花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トライアル結果!!

こんにちは!両津です! 今月でトライアル雇用の期間が終了するので、振返りの面談をしました。 面談の結果、自分にはここでの梱包が難しいなどで継続せず今月で終了する事になりました。 終了する事になりましたが、初めて働いてみて、仕事の大変さを実感し…

コクヨぺんてる株売却

こんにちは この頃コクヨが、ぺんてるの株をプラスに売却するそうです。 このことで、文具などの値段などに響くことがないか心配な所です。 どういった形で、コクヨとぺんてるは連携をとっているのか気になります。 BYウッチー

認知症の新たな治療薬

こんにちはTです 今回は認知症の新たな治療薬が開発されて、最終段階の臨床試験で症状の悪化を防ぐことができたという話題について書きます 今回注目されている薬は「レカネマブ」と言い、製薬大手エーザイと米バイオジェンが共同開発した薬で、日本で2023年…

アンモニア混合火力発電期待

こんにちは このところアンモニアと石炭を、使った火力発電が二酸化炭素の削減に有効だと言われているそうです。 アンモニアを使った燃料電池なども開発されているそうですから大きな期待が、出来ると思います。 でも硝酸アンモニウムなどは、肥料などにも使…

伊坂幸太郎「死神の精度」

一週間、調査対象の人間を観察し生死を決める死神の千葉は「人の死に価値は無い」と考えながらも「仕事は真面目にするべき」という思いから、「死ぬ事が決まっている」人達と関わっていきます。 短編集です

宇宙人襲来よりもありえる宇宙の脅威?

こんにちはTです 今回はアメリカ航空宇宙局(NASA)と同国のジョン・ホプキンズ大学が、地球に衝突しそうな小惑星の軌道をずらして地球を守る技術の確立に向け、探査機を小惑星に衝突させることに世界で初めて成功した話題について書きます 今後、確立するこ…

今日の略語 3

こんにちは、mです。 CPD (幼児置き去り探知システム) Child Presence Detection

弔問外交開始

こんにちは 岸田総理と安倍元総理の国葬に参列する首脳らとの弔問外交が始まったそうです。 26日にはアメリカのハリス副大統領と、台湾情勢やウクライナ侵攻などについて話し合う他、ベトナムの国家主席らと会談する予定だそうです。 弔問外交は28日まで続き…

銅不足どう対応するか

こんにちは チタンや他の金属に、比べて銅が不足していくことが懸念されているそうです。 そうなると通信などにも大きな影響が、出るとおもっています。 前にも銅線を盗む事件が、相次いていました。 このことから銅の価格も金と同様に高騰していくかもしれ…

多様化する避難の選択

こんにちは 台風14号が、通過するにあたって避難場所が学校の体育館だけじゃなくホテルなどを、利用するひとが増えているそうです。 その場合もし本当に、困った時などはちゃんと機能してくれるのか考えてしまいます。 コロナの影響で、避難所などは沢山の人…

イランで起きているデモなどについて

こんにちはTです 今回はイランで女性が警察に拘束されてその後死亡してしまい、その事に対するデモがイラン各地で拡大している話題について書きます 亡くなった女性は髪を隠すスカーフの被り方が不適切だとして警察に拘束されたようで、その後の死因として多…

本紹介「影踏み」

こんにちは 今日は横山秀夫の小説「影踏み」を紹介します。 「ノビ師」と呼ばれる深夜の忍び込みを得意とする泥棒である主人公が、泥棒仲間や知り合いの刑事、恋人などの周囲で起こる事件に巻き込まれ、解決していくミステリーです。 主人公は頭の中で弟の声…

クローン技術!!

こんにちは!両津です! 今回は、中学の企業がクローン技術で絶滅危惧種のオオカミを誕生させた事についてです。 中国の民間会社がクローン技術で誕生させた生後100日のホッキョクオオカミの映像を公開しました。 ホッキョクオオカミはIUCM(国際自然保護連合…

マイナポイント事業、カード申請期限を年末まで延長へ

総務相は20日、マイナンバーカードの新規取得で最大2万円分のマイナポイントが得られる制度について、今月末が期限だったカードの申請期限を12月末まで延長すると発表しました。これまでの申請件数は人口の50%を超えたところで、延長して申請件数を伸ばす狙…

残り2週間!!

