花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の終わり

1月に花きりんが立ち上がり各メンバーが活動を始め、はや半年が立ちました。 担当Aは2か月前に来始め、最初の体験で畑を作るためにひたすら庭の土を耕すスタートとなりました。 自分はその後も畑の作業に関わり、最初の唯の庭がとりあえず野菜を育てられる土…

水耕栽培生育過程の紹介

現在、水耕栽培を行っている野菜です。 小松菜(植えはじめ) キャベツ(植えはじめ) 水菜(植えはじめ) レタス(植えはじめ) 順調に一か月育つと、以下の様になります。 水菜(一か月後) レタス(一か月後) しそ(一か月後) もう少ししたら、畑のプランター等に植替…

本日のメニューは…

今日のみんなでランチはスヮンラータンと(すっぱ辛いスープ) レンジ野菜蒸鶏とツナとアスパラのまぜずし でしたヾ(●・v・人・v・○)ノ 今回は三品すべてあっさりと したメニューでした(*ノ∪`*) まずツナとアスパラのまぜずしはツナとアスパラが 寿司飯に意外と合…

まかない

今日は、ハッシュドビーフとサラダでした。庭で育てたナスとトマトも使いました。 すげーうまかった!!

毎日画報~♪

今回は花きりん利用者の日々考えていること、感じていること。 載せちゃいま~すヽ(`・ω・´)ノ 担当A ・毎日通うことで朝起きる習慣がついて夜更かしすることがなくなった ・調理をみんなですることが増えてコミュニケーション能力がついた ・マンション掃除や…

みんなで調理 焼肉マン!!

今日はおかずマン、かに玉トマトあんかけの2品調理しました。 おかずマンはチーズ、高菜、ノーマルの3種でフライパンで焼いて作る「焼き肉マン」 で、フカフカの生地に仕上がりました。 かに玉、焼き肉マンとも、ボリュームがあってお腹いっぱいになりまし…

まかない

今日のまかないは、豚と野菜の煮物とポテトサラダでした。とても美味しかったです。 最近のまかないは、こった料理が多くてうれしい限りです! つぎは、ヘルシーな料理を作りたい!!!!!

野外の作業

完成したベンチのお披露目の時間だーo(>ω<*)o ホレボレする素晴らしい出来ばえ(p^ω^q) 畑も広げました 以上 近況報告でした。

ベンチ作成中

花きりんでは、園芸の庭用にベンチを作成中です。 ニス塗も無事に終わり、組み立て作業がようやく始まりました。 ベンチ画像初公開です。 今回は、土台の組み立てに向けて、電動ドリルを使ってネジ穴をあけました。 作業の工夫としては、土台が組み上がった…

今日の出来事

今日はみんなで調理の日でした。色々野菜の冷しゃぶ半熟卵とジャガイモのサラダでしたが、野菜たっぷりでおいしくいただきました。 午前中の畑作業での出来事を・・・ スナップエンドウが少し前から「うどんこ病」という病気にかかっていて 葉に白い斑点が見…

水曜日の花きりん

本日は朝からすっきりしない天気でした☂ それもそのはず、今日から梅雨に入りましたから…当分はお天気に一喜一憂しながらすごす日々になりそうですね。 花きりんではロジ組と調理組に分かれました。 今日は主に調理の事を書きたいと思います。 調理組はロジ…