花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年花きりん終わりのあいさつとして<(_ _)>

こんにちわ。久しぶりにカゲロウがブログを書きます。 今年 最後の花きりんは、大忙しです。 今日のまかないは花きりんメンバー全員で協力して作りました。 カゲロウがレシピを出したのですが、少し難しく、みなさんに迷惑をかけてしまったように思います。…

こんにちは! もうすぐで今年が終わりますね。 ロジの作業で、私は12月からお世話になっております。 来年もいっぱい教わりたいと思います。 最近の疲れがたまってるので、年末年始の間にしっかりと休みたいと思います。 今年覚えた事も活用して来年は、体調…

今年最後の工場でした(>_<)

こんにちはH.Iです。 今日は工場で作業をしました。 いつもよりメンバーの人数が多かったので、 人員を持て余さないか不安でした(*´Д`) でも皆が声を掛け合えたので、思うように作業出来ました(*´▽`*) 今年最後の工場作業を良い形で終えられたので、 嬉し…

1年の振り返り

こんにちは。担当のNです。 今年のブログ担当は最後になりそうなので、今日は少しだけ1年の振り返りを書こうと思います。 今年個人的に大きかった出来事のひとつは、就労に向けての活動を始めた事です。 若者サポートステーションに行ったり、初めて面接に行…

こんにちは、 今日は、今月から参加しているロジの話をしたいと思います。 今週は、自分の体調が悪く頭が痛い日が続いているので 水曜日のロジの時に、頭が痛くなり集中出来なくなってしまいました。 それが原因で声かけして聞く気力も徐々に落ちていくばか…

みんなで調理

こんにちはUJです。 僕はよく昼ごはんに野菜炒めを作ります。 キャベツ、ニンジン、しめじ、豚肉を入れて 塩コショウで味付けをしています。 花きりんのプログラム「まかない」で いろんな料理を作るので、すごく、 勉強になります。 野菜の切り方も、かなり…

課題は多い

こんにちはチェルシーです。 今日は月1回あるモニタリングで色々と課題を指摘されました。一番の問題点は前から自分でも分かっていてスタッフさんにも言われてる臨機応変な対応です。 スタッフさんのアドバイスとしてはまず臨機応変な場面を意識してみていく…

長い休日の過ごし方

どうも春巻きを少し克服したと思っているM.Iです。 少し早いですが、年末年始の事について書こうと思います。 子供のころは、夏休みなど長い休みがあれば手放しで喜んでいた記憶があるのですが、今は正直だらだらして無為に過ごすことが多いので、複雑な気持…

お掃除もたいへんですΣ(・ω・ノ)ノ!

こんにちは、H.Iです。 私はマンション清掃でリーダーを任されています。 綺麗に掃除することはもちろんなのですがそれ以外にも 重要な事がいっぱいありました。 〇建物に破損や異常が無いかを確認 〇メンバーの体調管理や安全確保 〇マンションの鍵の管理 …

メンバー不足

こんにちは、A.Hです。 手作り隊に関する事ですが、他のメンバーが入る機会がどんどん少なくなってきています。 他のメンバーはほとんど就労移行になり、仕事関係のプログラムを優先ではいることになました。それに加え毎週納品があり、どんどんベーグルやケ…

こんにちは。担当のNです。 前回工場作業のプログラムに参加し始めたことを書きましたが、最近ようやく下働きから米詰めの作業にも入るようになりました。 まだ一つの箱を完成させるのに時間がかかってしまうので、他のメンバーやスタッフ の方に教わりつつ…

体調管理

こんにちはA.Hです。 最近めっきり寒くなって体調を崩しがちになっています。年をとってからなのか、なかなか回復するのに時間がかかるようになってしまいました。病院へ行って風邪薬をもらってもすぐには回復せずに、一週間以上は体調が悪い状態が続いてし…

生地成型

こんにちは、Yです。 今日は手作り隊の、ベーグルの成型をさせてもらいました。 1人でやるのは初めてだったので、うまくいくか心配しながらやっていました。 生地を作っていると、強力粉から作っているものなのでうまく作らないとと 思ってしまいます。出来…

緊急事態?!

こんにちわ。手作り隊のメンバーです。 ここ最近、手作り隊では就労移行にいるメンバーの兼ね合いもあり、手作り隊のプログラムに入る面々が極限に少ない!? どうしたこっちゃ(~_~;) 私としては手作り隊初期メンバーということもあるので、メンバーを増やし…

久々のブログ見参!!