こんにちは!両津です! 今回は職場の事について書こうと思います。 トライアルも残す所残り2週間となりました。 実際に働いて見ると、自分が認識していなかった駄目な所を知ったり働く大変さを理解しました。 ですがもうそろそろこれからどうするか答えを出…

ホンダEVバイク開発へ

こんにちは ホンダの会社が、二輪車であるバイクの電気化を進めているそうです。 リチウムなどの資源などは、大丈夫なのかと思います。 結構開発するのは、難航しそうな予感がします。 でもバイクや自動車が、電気や燃料電池に置き変わるとしてそのあとでガ…

エリザベス女王の国葬が始まるまで

こんにちはTです 今回は8日に亡くなったイギリスのエリザベス女王の話題について書きます 日本でも連日報道されているようにエリザベス女王は8日に亡くなられて、その後14日には棺がイギリス議会議事堂のホールに安置され、現在は一般の市民による弔問が行わ…

今日の略語 2

こんにちは、mです。 PTSD(心的外傷後ストレス障害) Post Traumatic Stress Disorder

ハイブリッドショベルフィリピン輸出

こんにちは 日本で造られたハイブリッドショベルカーを、海外に輸出するそうです。 燃費も抑えることが、出来そうに思います。 元々ハイブリッドエンジンの技術は、戦車からきているそです。 本体の戦車の値段もそうですが、燃料費などもかなりかかると思い…

本紹介「肉弾」

こんにちは 今日は河崎秋子著書「肉弾」を紹介します。 主人公と父親は狩りに出かけた森の中で、熊に襲われてしまいます。父親は死亡し、主人公は何処からか現れた野犬の群れに紛れてなんとか逃げ延びます。サバイバル知識などなく、一度は絶望する主人公で…

国連総会の一般討論演説などについて

こんにちはTです 今回は岸田首相が来週に開かれる国連総会に出席するために、アメリカを訪れる話題などについて書きます 日本の首相が国連総会で対面形式の一般討論演説を行うのは3年ぶりの事だそうで、一般討論演説はニュースなどでよく報道される、各国の…

IPEF初会合

こんばんは 厳しい残暑が続いていますね。今日も大津で33℃、京都では34.9℃と猛暑日一歩手前まで気温が上がりました。もうすぐ9月も半分が過ぎようとしていますが、温暖化の影響か、残暑が長くきつくなっていますね。 台風も、すでに12号に加え、13号が発生し…

ウクライナで大規模停電

こんにちは ウクライナ当局が、ロシア軍がハリコフ州の火力発電所などに攻撃を行い、大規模な停電を引き起こしたと避難しているそうです。 ゼレンスキー大統領によると、ハリコフ州とドネツク州で全面的に停電、その他3つの州で部分的な停電が起こったそうで…

サイボーグ昆虫研究

こんにちは 研究で太陽光パネルを、備えたサイボーグ昆虫の研究が、されているそうです。 これを利用すれば災害時などにも役立つそうです。 もっとこう言った技術が、広がるといいと思います。 BYウッチー

エリザベス女王崩御!!

こんにちは!両津です! 今回はエリザベス女王が崩御された事についてです。 1952年の即位から、70年にわたり女王の座にあったエリザベス2世が夏の静養で訪れていた北部、スコットランドのバルモラル城で亡くられました。 享年96年のエリザベス女王は在位70…

今日の略語 1

こんにちは! 今日からブログに参加するmです。 EEZ (排他的経済水域) Exclusive Economic Zone

ダボス会議や貧富の格差について思うこと

こんにちはTです 今回は以前からどんな会議なのか気になっていたダボス会議について書きます ダボス会議とはスイスのジュネーブに本拠を置く非営利財団の世界経済フォーラムが毎年1月に開催している年次総会で、世界経済フォーラムは1971年に発足した比較的…

データセンター雪で冷却

こんにちは ニュースで、データセンターの施設を雪を使って冷却する方法が、紹介されていました。 雪が溶けずに、他のことに利用できるなら省エネなどに活用出来るなと思いました。 天然の冷蔵庫なども雪を、使ってできないかとおもいます。 BYウッチー

OPECプラス、10月から減産へ 世界経済減速で需要減予測

石油輸出国機構(OPEC)とロシアなど非加盟の産油国でつくる「OPECプラス」は、10月の原油生産ペースを現行水準から日量約10万バレルずつ減らすことを決めました。 これまで、増産を続けていましたが、世界経済の減速懸念を背景に原油価格は下落中で、需要が…

核不拡散条約になどについて調べました

こんにちはTです 今回は核不拡散条約(NPT)の会議が行われたのでそれらの話題について書きます まず簡単に言うと核不拡散条約とは1967年の時点で核兵器を保有していた、アメリカ・イギリス・フランス・ロシア・中国の核兵器の保有を認め、それ以外の国の保…