花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予測を考える!!

こんにちは!両津です! 今日は、マンション掃除をしました。 今回は、はき、拭き、EV掃除とそれぞれする場所がバラバラでしたが、時間内に終わるように時間配分する事が出来ました。 しかし前回は、くもの巣の量や場所など予測していなくて全て出来なくスタ…

急がば回れ

こんにちはtです 自分は清掃業で就職して働いていたのですが、最近は色々とあり現在は休職中で 毎日花きりんに通っています。 今はあまり体調がよくない日が続いていて、復職に向けて休む事を意識して過ごしているのですが、体重の増加に少し困っています。 …

少しずつ成長したい‼️

こんにちは‼️ 今日の帰り道に、高齢の女性からこの電車は、どちら方面へ行く電車なの⁇と尋ねられました。昔、花きりんへ通い始めた頃に、前列にいた人が高校生くらいの人に聞いてた人がいた事があった事を思い出しました。 その現場にいた時の私なら上手く答…

実習から帰ってきました!!!!

こんにちは、A.H.です。 5日間の実習が終わりました。 感想としましては、おもったよりも続けられそうな仕事でした。 清掃の仕事で、主にトイレ掃除ですが、廊下の掃除も体験させてもらいました。 その中で、難しい仕事もありましたが、廊下のモップ掛けをし…

執事の館

こんにちは、Sです。 突然ですが、実は私、おおよそ半年ほど前からずっと愛知県、ひいては名古屋に一人旅に行ってみたいと常々考えておりました。一度 行ってみたい場所、そして、会ってみたい人がいるというのが主な理由です。あまりにも行きたすぎて、最近…

今後のことが心配なこの頃

僕のお母さんが、8月21日金曜日から病院に、行って検査して入院することになった。この所調子が、悪いと言っていたのですが。動脈炎とお医者さん診断されていたのです。でもお見舞いに行こうにもコロナの影響で、面会謝絶です。なんとか治療出来ればいいので…

無題

こんにちは、dkです 何を書いたらいいか分からず題名も無題にしました。 色々と思う所、モヤモヤ、イライラ、劣等感、他にもいろんなもんが渦巻いてます 花きりんに対してもですが、自分に対して、周囲や社会に対して色々思い抱え日々を過ごしてます とりあ…

新しい目標!!

こんにちは!両津です! 最近モニタリングをして、得手不得手が少し分かって来たので次の新しい目標として「要領良く作業していく」になりました。 自分は、丁寧にしていくことを優先して効率的に作業が出来ていない事が多く時間がかかりすぎた時がありまし…

暑い🥵マンション掃除‼️

ブログ書くのを忘れそうになってしまいそうになるほど帰り道が暑くてたまらなかったです。 今週の月曜の午後のマンション掃除は汗を大量にかいたので帰宅後すぐお風呂へ入りました。 コロナウイルス対策としても汗かぶれ対策にもなるので‼️ 今週を乗り越えた…

自習一日目始まりました!

こんにちは、A.H.です。 今日、実習の一日目でした。 今は、自宅に帰って、このブログを書いているところです。 疲れましたので、バナナでも後で食べてきます。今回の実習先の内容は、清掃です。 難しかったところは、色んな道具を使い、その用途を覚えて、…

ヒトカラ2

皆さんこんにちは、Sです。 近頃は太陽が大暴れしていて、非常に暑苦しい寝苦しい日が続いていますね。勘弁してほしいところです。 この頃は雨が降ることも滅多に無くなっており、そのことがまた毎日の暑さに拍車をかけています。本当に暑くて困りますね、早…

カンカン照りで困る

今日この頃暑くて群馬県では、40度を記録したそうです。快適に過ごせる方法が、あればいいのですが。色々と冷感グッズが、売っています。冷感スプレーが、欲しいです。

ありがとうございましたಥ_ಥ

みなさま、こんにちは。 花きりんにスタッフとしてお世話になって2年と半年。今月末で退職し、9月から愛知県にある国の機関で働くことになりました。 人と人を繋ぎ、社会の流れを変え、社会秩序に貢献できる、私のやりたい仕事です。どうしてもやってみた…

夏。暑い。

こんにちは、dkです。 夏の暑さ、太陽の光を浴び日々過ごしています。 とても暑く、身体に堪えますが吹く風が気持ち良い日があり心無しか気持ちが良い。そんな風に思いながら日々を過ごしています 来月のPDMの販売で、滋賀里病院に行くのですがその際の宣伝…

ありがとうございました❗️❗️

こんにちは!両津です! 今週で、長い間お世話になったスタッフさんの一人とお別れになります。 普段のプログラムでも接する機会が多く、面談などで、自分が気づいていない所を教えてもらうなど色々としてもらいました。 今まで教えてもらったことを活用して…

こんにちは 先週にショックと言うか寂しくなると言うか、スタッフさんの退職により、新しいスタッフさんが来られるようなので、しっかりしないとなと言う気持ちと共に不安にもなります。 こんな頼りない自分がしっかり出来るだろうか? 最近変化に弱いのがよ…

今までの出会いに感謝祭を開催する!!!!!!

こんにちは、A.H.です。 今朝、とあるスタッフが他の職場に移動することを聞きました。 急なことで少し戸惑いました。特に自分たちと一緒のプログラムと過ごすことが多く、そのこともあり、若干自分ももらい泣きしそうになりました。 自分は今まで、色んなス…

PowerPoint

こんにちは!Sです。 ここ最近、昔よくやっていたダイマ資料作成に再びチャレンジしてみています。 ダイマというのはダイレクトマーケティングを略したもので、ここで言うダイマ資料とは、簡単に言うと好きなキャラの魅力や素晴らしさを伝えたい!という思い…

暑くなりそうなこの頃

梅雨が、明けてきたのか晴れの日が、あるのでこれから暑くなりそうな予感がします。熱中症にならないようにしたいと思います。

梅雨明け?

どうもこんにちは、dkです 日に日に暑さも増しており、梅雨明けしたとの話を小耳に挟んでいますが実際どうなの?と疑問に思っております。 新型コロナウイルスの感染者が日に日に増えており気持ちが憂鬱になりそうです。 自分がかからないようにすることを徹…

熱中症対策!!

こんにちは!両津です! 今日は、暑い中マンション掃除をしました。 ようやく晴れましたが、気温が30度を超え更にコロナ対策でマスクもしているので大変でした。 これからは、どんどん気温が上がると思うので、熱中症にならないように、水分補給や人がいない…