花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サル痘感染、世界で約200人確認

世界保健機関(WHO)は26日、サル痘の感染が世界の20カ国超で確認されたと明らかにしました。感染者が今後増加することが予想されるとし、監視を強化するよう各国に呼びかけています。 サル痘とは、サル痘ウイルス(Monkeypox virus)に感染すること…

ASEAN諸国での中国の影響力

こんにちは、kです(^^) 昨今、世界のパワーバランスが大きく変化してきています。 今回外務省がASEANに関する調査結果を発表しました。 ASEAN諸国に「重要なパートナーとなる国はどこか?」と聞いたところ、中国がトップでした。中国が48%、日本…

銃規制!!

こんにちは!両津です! 今回は、アメリカでの銃乱射事件で銃規制の声が高まっている事についてです。 アメリカでは、年々銃の犯罪が増加していて10人以上が犠牲になる乱射事件が続いています。 アメリカの政治専門サイト「ポリティコ」などが、テキサス州で…

2022年10大リスク!!

こんにちは!チャリ通の爺です!国連安保理で、北朝鮮への制裁決議が否決されました!初めてのことだそうです! もちろん、中国とロシアが反対したからなのてすが、否決が初とは、意外な気がします…2006年以降、10回の制裁決議案は全て、全会一致で可決され…

G7会合!!

こんにちは!両津です! 今回はG7について書こうと思います。 現在ドイツのベルリンで、主要7カ国の気候・エネルギー・環境相会合が開幕しています。 議論の内容は、ロシアのウクライナ侵攻を受けたエネルギー安定的確保するや気候変動の対応など脱炭素、脱…

海産物の価格が高騰

ロシア産の海産物が高騰しているようです。国産ウニは去年ごろから、赤潮などの影響で品薄状態が続いて仕入れ価格が高騰し、輸入ウニの需要が高まっていたところに、円安や原油価格の高騰などでさらに価格が高騰しているということです。他にも、イクラやサ…

クアッドの首脳会合が開催されたことについて

こんにちはTです 今回はクアッドの首脳会合が行われたニュースについて書きます クアッドとは日本、アメリカ、オーストラリア、インドの4か国の協力枠組みです 今回の会合では「自由で開かれたインド太平洋」を実現するために、今後5年間でインド太平洋地域…

日米首脳会談

こんにちはニュースで、5月23日に日米首脳会談が行われてバイデン大統領と菅総理が、話あわれてアメリカはインド太平洋に関心をしめしてロシアによるウクライナ侵略は国際秩序の根幹を、揺るがすものであり力による一方的な現状変更の試みは世界のどこであっ…

マイナンバーカード保険証について

こんにちは、kwです。マイナンバーカードの健康保険証としての利用するための制度作りが進んでいるようです。厚生労働省は、マイナンバーカードを健康保険証として利用するために必要なシステムを、多くの医療機関や薬局で導入することを目指していますが、…

停戦協定結べず

こんにちはニュースでロシアとウクライナの戦争で、ロシア軍がウクライナ東部の橋を爆破したそうです。ウクライナのゼレンスキー大統領は、対話の席で会談をするといっていますが、ロシアのプーチン大統領は、話し合いに応じていません。戦争が止まるのは、…

IPEFについて思うこと

こんにちはTです 今回は日米首脳会談でインド太平洋経済枠組み(IPEF)が発足することを発表したニュースについて書きます この経済連携はバイデン大統領が2021年の東アジアサミットで提唱したもので、一言でいうと中国への対抗処置だそうです この経済連携…

難しいのに挑戦!!

こんにちは!両津です! 今日も職場の事について書いて行こうと思います。 最近は、以前より作業に慣れてきてしっかりと梱包する事が出来る様になって来て社員さんに褒められたりしました。 しかし上達の為に数をこなして行こうとしていますが、中々一定数か…

北朝鮮コロナ拡大

皆さん、こんにちは。 北朝鮮が新型コロナウイルスの感染者がいることを公表してから、19日で1週間が経ちました。4月末からの発熱者は200万人を超え、昨日までに65人が亡くなったと報道されています。 PCR検査の態勢が整っていないため、正確な感染拡大の実…

IPEFへ加入へ

こんにちは、kです(^^)アメリカが立ち上げる新たな経済連携「IPEF」(インド太平洋経済枠組み)に日本は参加する方向で話が進んでいます。アメリカはTPPへの復帰を拒否しており、IPEFは中国に対抗する狙いがあります。 今のところ、韓国、オーストラリア、ニ…

脱ロシアの動き鈍化

こんにちは、kw です。日本企業の脱ロシアの動きが鈍化しているようです。国内上場企業168社のうち、5月17日までにロシア事業の停止や制限、撤退を発表、公開した企業は、4割の71社でした。撤退しないことによる社会からのイメージの低下に対して、部品調達…

深刻な薬の供給不足

こんにちは、kwです。去年、ジェネリック医薬品メーカーを含む8社で製造上の違反が発覚し、業務停止命令が出された影響で去年の夏ごろから全国的に供給不足が深刻化しています。厚生労働省はメーカー各社に増産を要請していますが、工場の増設や国の承認を得…

こども家庭庁って何だろう?

