花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

円安いつまで?

こんばんは。 明日から11月ですね。 11月も、牛乳やヨーグルトなど乳製品、スナック菓子など765品目が値上げされるそうです。 10月に比べると9分の1程度の品目数ですが、乳製品は、いわゆる日配品として、日持ちせず日々購入する物が多いので、値…

ロシア、穀物輸出の合意を停止

こんにちは ロシアは29日、クリミア半島を拠点とするロシア黒海艦隊がテロ攻撃を受けたとして、黒海経由のウクライナ産穀物輸出合意の履行を無期限停止すると発表したそうです。 ロシア国防省の説明によると、クリミア半島の軍港セバストポリが、無人機と無…

核兵器の使用を否定!?

ロシアのプーチン大統領は27日、モスクワで開催された有識者の会合で、 ロシアがウクライナに核兵器を投入するとの見方について 「政治的にも軍事的にも使う意味がない」と述べました。 しかし、この発言とは別に「核兵器が存在するかぎり、常に使用の危険性…

オランダに中国の警察署!!

こんにちは!両津です! 今回は、オランダ外務省が中国にオランダに法的に認められたない「警察署」を2つ設置し反体制派の取り締まりに利用している事についてです。 RTLニュースと調査報道会フォロー・ザ・マネーによるとオランダの首都アムステルダムと第2…

日本電産の収益などから見える中国の影響力について

こんにちはTです 今回は日本電産が過去最高の収益を記録したことなどについて書きます 日本電産が24日に発表した2022年9月中間連結決算と言う一年の上半期の売り上げなどを発表する決算で、純利益が前年同期比で30.1%増えて866億だったようです 要は昨年の上…

ロシアイラン製ドローン400機使用

こんにちは ロシアがウクライナを攻撃するのに、イラン製ドローンを使ったとのことです。 建物を攻撃するだけじゃなく兵士個人を、攻撃するものもあるみたいです。 上空からピンポイントで、爆弾を落とすことができるものなどもあるみたいです。 その一方で…

イタリア、初の女性首相!!

こんにちは!両津です! 今回は、イタリアで初の女性首相が就任した事についてです。 新たに首相に就任したのはイタリアで最も極右と言われる「イタリアの同胞」のジョルジャ・メローニ氏で初の女性イタリア首相になります。 メローニ首相はポピュリズム(大…

イタリアの新首相について

こんにちはTです 今回はイタリアの新首相の話題について書きます イタリアでは新しい首相としてジョルジャ・メローニ氏が誕生したのですが、この首相はイタリアの同胞と言う党のトップであるようです そしてこのイタリアの同胞は極右政党とも言われており、…

ロシア主張「ウクライナが汚い爆弾を使用」

こんにちは ロシアは、ウクライナが自国の領土に対して「汚い爆弾」を使う可能性があると主張しているそうです。 「汚い爆弾」とは、ダイナマイトなどの爆発物に放射性物質を組み合わせたものだそうです。 核爆弾とは違い、深刻な疾患を引き起こしたりはしな…

ベトナム給油所休止相次ぐ

こんにちは ベトナムの給油所が、相次いで休止しているそうです。 コストがましたり経済の問題が、あるそうです。 このままだと輸出品などにも影響を、与えかねないと考えています。 それだけじゃなく作物や交通なども影響してくると思います。 BYウッチー

中国経済、格差是正加速

こんにちは 習近平総書記の3期目指導部では、市場経済を重視し、習氏との距離が離れたと指摘されている人物達の代わりに、習氏の側近が登用されたそうです。 最近までの中国では、豊かになれる人たちを先に豊かにし、それから豊かでない人たちを助ける「先富…

気になる単語

こんにちは、mです。 「ブルーブラッド 〜NYPD家族の絆〜」を観て ダニー(刑事)のセリフ "It's a homicide" 「これは殺人だぞ」 "homicide"は初めて聞く単語で、"murder(殺人)"ではいけないのかと思い調べてみたら、前者は殺意の有無がわからない時、後…

3Dプリンターで家500万で購入

こんにちは 3Dプリンターの技術で、家一軒が500万で出来るかもしれないそうです。 でも強度など建築基準法を、クリアしているのか心配な所はあります。 構造的に暑さや寒さなどは、どうなのかと思います。 BYウッチー

お薬シートをリサイクルする取り組みについて

こんにちはTです 今回は第一三共ヘルスケアが錠剤やカプセルを包むお薬シートを、リサイクルする国内初の実証実験を横浜市で始めた話題について書きます この実証実験では来年9月末まで市内の薬局や病院など30ヶ所に専用の回収箱を置いて使用済みシートを集…

イギリス、トラス政権低迷!!

