花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました

久々の登場、そして今日で最後となるk.kです。今日、花きりんでお仕事させて頂く最後の日となりました。 今までお世話になり、本当にありがとうございました。 3年10カ月の間に色んなことがありすぎて、とても濃厚な日々を過ごさせて頂きました(^^; ちょっと…

そのままの報告ではなくて・・・

こんにちはHです 今日のブログ担当で花きりんのブログを書くことが最後となります。 明日から契約している企業の一員として新しい生活がスタートします。 言われた事をそのまま返事で返すのではなく自分で少しは考えてから相手の身になり返事や報告したいと…

電動バイク普及へ

こんにちは電動バイクを、普及させる為に充電スタンドなどの設置の動きが、あるそうです。排気ガスを、削減出来るのならしっかりやってもらいたいです。中々プラスチックの削減なども取り組みが、今一つに感じていたので、もっと広がっていくといいと思いま…

経済制裁の抜け道をなくす

こんにちはTです 今回はロシアへの経済制裁の抜け道となる可能性がある暗号資産についての話題を書きたいと思います ロシアは現在、経済制裁を受けていますがその抜け道として暗号資産を使う恐れがあり、日本政府はその対策として外為法(外国為替及び外国貿…

スペイン、ストライキ長期化!!

こんにちは!両津です! 今回は、スペインで燃料価格の高騰にトラック運転手達のストライキが長期化して品不足や工事の操業停止が起きている事についてです。 ウクライナ情勢の影響ガソリン・ディーゼルの価格が一段と値上がりした事から、運送業で働くトラ…

暖かくなってきました

皆さん、こんにちは。 昨日24日で、ロシアによるウクライナ侵攻が始まって1か月が経ちました。ロシア軍が攻勢を強めるも、ウクライナ軍の激しい抵抗にあい、戦況はこう着しています。これ以上犠牲者が増えることがないように、一日も早く停戦することを願っ…

こんな事が出来るようになりたい

こんにちはHです‼️ 私には目標が日々増えています。 仕事しながら人と触れ合うと私もこんなふうに社内の人達に接する事が出来ればと思う事があります。 まだまだ未熟者なのでふと思った事を伝えたいです。 心づかいに返事のお礼の声をかえせる人になりたいで…

ステルスオミクロンに警戒を

こんにちは、kです(^^) 新型コロナウイルス感染症対策で東京や愛知、大阪など18都道府県に適用されていたまん延防止等重点措置が22日、全面解除されました。 新規感染者数は減少傾向にありますが、依然として病床使用率が50%を超えている地域もあり、引き続…

便利すぎるのも困りもの(^_^;)

こんにちは!関東地方で、停電の恐れがある、と昨日から騒がれていますね?!先日の東北の地震で、火力発電所がいくつか被害を受け、発電量が減ったためだそうです。脱炭素、と言われているのに、まだまだ火力発電に頼っている現実が見えてきます。2030年ま…

サイバー攻撃で工場一時稼働停止

こんにちは、kwです。タイヤメーカー、ブリヂストンのアメリカのグループ会社がサイバー攻撃を受け現地の複数の工場が先月末から1週間ほど稼働を停止していたことがわかりました。被害が広がるのを防ぐため生産や販売を管理するシステムをネットワークから遮…

アブラヤシから家具を作る

こんにちはニュースでパナソニックや大塚家具などが、温室効果ガスの元となるアブラヤシの再利用を、進めているそうです。マーガリンやたわしの原料となるそうですが、その一方で沢山の廃材が、出るそうです。それを何とか利用できないかと考えたのが、家具…

FRB、利上げ決定!!

こんにちは!両津です! 今回は、FRBが高騰する物価上昇(インフレ)を抑制する為にゼロ金利政策を解除して利上げする事が決まった事についてです。 約2年間コロナ禍の景気回復の為に行ってきたゼロ金利政策を解除して政策金利を0.25%引き上げを決めました。 …

宮城、福島で震度6強の地震

こんにちは、kwです。16日午後11時36分ごろ、宮城県と福島県で震度6強の揺れを観測する地震がありました。これまでに宮城県で2人、福島県で1人が死亡しており、また少なくとも合わせて199人がけがをしているということです。福島第一原発に不具合がないかが…

びわこマラソンのコース決定

こんにちはTです 今回は滋賀県での開催が終了した、びわ湖毎日マラソンに代わる新たなマラソン大会についての話題というローカルネタを書きます この大会は来年3月に開く大会だそうで大津、草津、守山各市の琵琶湖沿いを走るコースとなり、大会名はインター…

色々と前進したい

おはようございますHです 今日は、在宅訓練のため午前中にブログ書いています。 最近、朝晩は肌寒くても昼間は日差しが強くて疲れます。 でも、仕事がやりがいがあるので毎日充実した日々です。 守山市で清掃の仕事が主な仕事です。 月初めには、請求書封入…

久しぶりのコロナの話題

こんにちはTです 今回は新型コロナのため18都道府県で適用されていた蔓延防止等重点措置を解除する方針を政府が決めたことについて書きます 蔓延防止等重点措置は21日に期限を迎えるのですが、18都道府県のうち大阪、愛知を除く16都道府県で解除されるようで…

韓国の大統領選

こんにちは、kです(^^) 先日、韓国の大統領選挙が行われ、革新系与党「共に民主党」の李在明候補との大接戦を制し野党「国民の力」の尹錫悦候補が当選しました。 今回の選挙は、無党派層が多数と言われている若者票をどれだけ獲得できるのかというところにか…

欧州国防増強!!

