花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなく開店!

手作り隊でベーグルを作り始めて約半年、試行錯誤を重ねて遂に販売する商品を作るまでに至りました。 売る際はある程度種類があった方がいいので、ベーグルは手前のプレーン、右のシナモンリンゴ、左のあんこ入り、奥のバジルチーズの4種類を作りました。 ベ…

花きりんのメンバーの休日2

担当A:肌寒い季節になってきましたね、風邪に気を付けてください。 担当B:くしゃみが止まりません。 担当A:唐突ですけど趣味ってあります? 担当B:僕はゴロネとネトゲーですけどAさんは? 担当A:僕はゴロねとTVゲームやってますわ^^BさんはTVゲームと…

最近の出来事

最近精神面の影響で休みが続いたので工場体験とかは少し忘れてるところがあると思いますが、米詰めなどの作業を頑張りたいと思います。 担当 もずく 午後のご飯がとてもおいしくてハッピーでした。4品のうちに辛い唐辛子が含まれていました。食べたとたん辛…

ワンプラスワン

最近好調だった工場体験で、久しぶりに大きなミスをかましてしまいました。 下働きのパートで起きたことなので、指示役の私に大きな責任があります。もっとしっかりした意識をもって確認作業をするべきでした。 というより、それ以前に指示役としての役割も…

みんなで調理

今日まででみんなで調理の予定がしばらくなくなりました。毎週火、金曜日にやっていたのですが、プログラムへの参加人数が減った事や、新しいプログラムが開始された事が理由です。事前に計画して、様々な料理に挑戦できるこのプログラムで料理が得意になっ…

最近のプログラム

工場作業体験で最初は苦戦してたけど、作業報告ができるようになりました。この調子で続けられたらいいなあと思います。 新しいマンション掃除が増えました。全体的に汚れがあったので大変でした。また綺麗にする!! 担当 マンション大使 今月から接客業の…

新しいこと、いつものこと

昨日、新しくプログラムに加わった観光施設での仕事体験に行ってきました。 これまでと違って、多くの人の目に付く場所での作業であり、覚えることも多いと言われていたので、前日あまり眠れなかったくらいめちゃくちゃ緊張していました。 作業に入る寸前ま…

エブリデイ刺激的(物理)

朝夕すっかり涼しくなって、畑もそろそろのんびりモードになるかと思いきや…。 辛長唐辛子がすっごい穫れます。まだまだ元気です。 ばっちり乾燥した鷹の爪は調理のアクセントとして有効活用しているんですが、ここまで大きな辛い実はレシピのアイディアにも…

今日の出来事

写真は伊香立でとれたバジルを、レンジで乾燥させて細かく刻んだものです。これをベーグルに入れたりします。美味しいベーグルが出来そうです。 まかないは、豚と白菜のミルフィーユ、キャベツとネギのおかか和え、もやしの味噌汁、きのことアゲの煮物でした…

秋晴れの午後、振り返るひととき

ものすごく久しぶりにブログを担当する何某です。 というのも、このところ花きりんの活動が多彩になっていまして、新しく立ち上がるプログラムのチャーターメンバーに(なぜか)選ばれたり、既存のプログラムから卒業などで抜けたメンバーの補充員として駆り…

最近の畑

連休中に大雨が降って、畑がメチャクチャになってないか心配でしたが、順調に育っています。 ↓手前がゴボウ、奥が大根です。 ↓手前が人参、奥がカブです。 ↓防虫、防寒の不織布をつけた白菜です。奥にはニラや、唐辛子等。

プログラム変更

もうすぐ花きりんのプログラムに、接客(観光施設での接客)が加わります。 このプログラムに参加するにあたっての心得として、仕事先では自分は 花きりんから来た人間ではなく、仕事場におられる方々と同じ責任を持って作業しなければなりません。 しかしな…

花きりん一大イベント

花きりん恒例バーべーキュー!! 前回は野菜が多く肉が少なかったので今回は肉を多めに買ってきてやりました。 殆どの食材は買ってきましたが、畑で育てていたさつまいもを収穫して使いました。 ずっと育っているか心配でしたが大きくて綺麗な色をしていて良か…