花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実習について

こんにちは、A.H.です。 近いうちに実習先で、働かさせていただくことになりました。 自分は、まだ就職をしたことがないので、色んな事が不安があり、考える事が沢山あります。 ですが、実際に働かなければ分からない事も沢山あると思いますので、それを…

忙しさを楽しく!!

こんにちは!チェルシーです(^_^) 今現在トライアルの真っ只中です!! 最近になって思うことがあります。 以前上司の方に「ここはお客様商売だから忙しいときほどありがたいし、 その忙しさを楽しめるようになって欲しい」と言葉をかけられたことでした。 …

最近の出来事

こんにちは! 最近は、風邪気味ですが朝6時起床は、変えずに頑張っています。 プログラムでは、にぎやかな走行音のする車内でも他の人に聞こえるよう心掛けています。 聞こえるような声で話せば喉が疲れたりする事もあるけれど一発で聞き取ってもらえる事は…

三連休明けの三冠王

どうも金曜日にブログを書いた※三冠王のM.Iです。 やはりというか3連休明けの朝などはつらく、花きりんに来るまでが勝負だと思っています。来たらなんだかんだで体は動くので、そこは自分の成長できた点だと思っています。花きりんに通い続けているうちに、…

パンがいっぱい

どうも最近はご飯よりパン派のM.Iです。 前回「生地がいっぱい」というタイトルのブログを書きましたが、最近はそれをどんどんと焼いていっています。 パン焼きは試行錯誤の連続で、慣れてきた今でも難しいと思っています。 今日は新しいメンバーさんとス…

不調。

どうもこんにちは。dkです、久々の更新です(笑) 最近生地作りを失敗したマヌケでございます(笑) 遅刻や欠席もちょくちょくあり調子としてはあまり良くない日々が続いていて、負のスパイラルとは正にこれかと思う今日この頃… 発想の転換、物事の捉え方や見…

実習決定!!!

こんにちは、A.H.です。 この前、実習先に見学してきました。 具体的な日程が決まり、いよいよもって働くという実感がわいてきたように感じました。 もちろん花きりん内でも、それに近いプログラムはあり、体験はしているのですが、実際に働くかもしれな…

最近の出来事や変化

こんにちは この花きりんに、通い初めて1年と一ヵ月たちました。 自立訓練から就労移行に、変わりました。 あまり代わり映えしない毎日に、少し飽きていたと感じていました。 これから色々とやっていけるのか不安な所が、ありますが 自身の得意なことを、見…

会得工夫

こんにちは!チェルシーです(^_^) 今の課題は普段のやっていることの精度を上げることはもちろんなのですが、普段やっていないこともいかに少ない回数で頭に落とし込むかです。 限度はあると思いますがそれに取り組むことに僕はすごく意味があると感じます。…

本日の商店街の作業!!

こんにちは!両津です。 今日は、商店街のプログラムでパン屋さんの換気扇の交換作業をしました。 最初は古い換気扇を外すのですが、厨房のは油でべとべとで固まっていたりして外しにくかったですが何とか外すことが出来ました。 しかし汚れがこびりついてい…

生地がいっぱい

どうも、パン作りを失敗したM.Iです。 最近は新しい人が生地作りを頑張ってくれて、入れる場所がないぐらい生地が増えてきています。さらにケーキの種類も増えて、常にどこに入れようか迷っているほどです。 逆に言えば生産力は上がってるという事ですが…

今日も、天気が良くて運動日和だと思いました。 今日は、普段より終礼が早い時間なので帰り道に、晴れてる間にしっかり歩きたいと思います。 3月末頃に、関東地方に家族旅行へ行きます。 その時の気候も今日のように晴れの日が良いなと思います。 今日は工場…

実習先を決めました

こんにちは、A.H.です。 先週、ハローワークに行ってきました。 そこで、実習先を決めて、連絡を取ってもらいました。 具体的な日程はまだ決まっておらず、どのような流れになるのかはわからないです。 花きりんで色んな職業体験をしていますが、実際に自分…

怒られることについて

こんにちは、チェルシーです(^_^) 自分はトライアル期間で今学ぶことが多いぶん、怒られることも多いです。 正直メンタルが弱いのでだいぶへこみますし、ひきずります。 ただそう言ってる間にも次々と仕事はやってくるので、いかにすぐ切り替えできるかが大…

ゲームは程々に。

こんにちは、dkです! 最近ゲームばかりの日々が続いており、寝不足になりがちです。 平日であれば帰宅してから、休みの日は終日ゲームといった日々を過ごしています。 自分が思っていることがあるのですが、スマホのゲーム、それに限らずもですが非常にタ…

「商店街」というプログラムを経験して!!

こんにちは!両津です。 最近は、商店街のプログラムで色々な作業を経験しています。 毎日行くごとに作業内容が違うので何が来てもいいように心構えをしながら作業を行っています。 最近の作業では電灯の交換作業で、電灯を自分に外させてもらったりIHコン…

時間がない

どうも就労移行になったM.Iです。 最近は手作り隊の作業が終わり切らずに会計を他の人にしてもらったりして申し訳ないので、なんとか時間短縮できないか考えています。 いつもある程度時間は意識して動いていますが、なかなか早く終えることが出来ません…

乳酸菌きゃべつを作りました v(-^^-)/

こんにちは、身体が発酵しているA.H.です。 この前、図書館で乳酸菌で発酵させたキャベツの作り方の本を借り、家で実際に試してみました。 食べてみたら、漬け物のような感じになり、そこそこおいしかったです。 作り方としては、キャベツを約一玉千切り…