花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます!

こんにちは!両津です。 商店街のプログラムがスタッフさんの人数が少なくなるので今月いっぱいで無期限停止になってしまいました。 今までエアコンの設置、電灯の交換作業の補助作業や廃品のIHコンロ、炊飯器の分解など色々なことをさせていただきました…

 清掃部門(手作り隊)

どうも、手作り隊清掃部門のM.Iです。 最近はとある場所に何回か掃除しに行っています。 自分は黙々と掃除すること自体は嫌いのではないので、良い気分転換になっていると思います。 ただ、今月はHPの進歩状況がいまいちだったり、改めて自分はあらかじ…

最近の出来事

こんにちは!チェルシーです(^_^) 仕事について悩んでいることがあります。 お客さん相手の商売なのでどうしても仕事量にバラつきがあることです。 トライアルに入る前から覚悟していましたが自分の想像以上だったので戸惑いが大きいです。 花きりんのスタッ…

毎日しんどさいっぱい

どうもこんにちは、dkです 最近もしんどいのですが、数日前にとある一曲を教えてもらい毎日リピートして聴いています。 その曲はテンポ良く聴きやすくノリの良い曲ですが、日本語訳にすると良い歌詞で自分に響きました。 過去の自分、今の自分、これから先…

寂しさ

こんにちは!Kです。 季節は確実に進み春らしくなってきましたね。朝と日中の服装に悩むこの頃です。 三回目の更新になりますが、今回で最後の更新になると思います。理由として、4月より働く為です。配属先もついこの間決まりました。今は働くにあたって必…

いぇあ!

こんにちは、Sです。 毎週月曜日のお昼は一風堂にするとこの前から決めたので、昨日は京都ポルタにある一風堂に行って来ました!ランチタイムという事でAセットを注文です。いつものようにアプリのスタンプを貰い、向かうは四条。土曜日にパンケーキレッス…

最近の出来事

こんにちは、A.H.です。 自分のこれからの実習先が決まり、まだ行ってはいないですが、色々と不安な事はたくさんあります。 ただ、この実習先の仕事を経験させてもらえて、自分の適性やキャパを知る事でどんな仕事が自分に合っているかがわかれば幸いで…

結構忙しいこの頃

こんにちは このところ色々作業の時間を前倒しで、やっているので結構大変です。 ある程度作業に、慣れてきていると思いますが、この頃 倦怠感があるのでもう少し色々と考えてやっていきたいです。 内職は考えて早く出来るようになりました。 季節の変わり目…

こんにちは! 今日の工場作業ではメンバーが、それぞれに反省しないといけない事をしてしまいました。 こんなにも失態をみんな揃ってやってしまった事を初めて見ました。 自分は、その都度に指導を受けていたけれどこんなに多くミス連発やらかした日は、 人…

最近の出来事

こんにちは、A.H.です。 休みの日に、テレビで紹介されていた鯖缶のパエリアを作ってみました。 そこまでの手間はなく、かつ美味しく出来ました。 最近は、ほぼ毎日のように何かを作っては食べています。 なぜかというといずれ一人暮らしをするつもりなので…

久しぶりの病院販売

どうも、M.Iです。 昨日は久しぶりに同じ法人の病院に販売に行きました。 朝車に酔いそうになったり大丈夫かなーと心配でしたが、久しぶりという事もあったのか、お客さんの入りは良くて、まずまずという感じでした。 新商品のくるみキャラメルが売れたの…

一風堂

皆さんお久しぶりです、Sです。 今回は豚骨ラーメン店・一風堂について語りたいと思います。 私はラーメンが大好きで、カップ麺だろうと店の物だろうとわりと節操なくなんでも食べます。おやつにラーメンを食べる事もたまにあるくらいです。それくらいラーメ…

最近の出来事

こんにちは、A.H.です。 最近、実習で一週間仕事を体験させてもらいました。 その中で色んな事があり、難しい事、出来た事、自分の体力的な事、自分の求めている事、自分が望んでいる事です。 まだ、自分について分かっていることは少ないかもしれないで…

製造販売

どうも、M.Iです。 最近思う事ですが、自分は手作り隊の中で事務作業が一番苦手な気がします。 ケーキやベーグル作りで忙しい分には大丈夫なのですが、事務作業はやるべきことをリストアップして優先順位をつけて自分で段取りを付けなければならないので…

久々の工場作業

こんにちは!チェルシーです(^_^) 今日久しぶりに工場作業に行って来ました。 個人的に毎回楽しみにしているプログラムなのですが、 設定目標を高くすればするほど難易度が上がるプログラムでもあります。 なので2年半ぐらいやっていますが、 なかなか自分…

時はたち・・・

こんにちは!チェルシーです(>_<) トライアルが始まりはや4ヵ月がたとうとしています。 習ったことはだいぶ覚えた感じですが、 仕事が接客業なので今はウイルスの影響が響き大変です。 こういう時は自分の体調管理をしっかりして、できるだけ万全の状態で仕…

自分とは

こんにちは、dkです。久々の更新になるのかな? 自分とはなにか、本当にやりたいこと、どう生きていきたいのかなど色々と考える事があります。 花きりんに通所して、プログラムに参加する中で色々模索している最中ですが暗闇の中を一人で抜け出すことが出…

不得手の対策!

こんにちは!両津です。 最近は、面談で言われた自分の不得手の部分をどうしたら作業に影響しないようにしていけるかを考えています。 就職をしたときに、不得手のせいで迷惑をかけないように自分はこれが苦手だからこうして欲しいと言えるように考えていま…

時間意識

どうも、M.Iです。 最近はプログラムの遅れで終わる時間が遅くなってしまうことなどもあって、花きりん全体で時間を意識して動いています。 正直、今までは時間内でなくてもやるべきことが終わればいいという考えになってしまう事もあって、時間に対する…

梅の花

こんにちは!Kです。 久しぶりの更新になってしまいました。この一ヵ月は外のプログラムをメインに過ご してきて、怒涛の日々でした。正直プログラムについていくのに精一杯の日々でした。 プログラムを終え家に帰り、疲れ果てている自分は果たして今後やっ…