花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワークに通っています(^^)/

こんにちは、H.Iです。 最近はハローワークでの職業検索をしています(=゚ω゚)ノ まだ探し始めたばかりなので安易に給料などの良い好条件な求人に 目が行っています(;^ω^) 前職を選ぶ時はあまり就職活動に力を入れなかった所為で失敗してしまいました。 だから今…

最近の出来事 手作り隊

こんにちは、A.Hです。 最近の手作り隊に新しいメンバーが入る事になりました。 手作り隊は覚えないといけない事や、気をつけないといけないこと等がかなりたくさんあり教えるのも一苦労です。 手作り隊はケーキやベーグルを作成する器用さや手早く作業する…

こんにちは、 今日は、最近始めたウオーキングの話をしたいと思います。 今月中旬からスタッフさんと一緒に30分間 花きりんの周辺の道を歩いています。 始めてすぐの頃は、体力がないので疲れがたまってしまうかなと思っていましたが 今は、楽しい気持ちで平…

日々精進

こんにちはチェルシーです(>_<) 就労移行に移って2度、月1モニタリングがありました。 それを踏まえて今目先の目標として取り組んでいるのが、自分の範囲でできる物事の全体把握と段取りを組んで動くことです。 工場作業のとき意識して取り組もうとしている…

まかないでの変化

どうもM.Iです。 自分がまかないに入ってから、まだ半年経っていませんが、新しい人が入ったり人が抜けたりと、色々と変化を感じるようになりました。 ちょっとした変化ですが、今まで他の人がやってくれていたことを自分でやったり、役割が変わったりして、…

手作り隊修行中!!

こんにちは!両津です。 手作り隊に入ってまだ2週間程しかたっていませんが、ケーキやベーグル等作って頑張っています。 ですが、ミキサーを使って混ぜる時に生地を飛ばしてしまったり、生地を綿棒で伸ばす時に綺麗に伸びないで変な形になったりと色々と苦戦…

まかないで気付くこと

こんにちは、Yです。 今日はまかないのプログラムに入らせてもらいました。 作ったのは、白菜やニンジン等を入れた炒め物を作りました。 鍋に片栗粉を入れてとろみをつけ、出来上がったのを見て (これ皿うどんの具にそっくり)と、思いました。 まかないで…

カゲロウの若返り計画(笑)

こんにちは!久しぶりにブログを書くカゲロウです。 今日は、1人暮らしのことについてブログを書きます。 今日は週に1回の訪問でした。担当の方と部屋の掃除を しました。自分自身、1人暮らしの評価として 体調管理と日常の食事が今後の課題になりそうです。…

久しぶりの投稿のうっかりことおっちょこちょいです。 最近、手作り隊で新メンバーさんが1人入りました! 古株としては、ここ最近移行メンバーが抜け気味だったので嬉しかったです。 する事が多いうえに、リーダー候補だということなので、個人的には頑張っ…

こんにちは。担当のNです。 今年に入ってから初のブログです。 年末年始は家で家族と過ごしたのですが、掃除や整理整頓などやろうと思っていたことはあまり進まないまま終わってしまいました。 長いお休みは嬉しいのですが、まだ日数があるしいいかな~、と…

初手作り隊に!

こんにちは!両津です。 自分は、今週からマンションやレストランを辞めて手作り隊に入る事になりました。 まだ入ったばかりなので、今は教えてもらいながら生地作りやケーキを作ったりしています。 自覚は、無いのですが他のメンバーさんから手先が器用と言…

今日はまじめな話です。(;・`д・´)

こんにちは!H.Iです。 私は複数のプログラムでリーダーの役割を担い、様々な経験を積むことが出来ました。 しかしその反面、変な責任感が芽生えてしまい「全て自分でやらなければ」と思い込み、悩みを抱え込んでいました。 自分自身でプレッシャーを掛けて…

私が作った豆乳スープであったまろう。

こんにちは! 久しぶりです。 今日は寒い日ですねー。 昼御飯の豆乳スープを飲んで温まりたいと思います。 私の話になりますが先週末に帰り道に腹痛がしたので近所の人病院に行きました。 診察を受けたら腸でなく胃が疲れていたみたいです。 でも、休んでい…

新入りのジョルノです

こんにちはTKです。 初めて花きりんで職業訓練をして、1週間ぐらいになります。 まだ花きりんの家の中で作業をしていますが、徐々に慣れて いきたいです。 自分は、ある程度なら裁縫や工作ユニット折り紙や紙飛行機など、 が出来ます。これから外の作業にも…

レシピと格闘中

どうもM.Iです。 まずは、ロールキャベツが2日間かけて無事完成できたので、その事を報告します。 昨日はまかない以外のメンバーさんも手伝ってくださったので、とても感謝しています。 自分はレシピに長い手順などが書いてあると、読んでも頭に入ってこなか…

アルバイト体験談

こんにちは、抹茶です。 今日は私がアルバイトをした話をしようと思います。 私がアルバイトをしたのは、12月中の一ヵ月間で、とある運送業者さんで働きました。私がした業務は主に、お客様が営業所に持ってこられた荷物のサイズをはかり、伝票をお客様に…

自分の事

こんにちは、A.Hです。 今まで心療内科に通っていて、薬の治療を続けていました。ですが、数か月前ぐらいから徐々に薬の量が減り始めました。大分治ってきているとの事で、前回病院に行った時に処方された薬を全部飲めば、治療完了ということになりました。 …

感謝!!

こんにちはチェルシーです(>_<) まず最初に今農業をされている元スタッフOさん、立派な野菜を送っていただきスタッフ・メンバー一同より感謝申し上げます。美味しく頂きました!!(≧▽≦) ところで就労移行に移ってまだ1ヵ月ちょっとですが、今は課題を整理す…

シーラーは難しい

こんにちは、Yです。 今日は手作り隊のプログラムに入らせてもらいました。 やることは、パウンドケーキを切ったあと、包装をするんですが それをシーラーという機械で密封します。 しわや位置合わせなど、すごく難しいので中々綺麗に密封できません。 うま…

I can フライ

遅ればせながらあけましておめでとうございます! どうも前回のブログの内容を有言実行できなかったM.Iです。 今日はまかないで豚肉のチーズフライを作りました。 ちょいむずの日の割りには難しいかもと思ったりしましたが、 人数も多かったので無事時間通り…

新年最初の花きりんプログ!!

あけましておめでとうございます!両津です。 新年は、実家に帰ったら中々寝れなくて2時間置きに起きてしまったり、見たいテレビがあり録画したり見ようとしたら皆が見る方の録画を優先されたり家族にリモコンを取られて見たい番組を見れませんでした。 今年…