花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り隊大忙し!!&厨房やり方を教える!!

こんにちは!両津です。 最近は、手作り隊が忙しくすることが多くなっていてケーキの改善の案が出てもその試作の時間が取れなかったり、まだ教えてもらっていない事務作業を教えてもらう機会が無かったりと中々時間が取れません。 それに、厨房の方も一緒に…

POP完成まで・・・

こんにちは、チェルシーです(^_^) 今週の金曜までにPOPを完成することになりました。 今現在はまだ正書を始める段階でイラストなどの下書きはある程度順調に進むと思いますが、 色付けがかなり大変だと思います。 絵具でするので色合いも難しく、濃淡をつけ…

こんにちは! お久しぶり Hです。 最近やっと暖かさが日中は感じられるようになりましたが、寒暖差で風邪気味の体調が 曇り模様です。 でも平日の朝から夕方までの明るい時間帯はプログラムに参加しています。 昨日の工場作業でお米詰めをベテランの先輩に教…

暑さ寒さも彼岸までじゃない

こんにちは 僕が、花きりんに入ってから3ヵ月がたとうと しています。 これからは他の作業もすることになります。色々と覚えていきたいです。 花きりんで育てている野菜は、順調に育っています。 でももう4月になろうとしているのに、まだ暖かくならないです…

「俺の青春の1ページ」第1弾花きりん編

こんにちは!カゲロウです。今日は1人暮らしの事で書きます。 今週の水曜日まで、体調を崩していましたが、水曜日から 復活しました。3月に入り、カゲロウの体調は下降気味ですが、 何とか1人暮らしは、しています。体調が悪い時は本当に辛かったです。 今も…

春巻きとともに

どうも久しぶりに春巻きを作ったM.Iです。 まず初めに、3月いっぱいで花きりんを離れるスタッフさんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。寂しい気持ちもありますが、スタッフさんが変わってもメンバーが頑張ればなんとかなると思うので、大丈夫だと思い…

順調!!

こんにちは!チェルシーです(^_^) 引き続きPOP作りに励んでいる最中です。 今は実際に固まった案を、紙に書き比べて絞っているところで、 だいぶ完成に近づいている実感があります。 完成までひと踏ん張り!! 手作り隊のみなさんと一緒に協力して、いい…

こんにちは! お久しぶりです Hです。 最近は、暖かくなってきて自分なりに体調管理には気を付けているのですが 体調があまり良くありません。 今日は、工場作業のプログラムに参加しました。 途中から調子が悪くなり焦りながらしてしまいました。 問題なく…

最近の手作り隊

こんにちは、A.Hです。 前から手作り隊の日本酒ケーキの分量を変えながら、どういうやり方が美味しく、具材がケーキ全体にいきわたるように作れるかを試作しています。 それがなかなかうまく作れなく、こちらをたてれば、あちらがたたずのような状態に陥…

こんにちわー。うっかりことおっちょこちょいです! 今月、調理などする作業所で実習してきました。 第二の希望である調理の場に行ってきたのですが、あちらの評価が非常に良く驚いて帰ってきました。 一般でも通用するのでは?という言葉も頂き今までの経験…

POP作り!!

こんにちわチェルシーです(^_^) 今はケーキのポップ作りに励んでいる最中です。 デザインなどはだいぶ固まってきているのですが、 ポップの中に書く文言がまだまだしなくてはならない作業が多く考えている途中で時間も限られた中仕上げるのは大変です・・・ …

伊香立での作業

こんにちわMです 僕は今、花きりんで作業させていただいているのですが、午前中は伊香立で農作業を滋賀里病院の院長先生のすすめでさせていただいています。今は春に農作物を植えるために竹藪で竹の間伐をしています。その切った竹を燃やして炭にして畑に肥…

もうすぐ春ですね

どうもM.Iです 大分前に、家で上手く過ごせないという内容のブログを書いたのですが、正直今もあまり改善していません。 土日、家族が食べに行こうと誘っても意欲が無くて、こもってたりすることが多いです。 ただ、この前何処に行くというのでもなく、自…

冬は、もうたくさん

三月に入ってから伊香立の畑に、行きました。 雨が降ってきましたが、直ぐにやみました。 柵の補強はできましたが、かぶせているネットが、破れ ているので、次回ネットの張り替えを、やりたいと 思います。 このままでは、猿や鳥などの動物に食い荒らされる…

手作り隊 大忙し!!

こんにちは!両津です。 今週は、ケーキを沢山注文されて今週中にと言われて大忙しです。 今は、予定を立てたので順調に出来ていますが、ケーキの具材が底に沈殿する問題が中々解決できません。 具材に強力粉をまぶしたり、温めたりしていますが何故か沈殿し…

最近の出来事

こんにちは、A.Hです。 最近、花きりんに新しいスタッフさんが入ってこられました。 花きりんにも色々な細かいルールなどがあり、それを主に自分が教えていたりします。 自分だけが全部教えるのも大変なので、他のメンバーが教えられることは任せるように…

春の爽やかな風:笑顔と幸せを届ける花きりんブログ

こんにちは!今日は、花きりんでのまかないについて話します。 今日は、畑に入りましたが、普段、まかないに入るカゲロウは、 日々、まかないで取り組んでいることがあります。 まかないをみんな、美味しく食べている姿を見て、 次のまかないの時 味の調整や…

こんにちわ! お久しぶりです~。 最近、マンションの掃除に初参加しました。 とても分かりやすく説明しながら教えて下さったので覚えやすかったです。 天気も良くて暖かいお日様に冷たい横風どっちも感じながら初任務完了でした。 今日は、工場作業に行って…

こんにちわ!うっかりことおっちょこちょいです。 ここ最近で、マンションでは新人さんが2人入ってくれました。 引っ越しシーズンともなり、ゴミ掃除が大変になるかと思うのですが、私たち古株でフォローしつつ、スタッフさん達も増えつつあるので力を借り…