国のとあるゴルフ場で日本車での入場を禁止すると発表があり、賛否両論が起こっているようです他にも慰安婦問題や竹島の領土問題が繰り返し報道されたり、韓国でのコロナ感染者が連日最多を更新するなど、不安の種は尽きません

高性能ソナー違法輸出

こんにちは日本で開発された高性能ソナーを、許可なく輸出したとして逮捕されたと言うニュースが、出ていました。このことで、軍事だけじゃなく機密漏洩経済にも影響を、与えなければいいのですが。こういった行いが、本当にあるのが驚きました。BYウッチー

新型コロナワクチンの3回目接種について

こんにちはTです 今回は新型コロナワクチンの3回目の追加接種が、全国の自治体で12月1日から開始することが決まったニュースについて考えます 2回目の追加接種を完了した18歳以上が対象で、12月にまず医療従事者に接種を行い1月から高齢者を中心に接種を拡大…

宮古島にミサイル搬入、住民反発!!

こんにちは!両津です! 今回は、陸上自衛隊のミサイル部隊の配備に伴って新たに宮古島に建築された弾薬庫に弾薬が運び込まれた事に市民が抗議している事についてです。 中国が海洋進出を強めている事を背景に、南西諸島の防衛強化の為として、宮古島や石垣…

第六波に備えて

こんにちは、kwです。11日、愛知県で新たに9人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。新規感染者数や入院者数などの指標はどれもステージ1と低いですが、年末年始に人出が増える事やワクチンを接種した後に感染し、無症状で出歩く人がいる可能性もあ…

日々のお仕事

こんにちはHです 今日は、日頃しています仕事内容についてお話したいと思います。 滋賀県守山市の清掃作業を主にしています。 毎月初めのみで請求書封入作業をしています。 その他の日は、駐車場の落ち葉や溝に落ちてるゴミ拾いをします、雨降りの日は、お酒…

暗号資産不確か

こんにちは中国の投資家が、暗号資産を使って日本で現金化していたとして国税局が、調べに入ったそうです。結局色々安全だとか、言われていますがマネーロンダリングなどに使われるのが、目に見えているのかも知れません。BYウッチー

国産半導体生産へ

こんにちはこの頃台湾などで、作られていた半導体の供給が、不足していて国産の半導体を、熊本の工場で生産する動きが、あるそうです。原料の輸入などは、どうなるのかとおもいます。半導体の不足でニンテンドーSwitchなどの生産にも関わっているそうですか…

彦根城を世界遺産に

こんにちはTです 今回は彦根城を世界遺産に登録するために登録推進組織が立ち上げられたという、少しローカルネタのニュースを調郷べました 2024年の世界遺産登録を目指して立ち上げられたこの組織は、地元の彦根をはじめ長浜、米原、近江八幡、東近江の5市…

秋田県、養鶏場で鳥インフルエンザ感染確認!!

こんにちは!両津です! 今回は、秋田県横手市の養鶏場から鳥インフルエンザが検出されたので殺処分になる事についてです。 9日、養鶏場で100羽の鶏が死んでいるのが確認され、県が行った遺伝子検査で高病原性鳥インフルエンザ(H5型)が検出されました。秋田…

東芝、事業分割の検討について

こんにちはTです 今回は東芝が現在の企業形態から、3つの事業ごとに企業を分割する方向で検討しているニュースを調べました 分割が検討されている3つの事業はインフラ、半導体、その他の3つだそうで分割することにより現在よりも効率的な経営を目指している…

イラク大統領暗殺未遂!!

こんにちは!両津です! 今回は、イラクで大統領暗殺未遂が起きた事についてです。 イラクのカディミ首相の住居に、爆発物を積んだドローンが攻撃しました。 カディミ首相は無事ですが、警備にあたっていた7人が怪我をしました。 イラクでは先月の国民議会選…

1ヶ月たって

こんばんはHです 11月に入りトライアル雇用生活に入り1ヶ月が過ぎました。 仕事はとても充実と言えて楽しく働いてます。 プライベートでの、悩みがありますが仕事をしていた方が余計な事を考えずにいれるので助かっています。 12月からもう1時間勤務時間を増…

鉄鋼関税を無くす動き

こんにちは日本が、鉄を海外から仕入れる時にかかる鉄鋼関税を無くす動きを、しているそうです。鉄だけではなくアルミニウムなども含まれています。関税がかかると言うことは材料で、ある鉄やアルミニウムの値段が、上がることになってしまうのでしょうか。…

中国で食料品の買い占め

こんにちは、kwです。中国で食料品の買い占めが起こり、一部のスーパーでは商品棚が空になる事態が起こっているようです。商務省が新型コロナや寒波を想定し、日常生活や緊急事態に対応するために生活必需品を備蓄するように呼びかけたのですが、一部の市民…

パスポートのXジェンダーについて

こんにちはTです 今回はアメリカの国務省がパスポートの性別欄でM(男性)でもなくF(女性)でもなくいずれの性別でもないX(不特定)と記載したパスポートを初めて発行したニュースについて調べました XまたはXジェンダーともいわれる今回の記載は男女に限定…

G20閉幕、COP26開幕!!

こんにちは!両津です! 今回は、イタリアで開催されていたG20についてです。 ワクチン接種を来年半ばまでに世界人口の70%に進める、法人税の最低税率を15%にするなど色々と話し合われましたが、その中でも最大の焦点になったのは気候変動対策でした。 首脳…