花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

認知症の新たな治療薬

こんにちはTです

今回は認知症の新たな治療薬が開発されて、最終段階の臨床試験で症状の悪化を防ぐことができたという話題について書きます

 

今回注目されている薬は「レカネマブ」と言い、製薬大手エーザイと米バイオジェンが共同開発した薬で、日本で2023年中の承認を目指しているそうです

これまで国内では症状を和らげる薬は承認されていましたが、この薬は従来の薬と違い脳内に蓄積して神経細胞を壊す「アミロイドベータ」を除去するらしく、病気の原因に直接働きかける薬は国内では初めてだそうです

 

臨床試験は薬と偽薬を投与したグループを比較したらしく、その結果としてはこの薬を使ったグループは症状の悪化が27%抑制されたらしいです

認知症は発症した本人もその周囲の人々も大変な思いをする病気なので、この薬が早く承認されたらいいなと思います