花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月から5月へのバトンタッチ(春の交換日記)

こんにちは!今日は、自分の好きなゲームについて紹介します。 紹介するゲームは、パワプロです。パワプロは野球ゲームなのですが、 野球に興味ない人でも、簡単に野球ゲームを楽しめます。 スマホのアプリや携帯ゲームやTVゲームで楽しめるので、 パワプロ…

畑の記録(空豆の途中経過)

こんにちは!両津です。 1ヵ月ぶりにブログを書きます。 今日は、畑のプログラムをしてラディッシュの直巻きや空豆の整枝とつる結びなどをしました。 空豆の整枝をしていると実が小さいのから、おおきいのが5~6個ぐらい出来ていました。 順調に育っているの…

花きりん~漫才トークショー

こんにちは!今日はまかないに参加しました。まかないでは、きんぴらごぼうを1人で作りました。今日は一人で料理を一品作れて良かったです。 あと個人ニュースとして、風邪を引きました。 みなさん風邪には気を付けてくださいね。 担当:クロス こんにちは!…

花きりんニュース速報 (畑からの贈りもの)

こんにちは!今日は、花きりんの畑で収穫物が採れました! ラディッシュが採れました! 花きりん史上初の大物が 収穫されました。花きりんブログファンの方、必見です。 ぜひ、ご覧ください(o^―^o)

当たるも八卦当たらぬも八卦

こんにちは!今日は自分の趣味について話します。 前はラジオと野球について話しましたが、今回は懸賞について話したいと思います。 懸賞はラジオを聞いて、応募します。過去に牛肉とか米とか当てていました。 牛肉は国産和牛や黒毛和牛とか当たりました。米…

僕、私の趣味の話!

こんにちは!ごま。です! ちょっと前までまかないの意欲がとてもよかった私。その理由を話します。 私は兄の影響でアニメが好きです。自分ができないからなのか、スポーツアニメが好きです!テニスの王子様という中学男子テニス部のアニメが好きです!その…

花曇り

こんにちは、チェルシーです。久しぶりのブログです。最近はびわ湖大津館の売店のプログラムを頑張っているところです。お客さんが多い日は忙しいですが、やりがいもあるので楽しいです。個人的にはレストランのプログラムをもっとこなせるようになっていず…

肌寒い春

こんにちは。Hです。 今日はまかないで副菜のきゅうりとわかめの甘酢あんかけを作りました。 きゅうりを切るのが結構大変でしたが、スタッフの人に助けて貰いながら なんとか完成出来て良かったです。 担当:H こんにちは。Oです。 今日はびわこ大津館のガ…

楽しい季節

こんにちは。 久々にブログを書かせていただきます。 春になり、畑での活動が盛んに行われるようになりました。 小松菜・キャベツ・チンゲン菜などがまかないに登場しています。調理しているいい匂いがして、これぞ新鮮野菜!と、いう感じがします。 ちなみ…

春の料理教室~花きりん編

こんにちは!今日、午前中は1人でランチをしました。 今日、コープ膳所で買い出しをして、料理を作りました。 今日のメニューは、天津飯を作りましたが、ご飯に卵を のせる作業が、上手くいかなかったので、2回目挑戦するときは 上手くのせれるように努力し…

花きりんNO1ブログへの道

こんにちは!今日は久しぶりにまかないに参加しました。 まかないでは1人でわかめと人参の卵とじを作りました。 が、色々分からない事があって自分自身の実力のなさを 痛感しました。分からない事を放置する癖を 今後 直していきたいです。あとは責任を 人任…

4月10日

こんにちは、Sです。 今日は午前中、畑のプログラムに入らせていただきました。 夏野菜のとうもろこしや、きゅうり、オクラを植え付ける作業をしました。 とうもろこし等の大きくなる植物は、植える間隔をあけて植える必要があるので注意して植えました。と…

四月の寒い日

こんにちはSです。 花きりんへの交通でJRの電車を使って通っています。 朝の電車はサラリーマンの人やOL、学生等が一緒に乗り合わせます。 多くの人がスマホを見ながら過ごされています。中にはアプリゲームをして目的地まで時間をつぶしている人もいました…

時代遅れの3人組

こんにちは!Hです。 今日僕はまかないに参加したのですが 料理をしている最中にガスが止まったので驚きました。 代わりにIHで料理出来たので何とか完成出来てよかったです。 担当H こんにちは!Kです。午前は参加しなかったのですが、そのかわりにハロ…

花きりんの卒業が決まりました。山あり谷あり辛いことや悲しいこともありましたが、乗り越えられました。いままで三年間ありがとうございました。これからはいばらの道にいきます。頑張ります(^^♪ 担当K 今日のブログ(>_<) こんにちは!Hです 卒業生のKさ…

今日のブログ 仲の良かった卒業生のkさんが就職先の研修を頑張っている近況をスタッフの人に聞いたので、僕も刺激が貰えた気がします。花きりんで頑張ったら未来が開けると思うので これからも自分が出来る作業を見つけたいと頑張ろうと思います。 Kさんが…

調理 と 給与計算

こんにちは!Hです。 今日はまかないに参加しました。 メンバーのkちゃんが今日は来てくれたのでいつもより楽しく調理が出来たと思います。 昨日はあんまり元気がなかったのですが、チンゲン菜と油揚げときょうりの和え物を食べて午後からのプログラムは元…

こんにちは。Hです。 今日はまかないに参加しました。僕は副菜のかぼちゃと野菜のマヨネーズ和えを作りま した。基本レンジでチンするだけだったので、簡単でしたががぼちゃを柔らかくするの が結構大変でしたが、頑張って作れて良かったです。まかないも何…