こんにちはTです 今回はこども家庭庁を設置するための設置関連法案が17日、衆院を通過して今国会で成立することになったニュースについて書きます こども家庭庁とは簡単に言うと子供への虐待や少子化問題、子供の貧困など子供に関わる様々な問題について、今…

上海ロックダウン影響

こんにちは上海でロックダウンが、起きてその影響で半導体の生産に影響が出て日本の家電製品が、作られなくなる可能性があるみたいです。また転売ヤーが、幅をきかせなければいいのですが。BYウッチー

世界のパワーバランスが…

こんばんは、チャリ通の爺です!今回もロシアのウクライナ侵攻に関する話です!ロシアのウクライナ侵攻に伴い、フィンランドとスウェーデンがNATOに加盟申請することを決めましたが、更に、永世中立国のスイスも、NATOとの関係を深めようとするかもしれない…

経済安全保障推進法について

こんにちは11日、経済安全保障推進法が成立しました。経済安全保障推進法は、半導体や医療品など生活に欠かせない重要な製品が安定して供給される体制になっているかどうか、特定の国に調達を頼りすぎていないかなどを国がチェックする「供給網の強化」サイ…

経済安全保障推進法について

こんにちは11日、経済安全保障推進法が成立しました。経済安全保障推進法は、半導体や医療品など生活に欠かせない重要な製品が安定して供給される体制になっているかどうか、特定の国に調達を頼りすぎていないかなどを国がチェックする「供給網の強化」サイ…

自信をつける!!

こんにちは!両津です! 今回も職場の事について書いて行こうと思います。 前回書いた目標に向けて、数をこなして行こうとしていますがまだ一つに時間が掛かってしまう時があります。 原因は自信がない事でこの強度で潰れないかなどを、考えて出来ているのに…

滋賀県県警あおり運転対策ヘリコプター導入へ

こんにちは ネットニュースで、あおり運転対策にヘリコプターを導入すること決めたと 記事に書いてありました。 狭い山国である日本だからこそ役に立つかもしれません。 道路の固定カメラなどは、なかなかわかりづらいかったりしたり監視カメラなど も分かり…

フィンランドの防衛戦略について

こんにちはTです 今回はフィンランドがNATO(北大西洋条約機構)に加盟することを目指す声明を出したニュースについて書きます フィンランドのニーニスト大統領とマリン首相は12日、NATO加盟について速やかに申請しなければいけないとの共同声明を発表しまし…

上海の港で貨物船が停滞

こんにちは、kwです。中国政府が行っているゼロコロナ政策の影響で、上海の港で多くの貨物船が停滞しているようです。上海などで導入された厳しい外出制限により運転手が不足し、荷物が港にたまったり、輸出する荷物が入ってこないといった状況が続いている…

ウクライナ戦争による湖国の企業への影響について

こんにちはTです 今回はウクライナの戦争によって滋賀県の企業にも影響を受けているという、アンケート結果がでたニュースについて書きます アンケートは信用調査会社の東京商工リサーチ滋賀支店という会社が行って、回答した38社の内の約7割がウクライナの…

全日本航空再生燃料導入へ

こんにちはANA(全日本航空)は、再生燃料を導入する部署の設置を目指しているそうです。再生させるにあたって問題は、ないのか疑問はありますがこれで燃料代などを、節約できるといいと思います。他にもプラズマを、使ってゴミを分解して水素を作り出す技術が…

値上げラッシュ

皆さん、こんにちは。 あっという間にGWが終わりました。 今年のGWは、3年ぶりに「行動制限」がなく、全国の観光地で多くの人が賑わいましたが、その結果、全国的に感染再拡大の傾向がみられていると言います。 マスクの着用も日本はまだまだ続くようですが…

電気自動車に対抗、燃料電池車

こんにちは、kです(^^)今日は私が密かに応援していたトヨタの燃料電池車(FCV車)に勝算が見えてきたかもというニュースをお伝えしたいと思います。地球温暖化が問題視されている今、脱炭素化に向けて世界では電気自動車(EV車)が注目され、普及し始めてい…

世界は休まない…

こんばんは! 遅くなりましたが、ビワイチの鬼(改め、チャリ通爺)です!連休ですが、世界は止まりません。 北朝鮮がミサイルを打ち、アメリカは0.5%利上げを決め、ロシアは入国禁止措置を日本に対しても発令して、更にロシア人が今年の1月〜3月にかけて388…