花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

円安いつまで?

こんばんは。

明日から11月ですね。

11月も、牛乳やヨーグルトなど乳製品、スナック菓子など765品目が値上げされるそうです。

10月に比べると9分の1程度の品目数ですが、乳製品は、いわゆる日配品として、日持ちせず日々購入する物が多いので、値上がり感は感じやすそうです。

 

さて、そんな中、先週末、日銀の黒田総裁が、10月の金融政策決定の会合後に定例の会見を行いました。

ご覧になった人もいるかもしれませんが、簡潔にまとめると、

 

・景気は持ち直してきていて、先行きも回復するとみている

・今の物価上昇は一時的で、来年度(再来年度)も安定して2%とはならない見込みのため、金融緩和は継続(追加の緩和措置もありうる)

・物価上昇2%を安定させるには賃上げ(具体的には3%程度のベースアップ)が必要

・急激な円安は日本にマイナスだが、インフレ率の違い・利上げによるアメリカ経済減速はむしろドル安要因になりうる

 

といったものだったかと思います。

 

先月の会見では、当面金利を引き上げることはない、などという発言に市場が反応して円安が一気に進み、ドル売り円買いの介入をすることになりました。

その時に比べるとかなり言葉を選んだ会見だったようですが、それでも会見終了後には1円近く円安が進みました。

さらに、週明けの今日の円相場は、147円台後半から始まり、結局21時過ぎの時点で1円程円安が進んでいます。これについては、アメリカの個人消費の動向が高く、インフレが根強いという見方からくる、利上げペースが減速しない見込みの影響もあるようです。とはいえ、アメリカの金融政策決定の会合前なので、投資家は様子見をしているよう、という見方もあるそうで、この先も円安が進むかどうかは不透明なままです。

 

 

そんな、明るい先行きが見えにくい中、大阪の急性期総合医療センターと秋田のJAがサイバー攻撃を受けたようだ、というニュースが飛び込みました。

病院は、まだ復旧のめどが立たず、明日以降も電子カルテが使えないそうです。JAでは、5000人分の個人情報が流出した恐れがあるそうです。

 

生活も、個人情報を含めた暮らしの安全も、自分たちで積極的に守らないといけないということでしょうか。

 

いざというときに自分で自分を守れるよう、いろいろなことを知っておかないといけないですね。

 

老後を日々身近に感じている