花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ロシアのインフレ加速

皆さん、こんにちは。

連日報道されているウクライナでは、原発や核研究施設、小児科病院等も攻撃されており、ロシア軍(プーチン)何してんねん⁉と、日々憤りを感じています。

 

ロシアへの経済制裁ルーブルが暴落し、ロシア在住の日本人の話によると、二月末からの一週間で多くの物が二倍以上の値上がりをしたと言います。

外部情報に詳しい人や、かつてのロシア危機を経験し、ルーブルを持っているリスクを知っている人達は、値上がりする前に物や土地、車等にルーブルを変えておこうと動いているのに対し、ロシア国内だけの情報を元にしている人達は、あまり動きを見せていないとのこと。先の日本人は、輸入停止が決まっている日本車を370万ルーブルで購入。4日後には600万ルーブルに値上がりしていました。

日本では考えられないことですね・・・

 

さて、今日は3月11日。あの東日本大震災から11年が経ちました。

震災での関連死を含めた死者・行方不明者は2万2207人を超え、福島県では現在も、福島第一原発の事故により、7市町村の一部が帰還困難区域になっています。

復興が進んでいるところもあれば、全く進んでいないところもあり、過去の出来事とするにはまだまだ早く、東南海地震や、これから起きる災害への教訓と備えを忘れないようにしていきたいと思います。

 

担当:花粉症が始まったZ