こんにちは!両津です! 今回は、ウクライナ侵攻を受けて欧州諸国が国防強化に動いている事についてです。 第2次世界大戦の反省から、軍備の支出を抑制していたドイツは戦闘機の近代化の為にf35、ユーロファイターを購入する計画を建てていてf35はNATOの核共…

ロシアのインフレ加速

皆さん、こんにちは。 連日報道されているウクライナでは、原発や核研究施設、小児科病院等も攻撃されており、ロシア軍(プーチン)何してんねん⁉と、日々憤りを感じています。 ロシアへの経済制裁でルーブルが暴落し、ロシア在住の日本人の話によると、二月…

今の目標‼️

こんにちはHです‼️ 前回に続いて私の目標についてお話しします。 トライアル雇用期間が今月で終わり、4月からも雇用契約を結んでもらえる事となります。 その事を知った上での目標が出来ました。 今の自分のキャパの中で楽しく仕事を続けられるように、無理…

ウクライナ危機

昨日、ウクライナのゼレンスキー大統領が、ロシアの要求のうちの中立化について、欧米(ロシアを含むそうです?!)が安全保障を確約することを条件に?NATOへの早期加盟を断念することも有り得ると表明しました!都市破壊や市民の犠牲が増え、人道危機がひ…

中国外相、ウクライナ侵攻に対して「仲裁を行う用意がある」

こんにちは、kwです中国の王毅外相は記者会見で、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻について、対話による解決を訴え「必要な時に、国際社会とともに仲裁を行う用意がある」と発言しました。また台湾問題についても言及し「台湾問題は、完全に中国の内政問…

アワビとサザエ獲れ不足

こんにちはニュースで、三重県産のアワビやサザエが、獲れなくなっているそうです。原因は、海藻などが他の生き物などに食べられてなくなる磯焼けが、原因だそうです。アワビやサザエなんて滅多に食べないけど結構心配です。

面接!!

こんにちは!両津です! 今日は、面接に行った事についてです。 履歴書を書くのが初めてで、志望動機を書くのが中々大変でしたが何とか出来ました。 向かっている時に、面接のシュミレーションなどをしていましたが、緊張が取れずに本番を向かえましたが何と…

私の目標と苦手な事について

こんにちはHです‼️ 今日も、目標についてと苦手な為に出来ないと気づいた事の話をしたいです。 報告をする事がとても大事だと思っています。 ですが私の人柄といいますか性格上、伝え忘れの報告漏れをしてしまうと悔いながら報告ができずに伝えられないのが…

ウクライナ情勢について思うこと

こんにちはTです 今回はほかの皆さんも書いていますが、ウクライナに侵攻したロシアについて自分なりに思ったことを書きます 連日ニュースでも報道されていますが、ウクライナはロシア軍により侵攻を受けています プーチン大統領や国際社会などの予想に反し…

今こそ議論を

こんにちは、Kです(^^)/ 先日、安倍元総理がテレビ番組で核共有について発言したことについて議論が過熱しています。 核共有とは、日本の領域に米国の核兵器を配備し、共同で運用する「核シェアリング(共有)」政策です。 岸田総理は、即座に核共有について…

攻撃メールは続くよ どこまでも~♪

昨日も書きましたが、取引先のメールがEmotetウイルスに乗っ取られ、花きりんにもその取引先を騙った攻撃メールが連日多数送られてきます。それがかなり巧妙なのですっかりだまされ、おとというっかり添付ファイルを開いてしまいました。幸いマクロを無効に…

ロシア・ウクライナ交渉、合意至らず2回目開催へ

皆さん、こんにちは。 ロシアとウクライナの停戦交渉が28日、侵攻後初めて行われました。残念ながら合意には至らず、双方が結果を持ち帰って協議後、2回目の交渉を行うようです。 ウクライナ側は、即時停戦とロシア軍の撤退を求めているのに対し、ロシア…

今より対策を強化する

おはようございます Hです‼️ 今日からトライアル雇用中の企業さんがコロナ禍の為、リモートになっている事とコロナワクチン3回目接種の副反応があり、花きりんを休んだのでブログを書いています。 話が変わりますけれど、私の今の目標について語ります。 報…