花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラム紹介(買い出し・値札付け編)

今日はプログラムの「買い出し」と「値札付け」について。 買い出しは、調理の内容に合わせて食料品を買うのですが、季節によって無い食材 があります。よく工夫をして買い物しなくてはならないので、大変です。 (担当A) 自分は食べる人の人数によって買っ…

今日の調理と…

今日のみんなで調理の豚冷しゃぶの薬味巻きときんぴらごぼうです。 冷しゃぶは夏にぴったりのさっぱりメニューでした。 きんぴらごぼうは辛くておいしかった!! さて、話は変わって。 1月のプレオープンから時間が経ち、今はもう8月の終わり。このブログも1…

今日の畑

皆さん、この写真をなんだと思いますか? 実はこの中に大根の種が入っています! 大根の袋栽培です。これで本当に育つでしょうか? 乞うご期待。

みんなで調理

記念すべき?101回目の今日のブログは昨日の「みんなで調理」です! 献立はチャーシュー飯・小松菜と厚揚げのナムル・ミネストローネです。 チャーシュー飯には、花きりんの畑の採れたてのネギを大量に使いました。 ミネストローネには、同じく花きりんの畑…

100

記事100個目記念&振り返り

今日の報告

今日はみんなで調理の報告と畑の報告をメインにしていきます。 まずはみんなで調理から!! 今日のメニューは… ・ねぎ塩豚丼 ・なすのいなか煮 ・冷奴 …の三品です。 ねぎ塩豚丼はスタミナたっぷりでした。レモン汁をかけてさっぱりした味にしてもGood! な…

とある雨の日・・・

あいにくの雨で今日は田んぼがなくなり、庭の畑やひとりでランチをする人が増えました。 雨の中水耕栽培の水菜を畑に植え替えてくれた人もいました。 さらに、鉄板の水菜を水耕栽培で開始しました。 まかないもどきで作ってくれたビーフシチューも、とても美…

今日の畑と工場作業

今日の畑は、新しい畝にキャベツを植えつけ、ねぎの土寄せ作業を行いました。 ↓キャベツの苗を、新しい畝に植えたもの。 ↓化成肥料と油かすを混ぜ、周りの土を耕しねぎの根元に土を寄せました。 「工場作業の感想」 今日の工場作業は少し忙しくて、疲れまし…

今日のみんなで調理

今日の皆で調理は オムレツのトマト煮&野菜のペペロンチーノ&人参スープです オムレツのトマト煮はケーキに見えて仕方なかったです。 野菜のペペロンチーノには唐辛子が入っています。唐辛子が器に入った人は「当たり」かも!? にんじんスープはとても健…

お盆明けての、これからの抱負

個人的に休みが続きましたが、気分を新たに休まず、花きりんに通いたいと思いました。(担当A) 遅刻や休まずに、これからも継続できるように頑張る。(担当B) 夏休み明けの学生みたいな気分ですが、気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います!(担…

畑・報告

害虫の被害が大きいので農薬をまくことになりました。 まいたのは、オルトランという物ですが、とても臭かったです ↑ 株まわりにある白いのがオルトランです。 元気に育つといいなあ(^_^)

お盆も営業中です

今日も暑いなぁ。世間は、お盆休みなのに花きりんは、そんなの関係ねぇって感じです。 畑の方は相変わらず雑草との戦いです。害虫駆除の方も淡々とこなしてます。水耕栽培の方では小松菜と白菜を新たに植えました。今後の成長に期待です。 お昼ご飯の、みん…

夏!!(アサガオ)

本日も花きりんでうれしい事がありました。 アサガオの花が咲きました。 ツタはすごく伸びていたんですが花がなかなか咲かなくて、メンバー一同やきもきしていました。 写真を撮るのがお昼過ぎになってしまったので、ちょっとしおしおしていますが… よく見ると他…

ようやく

ようやく涼しくなってきましたね( ´艸`) 花きりんでは金曜日に新しいプログラムが始まりましたv(・ε・v) その名も「心理ワーク 」です!! 心理ワークとは自分の事を知りたい方、コミュニケーションや自己表現が苦手な人のプログラムです 1回目は 自己紹…

今日の工場作業・畑

今日の午前は、工場作業のプログラムがありました。 一般企業での作業なので、厳しい面もありますが、いい経験になっています。 週2回あり、多くて7人ほどで作業を行います。 初めて参加したときは、慌ただしさに少し戸惑いましたが、 半年ほど経って、場…

昨日と今日の調理

今回も料理ネタだぜ! まずは、昨日のまかないだぜぇ~ 豚肉とキャベツを、味噌やポン酢、それに胡麻を加えた調味料で味付けした炒め物を作っちまったぜ! 玉ねぎと卵でスープも作ったが、どちらも最高にうまかったぜぇ~! 続いては今日のみんなで調理。 今…

みんなで調理

カフェ豚丼ともやしとちくわの煮びたしを作りました)^o^( 豚丼は名前通りどんぶりにする人とそのままおかずみたいにして食べる人の二通りがいました。 キムチが入ってピリッとして、肉もやわらかくて美味しかったです。スタミナがつく一品でーす!!! 煮び…

今日のまかないと内職

今日のまかないは、豚の生姜焼き、キンピラごぼう、卵のかきたま汁でした。 人数がいたので早く終わりました。キンピラごぼうは金曜日の余りをいれました。 食べた人の評価も良かったです。 最近また内職を始めました。 着物の生地を使って髪飾りの一部を作…