花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは! 今日の朝、来る途中に、雨が降って来ました。 そのことがあって、湿度が高くなってしまいましたが、 今日の午前も、暑いですが、調理をしてました。 今日は、主菜は、鶏肉とピーマンとじゃが芋を、ハチミツレモンソースで、 炒めて、味付けまし…

今日も暑いですね 今日の調理は、お魚料理のカレイの煮付けを作りました。 一緒に、大根とエリンギを入れました。 完成した後に、春巻きを作ってる人のお手伝いを調理のメンバーみんなでしました。 それぞれの形の春巻きが、出来て楽しかったです。 まだ残暑…

夏休みの終わり間際。花きりんは通常運転

こんにちは、Oです。 今日はびわ湖大津館のガーデンに参加しました。少し曇った天気でしたが、湿度が多く蒸し暑い気温でした。今日もガーデン内の草むしりに専念しました。相方と作業した時に、世間話をして時間があっという間に過ぎました。ですが、やはり…

料理男子の道(パート2)

今日の花きりんブログでは、土日の過ごし方について話します。 土曜日に草津まで買い物に行きました。エイスクエアまで行って 買い物して、食事しました。大戸屋さんで食事しました。 大戸屋ランチ食べたらめちゃ安くて、美味しかったです。 その後、ベルギ…

こんにちは、Oです。 昨日の台風20号が、強力な風で、朝見たら家の周りの木が数本倒れていました。 夜間も窓をゆらす風が気になり、なかなか寝付けませんでした。 台風20号で一番困ったのは、湖西線の堅田から北の方に走る電車を運休させたことでした。…

みなさんこんにちは!スタッフDです。 わたしが花きりんのスタッフとして、お仕事をするようになって、もうすぐ1年になります。振り返ってみて思い出す一番のできごとは、病気になってしまい休職をしたことです。一時期は、もう花きりんでお仕事できないの…

こんにちは、 今日は、また暑い日が戻って来ましたね。 昨日の調理の話です。 昨日は、副菜を作りました。 野菜を切って煮込んでいたら、周りの人が助けてくれました。 具体的に言うと片栗粉を水で溶いてくれたり、少しの助けが嬉しかったです。 みんなの助…

今後のカゲロウの行方?

今日、まかないに参加しました。まかないで1人で1品作りましたが、かなり大変でした。今日のまかないは、いつも以上に楽しかったです。 みんなの連携がとれていたし、声かけもしっかり出来ました。 後は料理の効率をスピーディーにしたいです。 少しみなさん…

今日の午前中は、ひとりでまかないに参加しました。 今日のメニューは豚肉の冷しゃぶです。今日は買い出しから 行きました。外に出てみて、少し涼しいと感じました。 外を歩くことが気持ちよかったです。 スーパーに買い出しに行って、ついにタルタルソース…

夏の伊香立と好きな物

こんにちは、抹茶です。 今日の伊香立の様子です。(上が梅の木、下がラズベリーです。) 今日は私の好きなケーキ屋さんの話をします。 私はケーキの中でもスポンジよりタルト、ショートケーキよりチーズケーキが好きなのですが、その二つが合わさった私にと…

こんにちは、Oです。 今日のまかないではかぼちゃとオクラの煮物を担当しました。 オクラは表面がザラザラしているので塩でもんだりと処理が大変なのですが、スタッフが手伝ってくれたので、最後煮るだけで大丈夫でした。材料の一つのコンニャクに味がしみに…

花きりん。夏の日常!!

今日はみなさんにお知らせがあります。今日から日記を書くことにしました。 カゲロウとしてけじめをつけるために、つけます。何日継続できるか、分からないですが、一生懸命、頑張ります。今日のネタは、たくさんありますが、一つ紹介します。 今日はひとり…

こんにちは、抹茶です。 一ヶ月位前から家庭菜園を始めたのでその話をします。 私の家には庭があるのですが、草がすごく生えていたのでまず草引きをして、牛肥を混ぜて耕して、もう草が生えないように黒いビニールシートを敷きました。 一週間おいて牛肥を発…

初めまして♬

どうも、初めましてIといいます。 花きりんには1か月ほど前から参加させてもらっています。 週3日半日ですがすこしづつリズムが出来てきて、今度からは週4日になります。 主にまかないのプログラムに参加しています。 料理に関しては素人なので、他の方のア…

びわ湖花火大会の日

こんにちは、Oです。 私が花きりんに来て、半年以上が経ちました。その間に、花きりんにあるレシピ本のほとんどのメニューを食べました。変わったレシピを出そうとしたらパソコンでクックパッドのサイトを調べなければいけません。クックパッドは本当に色々…

こんにちは、Oです。 今日、花きりんに来る途中の電車で扇子を持った人を何人も見かけました。暑い体温を冷ますために扇子で扇いでいました。私の地元が安曇川町なのですが、名産品が扇子です。私自身、小学校の授業で、地元の扇子に絵を描くことをしたのを…

花きりん~汗と努力の結晶

こんにちは!今日は昨日の出来事を話します。昨日は、滋賀里病院のホープに参加しました。昨日は職業体験(清掃部門)に参加しました。熱い中、除草作業をしました。リーダーとしてみんなをまとめることを目標に頑張って除草作業しましたが、あまりにも 熱か…