花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パナソニック発電するガラス実証実験開始

こんにちは パナソニックが、発電するガラスでペロブスカイト太陽電池をガラスに貼り付けて発電する実験を開始したそうです。 ペロブスカイト太陽電池は、色素増感太陽電池の一種で極薄のフィルムにペロブスカイトと呼ばれる結晶の構造をした物質を塗ること…

ロマン溢れる月面探査の話題

こんにちはTです 今回はインドの無人探査機が世界で初めて月の南極付近に着陸した話題などについて書きます インドの無人探査機「チャンドラヤーン3号」は23日に世界で初めて月の南極付近への着陸に成功しており、これは旧ソ連、アメリカ、中国に続いて月面…

BRICSの首脳会議!!

こんにちは!両津です! 今回は、南アフリカの最大都市ヨハネスブルクで22日から3日間行われた、新興5か国で構成されるBRICSの首脳会議についてです。 BRICSは中国、ロシア、インド、ブラジル、南アフリカの新興5か国で構成されおり、主な活動としては、グロ…

経済の安定はいつになる? Part 2

一日遅れましたが、こんにちは。 昨晩、ハンガリーのブタペストで開催されている世界陸上で、北口榛花選手が女子やり投げで世界一になりました!! 昨年の世界選手権では銅メダルを獲得していて、今シーズンはポイントでも記録でも世界ランク1位でした。ま…

廃棄衣類水素化リサイクル始まる

こんにちは テイスタイルメーカーと呼ばれる会社の社長西川明秀と言う人が、新たな事業としてバイオテックワークスエイチツーと名付けられた廃棄するゴミから水素をつくってリサイクルするSDGSと言える試みを考えているそうです。 その中でも繊維製品からは…

アームという企業の上場について

こんにちはTです 今回はイギリスの半導体設計大手アームが来月にアメリカのナスダック市場へ上場する話題について書きます アームという企業は半導体に必要な設計図の開発を手掛けており、世界のほぼすべてのスマートフォンにアームの技術が搭載されている凄…

処理水放出決定

政府は、東京電力福島第1原発の処理水を早ければ24日に海洋放出すると正式決定しました。放出の決定を、海外メディアも即座に報じています。 中国国営中央テレビは、岸田首相の表明直後「日本政府が核汚染水の海洋放出を24日に始めると発表した」と速報し、…

中国、台湾のアメリカ経由に対して報復!!

こんにちは!両津です! 今回は、中国軍が台湾周辺の海域や空域で軍事演習を実施したと事についてです。 19日、台湾方面などを管轄する東部戦区で台湾周辺のパトロールのほか、海軍と空軍合同の軍事演習を実施したとの発表かありました。 具体的には、台湾北…

ENEOS大型蓄電池設定

こんにちは ENEOSは17日、出力5000キロワットの大型蓄電池を根岸製油所横浜磯子区に設置し充電放電の遠隔制御を始めたと発表した。 分散型エネルギーリソースを一括で遠隔制御し、あたかも一つの発電所のような機能を提供するバーチャルパワープラント(vpp)…

経済の安定はいつになる?

こんばんは。台風一過、という良い天気にはならず、雷やにわか雨など不安定な天気が続いています。多くの地域が被災しており、昨日今日のニュースでも各地の被災状況がたびたび報道されています。 被災された皆様、どうか無事に復興できますように。 さて今…

ニジェール、クーデターとその影響!!

こんにちは!両津です! 今回は、西アフリカのニジェールで起きたクーデターやその影響についてです。 26日、大統領警護隊が首都ニアメーの大統領公邸を封鎖しバズム大統領を拘束・監禁しその日の深夜に国営テレビで部隊トップのチアニ将軍を指導者とする政…

出光興産電気自動車油冷機関開発

こんにちは 出光興産が電気自動車の新しい冷却方式で、水ではなく油を使って冷却する方式を、開発しているそうです。 油冷方式にすることで、油に絶縁をもたせることで漏電などの事故を、無くすことができるかもしれません。 熱マネシステムでは、(1)電池劣…

タリバン政権が式典を開催した話題について

こんにちはTです 今回はアフガニスタンのタリバン政権がアメリカ追放を祝う式典を開催した話題について書きます タリバンは2年前にアメリカのアフガニスタン撤退に合わせてアフガニスタン政府を倒して事実上の暫定政権になりました そこでタリバン政権は今回…

ウクライナとパリオリンピックについて

こんにちはTです 今回は来年に開催されるパリオリンピックにウクライナが参加する話題について書きます 現在ウクライナはロシアによる軍事侵攻を受けていますが、ロシアとベラルーシの選手が個人の中立選手として出場することを容認してパリオリンピックに出…

陸の漁業広まる

こんにちは この頃陸で養殖される漁業が、広まっているそうです。 漁獲減少や地球温暖化海の水質変化地球の衰退そして食糧安全保証の確率などが、理由としてあげられるそうです。 三菱商事マルハニチロが、昨年10月富山県入善町に三菱商事が51%マルハニチロ…

南シナ海問題、フィリピンと中国の争い!!

