花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実習が終わりました!!!

こんにちは、A.H.です。昨日で実習は終わりました。今回の職場は、個人的にしんどい部分が多く、働き続けることが難しく感じました。ですが、今までの実習先を振り返ってみて、色んな共通点に気づきました。そういった意味でも色んな実習先を経験してきてよ…

最近ふと思ったこと

こんにちは!Tです 夏が過ぎて最近は肌寒くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 自分はダイエットのために適度な運動を心掛ける日々を送っています ダイエットではまだまだ目に見える体の変化は起こっていませんが、運動を始めてから風邪…

我が家の白いヒガンバナ❣️❣️

こんにちは 私事で申し訳ないのですが、今月末に3ヵ月に1度のモニタリングなので平日の課題はコツコツ続けてるので心配なくこのままモニタリングを待ちます。 今日は、マンション掃除へ行きました。 メンバーとフロア掃除をしていて連携を取りながら作業する…

実習中のブログ(>_<)

こんにちは、A.H.です。絶賛実習中の4日目が終わりました。 最初の3日間は、仕事のペースや休憩のタイミングがわからなくて、かなり疲れました。 まあ、家に帰って、風呂から上がったあとにスクワットを75回していた自分も問題ですが、今日は仕事のペー…

☆RAMEN☆PARADISE☆

こんにちは、Sです~。 昨日、ついに徒歩圏内の店であればラーメンなどを食べに行ってもよい事になりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!感無量です。 まだ名古屋一人旅計画や、電車・新幹線などでの移動は許されていませ…

やっていなかった趣味をやってみた

この所やっていなかったユニット折り紙を、久しぶりにやってみた。90枚ユニットを、やってみたけど上手く作れた。それから育てている枝豆が、花が咲き実がつき始めています。それとバジルも最初心配だったけどだんだん育ってきている。中々植物を育てるのは…

こんばんは、dkです 連休明けも相まって心身ともにかなり調子が悪くしんどさを強く感じた一日でした あと2日ですが、長く感じます。 色々あるので余計にしんどさなどを感じると思うのですが。 滋賀里とまた違うデイケアに通ってそこでプログラムを通してリラ…

秋の空

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。ご無沙汰しております。Uです。コキアが枯れたとのこと、紅葉を楽しみにしていただけに残念です…T_Tこちらは2週間の研修が終わり、ようやく新しい職場にも慣れてきました。巨大な組織で、たくさんの人が働いており、全…

久しぶりの販売!!

こんにちは!両津です! 昨日は、久しぶりに手作り隊の販売に行って来ました。 コロナで中々販売に行けません出したが、ようやく売りに行くことが出来ました。 お客は、あまり来ないかなーと思っていましたが自分の予想以上に来られたので良かったです。 今…

小さなことからコツコツと

こんにちは!Tです 自分は長く花きりんの中でのプログラムだけに入っていましたが、今週から金曜日に施設外のプログラムに入ることになりました 新たに入るプログラムはマンション掃除になります 本来は週に2回行くのですが、今は体力的に週に1回で大丈夫…

この後の楽しみは、杏仁豆腐❣️

こんにちは‼️ 最近、朝晩は、涼しくなって快適な季節感を感じています。 喜ばしい中、季節の変わり目に弱い私は、人一倍体調管理に気を抜けません。 今日の帰り道に歩いてたら買い出しのプログラムの時にスーパーへ行った時にお腹が冷えてしまったのか腹痛が…

家でお菓子作りをしたよー!!!