こんにちは!両津です! 今回はイギリスのトラス政権の支持率が7%になった事についてです。 9月6日に就任した後、新政権の目玉政策として大型減税策「ミニ・バジェット」を発表していましたが、17日にほぼ全てを撤回すると発表したりなど相次いで政策を撤回…

北朝鮮のミサイル発射で、在日コリアにヘイト被害

こんにちは 北朝鮮のミサイル発射で、朝鮮学校にヘイト被害が相次いでいるそうです。 京都や大阪では、学校を狙った放火事件が発生。東京では学校近くの駅に差別、脅迫的な内容の落書きが見つかり、嫌がらせや脅迫の電話、暴行事件も起こったそうです。 一部…

日本アムウェイの業務停止命令について思うこと

こんにちはTです 今回は日本アムウェイと言う会社が、消費者庁から6か月の業務停止命令を受けたことなどについて書きます 日本アムウェイはネットワークビジネスと言ういわゆるマルチ商法を行っている会社のようで、今回は会社名や目的を明らかにしないまま…

空飛ぶ車実用化へ

こんにちは 空飛ぶ車が日米合同で実用化されるにあたって法やルールの整備を行うそうです。 けど一般の人が、利用するのは結構無理があると思います。 一分間で、千円ぐらいの値段だったとテレビでいっていました。 コストの問題も課題の一つだと考えていま…

円安対策に原発再稼働!?

西村経済大臣が「原発の再稼働が円安対策になる」との認識を示しました。 原発1基の稼働は、LNG=液化天然ガス100万トン分に相当し、再稼働することでLNGの輸入が減り、貿易収支が改善し、円安を和らげる要因になるようです。また、今の円安は輸出企業にとっ…

気になったフレーズ

こんにちは、mです。 「ブルーブラッド 〜NYPD家族の絆〜」を観て 副本部長のセリフ "oh boy” 「大変だ」 私の訳 「なんてこった」 "oh my god”はいろんなシチュエーションで聞きますが、"oh boy”は困った時によく使われるみたいですね。

中国共産党大会

こんばんは。 いよいよ、中国で共産党大会が始まりました。 習近平主席が、慣例を破って3期目に突入することがほぼ確実とされている中で、昨日の初日では、2時間近く演説しました。 演説の概要は、次のようなものでした。 農村部の貧困層の解消、ゼロコロナ…

自転車の危険運転、取締強化

こんにちは 自転車の交通違反による事故が相次いでいることから、警視庁は今月下旬から悪質で危険な運転を積極的に取り締まる方針を固めたそうです。 去年起きた交通事故のうち44%は自転車が関係しており、さらに重傷、死亡事故では78%が自転車側に交通違反…

日光の社寺 水力発電を売る

こんにちは 日光の社寺で、水力発電の電気を売る試みが成されるそうです。 一時間あたり115キロワットの電力が、作れるそうです。 どれだけの数値かわかりませんが、結構面白く感じました。 BYウッチー

紙の保険証からマイナンバーカードへ移行?

こんにちはTです 今回は政府が2024年の秋に神の保険証を廃止して、代わりにマイナンバーカードを保険証とする事を決めたという話題について書きます これまでもマイナンバーカードに変えるというのは何度も発表していましたが、今回は紙の保険証を廃止する明…

ロシア、核使用の基準について言及

こんにちは 核兵器使用の基準について、ロシアのラブロフ外相が「プーチン大統領が繰り返し述べているように、国家の存立を脅かす直接的な核攻撃などを防ぐ報復措置のみを想定している」と表明しました。 そのうえで、西側諸国がロシアの核使用に関する憶測…

イスラエル、レバノンと海洋の境界線の画定合意!!

こんにちは!両津です! 今回はイスラエルがレバノンと海洋の境界線の画定に向け合意に至ったと発表した事についてです。 両国は、イスラエル建国に端を発した1948年の第1次中東戦争以降たびたび戦火を交え、現在も外交関係はありません。 また2006年には、…

電気自動車販売3倍に

こんにちは 国内で電気自動車の売上が、3倍になっているそうです。 主に軽自動車などが、売れているそうです。 昔から電気自動車のことは、知っていましたが 環境問題などからこうやって取り上げられてるようになったと思います。 BYウッチー

ロシア正教会のキリル総主教について

こんにちはTです 今回はプーチン大統領が70歳の誕生日を迎えたのに対して、ロシア正教会のトップであるキリル総主教が祝電を送った話題について書きます ロシア正教会とはキリスト教の教派の一つであり、カトリックやプロテスタントなどとはまた違う教会で、…

今日の略語 5

こんにちは、mです。 SWAT(米国警察の特殊部隊) Special Weapons and Tactics

天然ガス、パイプライン破損!!

こんにちは!両津です! 今回は、ロシアとヨーロッパを繋ぐ天然ガスのパイプラインである「ノルドストリーム」損傷についてです。 バルト海を経由してロシア〜ドイツを結ぶ天然ガスパイプライン「ノルドストリーム」で先月下旬、2本のパイプライン合わせて4…