花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車メーカーの経営統合について

こんにちはTです 今回は日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが経営統合することが決まった話題について書きます 両社とも親会社であるトヨタ自動車とドイツのダイムラートラックが基本合意しており、この経営統合により開発、生産を効率化して競争力をお高…

カワサキ自動車電動三輪自転車発売

こんにちは カワサキ自動車から三輪で電動アシスト付きの三輪自転車が、発売されるそうです。 結構安定してのれるので、お年寄りなどにもいいかもしれないとおもいます。 荷物などもある程度運べると思います。 BYウッチー

ウガンダ、死刑含む反LGBTQ法成立!!

こんにちは!両津です! 今回は、ウガンダで反LGBTQ法が発効された事についてです。 アフリカ東部ウガンダのムセベニ大統領が29日、世界で最も厳しい内容を含む「反LGBTQ(性的少数者)法」に署名し、同法が発効しました。 ウガンダではもともと他の…

トヨタ自動車水素エンジンでレース

こんにちは トヨタが水素エンジンの実用化のためにレースに水素のエンジンで参加しているそうです。 水素は液体窒素よりも遥かに低い温度-253度まで下げて液体にするそうです。 気化した水素に引火したら大爆発を、起こしてたいへんですが液体窒素は、火に触…

今日の単語

こんにちは、mです。 「フューリーズ 復讐の女神」を観て。 vengence(ヴェンジェンス)「復讐」 馴染みがある「復讐」はrevenge(リベンジ)だったのですがリベンジは自分が復讐する場合、ヴェンジェンスは誰かのために復讐をする場合(仇討ちとか)に使わ…

アメリカ債務上限問題について

こんにちはTです 今回はアメリカの債務上限問題で市場に圧力がかかっているとアメリカ財務省のイエレン議長が発言した話題について書きます そもそもアメリカの財務上限とは何かというと、アメリカ政府は債務が上限に達すると新しく国債を発行する事ができな…

カナダ、サウジアラビア外交関係修復!!

こんにちは!両津です! 今回は、カナダとサウジアラビアが、24日、外交関係を正常化することで合意したと発表された事についてです。 両国は5年前、カナダ外務省がサウジアラビアの人権問題を批判したことをきっかけに外交関係が悪化していました。 カナダ…

広島で何が決まった?

こんばんは。日中は日差しが暑いですが、日が暮れると空気がひんやりしますね。 そんな初夏の広島で、先日までG7首脳会談(サミット)が開催されていました。 7か国(EU含む)の首脳がそろって初日に平和祈念資料館を訪れたり、最終日にウクライナのゼレンス…

偽情報拡散で NY株式市場が一時急落

「米国防総省付近で大きな爆発があった」との偽情報が22日、SNSで拡散されました。 実際には爆発はありませんでしたが、ニューヨーク株式市場が一時急落するなど、金融市場へ混乱が生じたようです。 偽情報は22日午前10時ごろ、米ブルームバーグ通信の報道を…

広がるデジタル地域通貨

こんにちは 日本でデジタル地域通貨が、広がっているそうです。 紙の通貨に比べてコストを、抑えることができるそうです。 デジタルだからこその利点もあると思うので、広がっていくといいと思います。 BYウッチー

今日のフレーズ

こんにちは、mです。 「ニュー•アムステルダム 医師たちのカルテ」を観て。 “easy peasy” 「めっちゃ簡単」 peasyに特に意味はなく語呂がいいから使われてるみたいです。 語呂がいいと楽しく覚えられそうですね。

人工知能の開発を免許制にするというアイデアについて

こんにちはTです 今回は人工知能の開発を免許制にするというアイデアが、アメリカ上院の公聴会で話し合われた話題について書きます この公聴会で免許制の導入を求めたのは流行りのチャットGPTを開発した新興企業オープンAIの最高経営責任者であるサム・アル…

アンモニアの活用について

こんにちはTです 今回は地球温暖化対策として日本が推進しているアンモニアの活用について異論が出ている話題について書きます これまで日本政府は二酸化炭素の削減のために燃焼時に二酸化炭素がでないアンモニアを活用することを提言していますが、現状とし…

核融合レーザー技術応用

こんにちは 核融合に使われるレーザー技術を、半導体や宇宙開発に使う試みが、なされているそうです。 レーザーにもいろんな種類が、あるそうです。 ルビーやサファイヤなどもレーザーの光源としてもちいられるそうです。 レーザー加工機などもありますが、…

死刑執行数!!

こんにちは!両津です! 今回は、国際人権団体が発表した去年の死刑執行数についてです。 国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは16日、2022年の世界の死刑に関する年次報告書を公表し、中東などを中心に日本を含む20カ国で、少なくとも883件の死刑…

スイス、武器再輸出の議論!!

こんにちは!両津です!! 今回は、現在議論されているスイスの武器再輸出についてです。 スイスは、フランス革命やナポレオン戦争後のヨーロッパの秩序を取り戻す目的で開かれた1815年のウィーン会議で中立の立場を承認されて以来、これを外交政策の基盤と…

今日の単語

こんにちは、mです。 ドラマのタイトル忘れてしまいましたが、今回気になった単語はspunk(美人、イケメン)です。昔スパンクという名前のブサかわな犬が出てくるアニメがあって、意味と真逆なのが面白いなぁと思いました。

マイナ保険証で別人情報ひも付け 入力時のミスが原因

マイナンバーカードと一体化した健康保険証を医療機関などで利用した際、 別人の情報がひも付けされていたケースがあったようです。 厚労相は今朝の会見で、医療機関などで健康保険証として利用したマイナンバーカードに、他人の情報がひも付けられたケース…

トルコはどこへ行く?

こんばんは。 昼と夜の寒暖差が大きい時期ですが、服装で上手く調節してますか? 今日は、今週末に選挙を控えるトルコについて述べてみようと思います。 日本との関わりはあまりないように感じるかもしれませんが、間接的に大いに関係があるようです。 とい…

沖縄久米島海水温度発電進む

こんにちは 沖縄の久米島で海洋深層水の温度差を、利用して発電する技術開発が進んでいるそうです。 この技術が進めば脱炭素の一歩前進になるかもしれないそうです。 地熱発電などは場所が、限られてきてしまいますから。 BYウッチー

ドイツの暖房改革について

こんにちはTです 今回はドイツ政府がガス、灯油を用いた暖房を原則禁止する方針を打ち出した話題について書きます この方針は暖房改革と呼ばれており、来年以降ガスや灯油による暖房を原則禁止し再生可能エネルギーを用いた設備の設置を求めるようです この…

今日の単語

こんにちは、mです。 「ブルーブラッド〜NYPD家族の絆〜」を観て。 弁護士という意味のlawyerは一般的な表現ですが、同じ意味のattorneyもちょいちょい出てくるので何が違うのか調べてみました。 lawyerは法律を学習、研究している人も指す attorneyはlawyer…

G7デジタル・技術相会合、AIの扱い!!

こんにちは!両津です! 今回は、G7デジタル・技術相会合についてです。 先進7カ国(G7)デジタル・技術相会合は30日、規制の方針を掲げる欧米や活用を強調する日本など各国で立場が異なる人工知能(AI)について、「人間中心で信頼できるAI」の開…

今日の単語

こんにちは、mです。 「ニュー•アムステルダム 医師たちのカルテ」を観て。 ローレン(医師)のセリフ “Totally Turkey ” 「ほんとダサい」 ターキーは七面鳥という意味ですが、のろまやだめな、といった意味があるみたいでひとつ知れてよかったです。