花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

電気自動車に対抗、燃料電池車

こんにちは、kです(^^)

今日は私が密かに応援していたトヨタ燃料電池車(FCV車)に勝算が見えてきたかもというニュースをお伝えしたいと思います。

地球温暖化が問題視されている今、脱炭素化に向けて世界では電気自動車(EV車)が注目され、普及し始めています。
しかし、ウクライナとロシアの戦争の影響により、世界の国々の電気代が高騰しています。
このことを受けて、中国では電気自動車から燃料電池車(FCV車)の開発にシフトチェンジするような動きが見られます。
4/13に中国は国内の水素ステーションが250基を超えると発表しました。
燃料電池車とは、水素と酸素の化学反応で生まれるエネルギーを使って走行します。しかも排出するものは水だけです。
世界の流れは電気自動車であるにも関わらず、日本のトヨタは、電気自動車に一辺倒するのは危険だと警笛をならし、2014年から燃料電池車に注目し開発を続けてきました。ここへきて、トヨタの読みが当たる可能性が出てきました。
中国は今後、更に水素ステーションを増やしていくとともに、2025年までに10車種の投入を目標に掲げています。
トップダウンで開発できる中国は、燃料電池車開発の勢いは増していくと思われます。
日本も今までの開発技術を生かして、世界へ誇れる燃料電池車を開発していってほしいと思います。