こんにちは!両津です! 今回は、フィリピンと中国が領有権を争っている南シナ海の問題についてです。 南シナ海は海上交易の要衝であったり、大量の原油・天然ガスが眠っている可能性がある為、6カ国が領有権を主張、争っており南沙諸島周辺では中国とフィリ…

日中平和条約、45年経過!!

こんにちは!両津です! 今回は、12日に日中平和条約が締結されてから45年になる事についてです。 日中平和友好条約は、1978年8月12日に北京で両国間の署名が行われて締結されてから、12日で45年となります。 これに日本側は、林芳正外相が8日の記者会見で、…

新たな紛争?

こんばんは。今日は、暑さが少しマシだったようですね。とはいえ、盛夏です。まだまだ暑い日が続くので、体調管理は怠らないようにしましょう。 そんな暑さの中、大谷翔平、2年連続二けた勝利二けたホームラン、だそうです。大リーグでも史上初、とのこと。…

NVIDIA生成AIの新型半導体メモリーで3.5で高速化

こんにちは 今ニュースで人に仕事を、取って変わられるかもしれないと言われている生成AIについてです。 米エヌビディアは、8日生成人工知能(AI)に使う新しい半導体セットを開発したと発表した。 情報を処理するメモリー容量を従来の3.5倍 にし、AIが回答を…

琵琶湖花火大会の会場にフェンス?

こんにちはTです 今回は4年ぶりに開催される琵琶湖花火大会の話題について書きます 関西最大級の琵琶湖花火大会は新型コロナウイルスの流行により中止されてきましたが、4年ぶりに開催されるようになりちょうど今日に行われます しかし今年は例年と違い会場…

IOWN構想!!

こんにちは!両津です! 今回は、次世代基幹ネットワーク構想「IOWN」についてです。 「IOWN」は2019年にNTTが打ち出しもので、光技術を使用して性能強化のAPN、現実世界をサイバー空間に再現・試行する「デジタルツインコンピューティング」、様々なICTリソ…

中南米、左翼化!!

こんにちは!両津です! 今回は、中南米の左翼化についてです。 中南米は現在、主要な国々が左派政権になっています。 中南米は地政学的に「米国の裏庭」と呼ばれ、各国は伝統的に親米保守政権によって治められていましたが、一向に改善しない汚職構造や社会…

九州でTSMCの工場開発進む

こんにちは 九州で半導体を作る工場TSMCで、台湾の工場の開発が進んでいるそうです。 色々と日本の半導体開発は、遅れているそうですからこれからどんどん開発が、進むことを望みます。 九州に本拠地を、置くのはやっぱり立地などの条件からだとおもいます。…

ウクライナの穀物倉庫が攻撃されている

こんにちはTです 今回はロシアによる攻撃でウクライナが輸出する予定であった穀物が被害を受けている話題について書きます ルーマニア国境に近いウクライナ南部オデッサ州で2日にあったロシア軍による無人機攻撃により穀物倉庫などが破壊されたのですが、そ…

経済相場の揺らぎ

こんばんは。暑い中、甲子園の抽選会がありましたね。近江は3日目の第4試合で岐阜の大垣日大と対戦することになりましたね。昨年は春準優勝、夏ベスト4でしたが、今年はどうでしょうか? さて、今日もタイトル通り、経済の動向について触れてみたいと思い…

カンボジア、民主主義の形骸化!!

こんにちは!両津です! 今回は、カンボジアのフン・セン首相が長男のフン・マネット氏に首相を引き継がせようとしている事についてです。 カンボジアは、20年以上に及ぶ内戦の後1990年代から国連や日米欧の支援を受け、復興と民主化を進めていました…

量子水素エネルギー開発進む

こんにちは この頃核融合発電などの開発だけでなくQhe(Quantum Hydrogen Energy)量子水素エネルギーの開発が、進んでいるそうです。 核融合反応炉を動かす為には摂氏1億5千万度という途方もない温度になるそうですが、量子水素エネルギーは摂氏800度ですむそ…

中国の豪雨被害について

こんにちはTです 今回は中国の豪雨被害について書きます 中国政府は先月末から続いていた豪雨で多大な被害が出たことを受けて、復旧作業を本格化させており被災者は全土で計300万人以上に上るようです また北京市では過去140年間で最多の降水量を記録…

がんによる経済的負担について

こんにちはTです 今回は国立がん研究センターなどのチームが、予防することが可能ながんによる日本社会への経済的負担の推計を発表した話題について書きます 今回発表された内容によると生活習慣や環境などの予防可能ながんによる日本社会の経済的負担は約1…

来秋のマイナカードと保険証一体化…1年延期も視野に

岸田首相は、マイナンバーカードと現在の健康保険証を来年秋に一体化する時期を1年程度延期する方向で調整に入りました。 政府内には、一体化の時期を来年秋から1年程度延期する案と、マイナ保険証を持たない人に交付される「資格確認書」の有効期限を「1年…