花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

課題が沢山!!

こんにちは!両津です。 今週面談をして、自分が分からなかった課題を知る事ができました。 手作り隊のリーダーに慣れるように早く事務処理を覚えたり、生地作りもまだできていない、学校での感覚のままで職場の仕事と思って出来ていないなど沢山言われまし…

初ブログ

こんにちは、はじめまして 2019年4月から入所?したNaと申します。 自分は仕事を辞めてから色々と壊れてしまったので、一定のリズムで行動するのを目標としてこちらの”花きりん”でお世話になっております。 明確なスケジュールを組んでから日は浅いですが、…

味付けの難しさ

どうもM.Iです。 今日はナムルサラダを作っていましたが、味付けで二転三転しました。 1回目の味付けの後味見したときは、かなり薄めだと感じて調味料を足そうと思いました。それで、鳥だしと塩を少し足したのですが、その後味見すると少し濃くなってしま…

春の季節:出会いと別れ、、新たなるカゲロウの今後は?

こんにちは!今日は最近のまかないについて話します。 今日は、小松菜の煮浸しを作りましたが、 思ったよりも手ごたえがなくて、味付けが 失敗したと思いましたが、今日のまかない 食べてみると美味しくてびっくりしました。 料理って難しいなぁ~!と思いま…

BBQ!!

こんにちは、チェルシーです(^_^) 花きりん恒例のBBQが近づいてきました。 毎回美味しいお肉を食べられるのが僕のたのしみです。 ちなみに毎回買い出しに行ってる僕は、 虎視眈々と今回も買い出しを狙っています(。◕ˇдˇ​◕。) BBQがGW中にあるのでちょっとリラ…

最近考えている事

こんにちは、A.Hです。 最近、動画サイトなどの情報や本でパンについて調べています。 今までは、なんで発酵が必要かやグルテンのチェックなどを何となくでしていた部分がありました。 でも、本の中にはどういう理屈で発酵しているのかやどういう効果がある…

2週間連続で頑張りました!!

こんにちは! お久しぶりです。 先週と今週の木曜午前の調理が、メンバーの人の数が少なく調理する人が2人とおどろきの2週間でした。 頑張って作って無事に完成までたどり着きました。 頑張ったぶんとても良い経験をしましたがその分だけ疲れました。 ですが…

(出会いと別れ)ドキドキ春のどやさ

こんにちは!久しぶりにブログを書きます。 今日は、最近の畑作業について書きます。 今日も畑作業に参加したのですが、落ち着きがなくて ソワソワしていました。新人さんに教える難しさを 今日、知りました。畑作業は、自分自身の課題に 向き合える気がして…

花きりんに勤務して、早いもので4年になります。この世界の経験も知識もなく、何も分からず飛び込んで、何人ものメンバーさんに出会いました。私がメンバーさんに 何か伝えられたのかは疑問ですが、私自身がメンバーさんから学ぶことや、優しさに感動させら…

こんにちわ。うっかりことおっちょこちょいです。 最近、足を怪我して捻挫してしまいました。 もうちょっとで完治間際なのですが、、、、後もうちょっとという所で中々治ってくれない!?(なんでだー) なので、いろんなプログラムの最中で仲間に迷惑をかけ…

新しいスタート

3月から花きりんのスタッフとして加わりました、Rです。 よろしくお願いします! 以前は料理人として働いていましたので、 人と関わる仕事は初めてです。 未経験の仕事なので最初は不安もありましたが、 花きりんのメンバーの皆さん、スタッフの皆さんに 支…

手作り隊 課題が沢山!

こんにちは!両津です! 手作り隊は、忙しいのは変わらないで突然発注が来てケーキの切り分けをして切ったケーキを新たに作ったり、ベーグルの生地が足りなくなって新たに作ったりしています。 今のところは、生地作りはまだ捏ねる時に伸ばし切れていないと…

はーるーよー遠き春よ

こんにちは 4月4日伊香立の畑に、行ってきました。 ラズベリーの小さな木に、葉っぱがつきはじめました。 他にも土を耕し暖かくなったらバジルを、植える予定です。 写真撮影を、忘れていてうっかりしていました。 網の補強もしてあるので、他の作業に取り…

新たな世界で

初めまして。こんにちは! 新スタッフとして4月1日より加わりました、MS1204です。 今日、外勤の道中で瀬田川を渡りましたが、両岸とも桜が満開で綺麗でした。 ただ、春は花粉も元気で(笑)、私は目や鼻が辛いです。みなさんはいかがですか? 新生活…

新生活

4月から花きりんのスタッフになりました。GPです。よろしくお願いします。 今は一通りのプログラムに入っています。メンバーさんに教えてもらうことが多く、抜けているところもカバーしてもらいながら色々なことを覚えていっています。ありがとうございま…

俺の青春日記「花きりんの桜🌸開花だより」

こんにちは!今日は、今週の花きりんの出来事について 話します。今週は、畑作業を3回しました。 一回目は、土壌改良をしたのですが、スタッフさんと 畑作業の知識を学びながら、作業に入りました。 畑作業の方が、調理よりやりがいがあることに 気が付きま…

初の畑プログラムでの参加

お久しぶりです!Hです。 今日は、昼間は太陽の暖かさを感じる良いお天気ですね。 最近の報告をさせてもらおうと思います。 今週の火曜日午前に初めて畑を土耕しましたら左手の平に1つまめができました、 頑張ってる中に暖かい日差しの中、春の暖かさを感じ…

レジ打ち!!

こんにちは!チェルシーです(^_^) 昨日売店のプログラムがあったのですが、お客さんが大勢来られて忙しい中レジ打ちをしていました。 大変良い経験をさせていただきました。 私は接客が苦手なので、最初は少しでも克服できるようにと思いプログラムに入った…

最近の事

こんにちは、A.Hです。 薬を飲まなくなってだいぶたちますが、特に体調は変わりなく過ごせています。 休みの日は、朝に散歩を30分~40分ほどして日光に浴びる事を意識していたりします。 先週は、なぎさ公園辺りを歩いていて、とても景色が綺麗だったので…

日々勉強?

お久しぶりです。うっかりことおっちょこちょいです! 今回も手作り隊のついて記事を書きます。 今、大津館の繁忙期に連れて、パウンドケーキのPOPを作り直しています。 なんとか、POPは完成したので後は持って行くことになったのですが。。。。それま…

変わらないこと

どうも、M.Iです。 まだまだ春の暖かさを感じられないですが、その中でも色々な変化がありました。 スタッフさんが変わったり、新しいメンバーさんが入ったり、マンション掃除に行く場所が変わったりなど、小さな変化ですが、花きりんの顔ぶれも最初に居…