お久しぶりです、ごま。です。 実はしばらくの間、体調を崩して花きりんを休んでいました。今は徐々に復帰中です! だいぶ前のブログで書いたハマっているものですが、ハイキュー!にハマりましたっ!今は原作を全巻読んで、アニメを見ようとしているところ…

花きりんとローソンに通う旅人(カゲロウさん)

こんにちは!カゲロウです。今日の午前中は畑に参加しました。 自分は、小松菜の植え付けをしました。 かなり時間がかかり、作業スピードに課題があることに 気がつきました。作業の効率化を意識してこれから 花きりんのプログラムに参加したいです。 畑作業…

因縁の春巻き

どうも春巻きを破ってしまったM.Iです。 まずは前回に引き続き、春巻きを失敗してしまったことをこの場で謝罪しますm(__)m 今日のメニューは今までにない春巻きで、ホワイトソースを別に作らなければなりませんでした。さらに、別にメインの酢サバを作らなけ…

実習行って来ました(*´ω`)

こんにちは!H.Iです。 工場で 5日間フルタイム で職場体験をさせてもらいました。 7時間近く立ち作業をしていたので、 足が棒になりました(;´Д`) やはり実際に会社で働くことで自分の良し悪しを改めて確認でき、貴重な時間を過ごせました。 工場では正確…

成長するための目標を設定する!

こんにちは!両津です。 先週にマンションミーティングをしたときに、自分の前回の課題は大体できているので次の目標を出す必要があるのにそれが全然出ませんでした。 候補は、あるのですが微妙で課題にするようなことが思いつきませんでした。 就職したら、…

こんにちは! 12月から初めてのロジに参加します。 最初の頃は、右も左もわからず緊張してばかりで、足を引っ張ると思うし 頑張ろうとしても空振りしないかが不安なのですが、経験者の言う事をよく聞いて 緊張しても、出来る事から一個ずつ積み重ねながら一…

カゲロウのミュージックタイム(第2クール)司会:クロス

こんにちは!今日は珍しく花きりんの出来事について ブログに書かせて頂きます。今、カゲロウは1人暮らしの最中です。 28日から1人暮らししています。花きりんのプログラムの中で まかないや買出しなどが今、1人暮らしをする上で花きりんの プログラムで…

こんにちは。担当のNです。 私は普段手作り隊をメインに活動しているのですが、3ヵ月程前から工場での米詰め作業にも参加し始めました。 工場では他のメンバーとの連携が大切なのですが、人とのコミュニケーションが苦手な私は声掛けが不足してしまったり、…

新鮮!!

こんにちはチェルシーです。 今日は中国の方が研修のため花きりんに見学に来られました。 午前中一緒に工場作業に入ってみて感じたのが熱心に学ぼうとする姿勢です!!日本語が分からない中で大変だったと思いますが、ちょっと作業体験もして手伝って頂き普…

家でのモチベーション

今週からまかないと買い出しのプログラムにすべて参加することになる、M.Iです。 月曜日と水曜日は一日いる事になるので、これからもメンバーの皆さんよろしくお願いします<(_ _)>。 自分はまかないのプログラムに参加していたこともあって、なかなか家で…

こんにちわ。うっかりことおっちょこちょいです。 最近、昼からブログを書く機会が増えました。今日は、これからすることに関して書きます。 来月に実習をすることになっているのですが、その為に明日見学に行きます。 個々のカリキュラムで行く頻度や、場所…

ギター。

こんにちは、UJです。 僕は金曜日、個別で、ギターをしています。 ギターは、20歳の時にアコースティックギターを 買って独学で弾いてきました。GOGOギターという、 本があり、毎月買って、ギターのコードを覚えていました。 そしてエレキギターを買い、いろ…

こんにちは! 今日は、明日の面談でどんなプログラムの内容へ参加できるかこれからが、かかって来ます。 これまで、調理と手作り隊以外のプログラムに参加したことがないので、 どんなプログラムへ体験できるかがワクワク楽しみです。 これからは、新しい事…

こんにちは!両津です。 今日は、まかないで大事件が起きました。 メインで豚肉カレーを作るバズでしたがルーがなくて代わりにカレー粉で作るレシピになっていてカレーが出来ないのでカレー炒めになりました。 スタッフさんにルーには、何が入っていると聞か…

手作り隊販売

こんにちは、A.Hです。 先週の金曜日に滋賀里病院でベーグルやケーキの販売に行って来ました。 見込みが甘く、多く持っていきすぎたと反省していましたが、なんとか売る事が出来ました。 どのぐらいの量を持って行くかもその時々で違い、売れ残りがなるべく…

レストラン 復帰しました。 (^^)/

こんにちは、H.Iです。 最近、1年ぶりに びわ湖大津館のレストランに復帰しました。 レストランでは皿洗いと皿の片づけがメインですが、 スピードは衰えていなかったので安心しました。(*´ω`) でも、種類が多い(!!)お皿の片づけ方は忘れてしまったので …