花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

A.H.新しい環境に旅立ちます (*゚▽゚)ノ☆+☆

こんにちは、A.H.です。 花きりんに通っている中での最後のブログとなりました。 11月から就職が決まった場所で、働き始めます。 ここまでくるのにかなりの回り道をしてきたように思います。 ですが、自分の人生を振り返って、こういう道も良かったと思って…

コロナ前に戻って来ている!!

こんにちは!両津です! 今日は、レストランで洗い物などをしました。 前までは、量も少なくある程度余裕を持って作業出来ていましたが、今日はいつもより量が多く大変でした。 しかし今までは、コロナで少なかっただけで段々とコロナ前に戻って来ているだけ…

ヴァーチャルな・・・

こんにちはmartinです。 何かにがんばっている人も、楽しんで生きている人も、メンターや師匠をもつのはいいよねって聞いたことがあります♪ あなたにはいますか? 数年前からVTuberがはやっています。 ヴァーチャルなキャラクターやアバターを使って動画投稿…

こんにちはAです。 最近寒いですね。お互いに気をつけましょう。 今日も内職をしました。午前だけで私は、150個やりました。 私は、負けず嫌いなのでいつも自分の心の中でもう1人の人と争っています。 負けてばかりなので焦ってしまい、疲れています( ´∀` )…

三歩進んで二歩下がる

こんにちはTです 自分は花きりんに通い始めて3か月ほどになりますが、当初の予定よりも体調の回復が遅く悶々とした日々を送っています( ;∀;) 今はあまり体調が良くないので花きりんでは塗り絵や畑作業などできるだけ頭と体に負荷がかからない事をしていま…

今年は寒くなるのが・・・

こんにちは❣️ 今日のお昼過ぎから北風を感じ寒いので朝は雨が降る中歩いて最寄り駅へ行ったのですが帰りはバスに乗って帰りました。 今年は、コロナ対策の為に旅行をキャンセルしました。 でしたが紅葉シーズンに親子旅行を予定してます。 なので体調管理を…

さつまいもの季節になりました

こんにちは、A.H.です。 さつまいもがスーパーなどで売り出されるようになってきました。 ということでほぼ毎日のように焼きいもを食べています。 やはり焼きいもは美味しいです。 さつまいもにも色んな種類があり、どれも一長一短で甲乙つけがたいです。 最…

幸せスパイラル

Sです。 最近 嬉しいことがいくつかありましたので、そのうちのいくつかをご紹介します。 まず1つ目は、西園寺琴歌ちゃんの2枚目のSSRが実装されたことです! およそ2年ぶりの供給に私は驚き、飛び跳ね、のたうち回るほど喜びました。ことかわいい!情報の大…

暖かいのか寒いのか分からないこの頃

この所夜は寒く感じたりするけど昼間は、寒かったり暑かったりするみたいです。今年は結構早くから涼しくなってきたと感じていました。冬はどうなるのかと思います。暖冬なのか寒くなるのか、分からないです。BYウッチー

こんにちは、dkです。 久々にブログを書く気がしますが気のせいでしょうか?笑 最近も不調続きでなかなか心身共に安定しない日々が続いており、花きりんの通所を半日に切り替えてみています。 今週1週間だけで始まったばかりでまだ何とも言い難いですが心な…

忙しい毎日!!

こんにちは!両津です! 最近は、販売の準備や試作品を作ったりなど忙しい毎日です。 どんどんすることが増えていくので、大変ですがその中で自分が出来ていない事、足りていない部分などが見つかるので理解していって影響が出ない様に対策も考えて行こうと…

年に一度の…

こんにちは。martinです。 10月13日と14日は年に一度Amazon Prime Dayでした。。。 ネットショッピングはよくするので、何気に気付いてワクワクしていた数日です٩(ˊᗜˋ*)وこれからブラックフライデー、サイバーマンデーとあるので、 なにかと思っておられたら…

こんにちはAです。 こないだ振袖を見に行って来ました。緊張と自分に合う振袖があるのか不安やいろんな感情が出て心の中はコントロール出来ませんでした。 緊張の中、何枚か試着してみて、自分が気に入る2枚の中1枚にしぼるのが大変でしたがなんとか1枚に決…

自主練の結果はいかに!?

お久し振りです。k.kです。今日は仕事はお休みだったのですが、自宅にてパンデミリで必要なキャラメル作りの練習をしました。 一度お手本を見ただけでは、実際やってみるとできなかったので、自主練です。 結果、砂糖の余熱での焦がし加減にまだ少し迷いがあ…

すごろく

こんにちはTです 比較的調子が良い日がしばらく続いていましたが、ここ最近は7月頃並みに調子が悪い日が続いてしまっています( ;∀;) なぜ悪いのかはいまいちわかりませんが、花きりんのスタッフからはそんなもんやでと言われているので特に心配はしていま…

久しぶりの工場プログラム復帰‼️

こんにちは‼️ 最近まで休みをもらっていたロジのプログラムに今月から復帰しました。 前日の帰り道にふと思い出して翌日、忘れ物もなく、特に問題なく復帰初日が過ぎて良かったです。 今日の昼は、暑さの中でのマンション掃除なので疲れました。 ゆっくり寝…

就職決まりました(﹡´◡`﹡ )

こんにちは、A.H.です。 タイトルの通り、就職が決まりました。 今週の火曜日に面接があり、その場で合格を伝えられました。 職種は、清掃の仕事です。 以前、実習で入ってみて、働きやすい仕事と環境でしたので、この場所で働きたいと思いました。 実際に働…

日々精進

こんにちは、Sです。 パワーポイントを使って好きなものについての資料を作りツイッターなどに載せていることは以前にもお伝えしましたが、表現の幅を広げるべく、最近はそれ以外にもいろいろなことにチャレンジしています! 例えば、とあるイラストレーター…

なんだか怠いこの頃

この所季節の変わり目だからか、気分が優れないどうしたらいいのだろうか、考えるこの頃。BYウッチー

よろしくお願いします

こんにちは。martinです。 花きりんへきて3日が経ちました。 まだまだ慣れないことが多くて皆さんにご迷惑をおかけしています。 またいろいろ教えてください。よろしくお願いします! 10月に入って気温の上がり下がりがあって体調をくずしがちですが、 睡眠…

作業時間を短くする!!

こんにちは!両津です! 今日は、マンション掃除に行って来ました。 今回フロア掃除に、15分と短い時間しかなくなんとか出来ましたが少し時間をオーバーしてしまいました。 急いでしていたのでちゃんと見きれていない部分など、あると思うので今回の作業を思…

思ったこと

こんにちは 初めましてAと申します。よろしくお願いします。 ここに来て今日で3ヵ月経ちました。毎日がしんどいですがここで積極的に動いて くたくたになり、次の日が疲れます。 まだまだ自分にあまいので頑張っていきたいと思います。