こんにちは、好きなお菓子はチョコレートと栗羊羹なA.H.です。 この前の土曜日に、家でガトーショコラを作ってみました。 その画像がこちら⇩ 材料が少なく、案外簡単にできました。 味はおいしく、しっとりとした生チョコのような感じになりました。 ただ切…

キャラウォケ

こんにちは、Sです。 最近、例のウイルスの影響で外食や一人旅などにも行けずフラストレーションが溜まる毎日です。特に外食はあまりにも行きたすぎて、この間ついに外食しに行く夢を見てしまったくらいです。早く一風堂に気兼ねなく行けるようになる日が来…

セルフチェック

こんばんは。先週も登場したKです。 金曜日です。仕事終わりの金曜日は最高です。全てが輝く黄金の金曜日です。しかしながら、今週はやっちまったな!の一週間で少しばかり輝きは鳴りを潜めてます。実は、今週の火曜日、水曜日と職場を休んでしまいました。 …

無題

こんにちは、dkです 不調な日々が続いています。 予定が土日に入ってるので睡眠をしっかり取れればと思いますが、なかなか良い睡眠がとれないのが現状です。 今日はとりあえず早く寝る、あんまり余計なことは考えないように意識をしてみようと思います。

この頃なんだか精神不安定

こんにちはこの所なんだか急に、涼しくなったせいか身体が怠く感じるみたいです。なんだか昨日からイライラしたりしていたみたいです。気持ちを落ち着かせるいい方法は、ないか考えてみたいです。時々何かしらこれから不安になる時が、あるみたいです。自分…

ポイントを絞る!!

こんにちは!両津です! 自分は、報告などする時に早く伝えないと思い内容を考えないで、言ってしまって相手に伝わらず勘違いさせてしまう事があります。 メモも文章みたいに長く書いてしまい、確認する時も時間がかかって作業に影響してしまう事があります…

一長一短

こんにちは!Tです 花きりんにまた通い始めたのは7月からなのですが、最近は以前より体調が良くなってきているのを感じます と言ってもまだまだ本調子ではないので今は比較的負荷がかかりにくい 花きりんの中でのプログラムに入っており、その中でも料理のレ…

新たな学び

こんにちは 今日は、台風の影響という程の出来事もなく今日もマンション掃除へ行きました。 雨が降ったのでフロアのエレベーター前などに大きな水たまりがあったので雑巾で拭き取りました。 今までは自分達の行き届かない所をスタッフさんにフォローしてやっ…

お知らせ

花きりんの皆さんへ 明日9/7(月)は、通常通り9時に開所します。 ただ、台風10号の影響で電車が遅れたり、大雨や強風の可能性があるため、来所する際は注意してください。 以上、業務連絡でした。 Y♡

体力(遊び用)

お久しぶりです。たまに登場するKです。金曜日です。仕事終わりは最高の気分です。働きはじめてから金曜日が一番好きになりました。ところで、今日は1日座学研修でした。学んでお金貰えるとか最高です。ただし、上司には学んできた内容を報告しなくてはなり…

またまた、実習先が決まりました

こんにちは、A.H.です。 また、別の実習先の日程が決まりました。食品を扱う企業なので、実習に入る前に、健康診断書の提出と検便があります。検便に関して、初めてすることなので、若干の戸惑いがありますが、これもいい機会と捉えていこうと思います。それ…

漆黒の悪魔

こんにちは、Sです。 最近、なんだかカラスに目をつけられているような気がして困っています。私が通るとカラスが何羽も道で待ち構えていることがごく僅かながらあったり、ある特定の道を通る度にカラスの鳴き声が次第にその勢いを強めていったり、たまに低…

こんにちは、dkです。 少しずつ暑さが治まってきたような感覚はありますが、やはりそれでも暑い日が続いています。 心身共に調子が良くない日々が続いており、苦しみもがきあがき日々を過ごしています。 色々なことを思い悩み生きてる、これから先も変わらな…

水耕栽培が失敗した

この頃新しく秋どれの枝豆とバジルを、家で植え始めました。植える前に、水耕栽培をやろうとしましたけど枝豆の方は、腐っていたものもあり、プランターに植え変えたけどなかなか育たないです。暑さや土のせいもあるのかもしれません。活力剤を使えば育つよ…