花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5つの共通認識 中国の意図は?

再びこんばんは。チャリ通の爺です。 先ほどの記事の中で触れた、日中首脳会談後に中国外務省が発表した「5つの共通認識」について、少し調べてみました。 ①中日関係の重要性は変わることはない =中日が互いに1972年国交正常化の際の日中共同声明、1978年の…

日中関係はどうなるのか?

こんばんは。 明日から12月、寒くなりそうですが、体調管理をしっかりしていきましょう。 日本と中国、この2国間の関係も冷え込んでいますね。 その証、というわけではないでしょうが、昨日、林外務大臣が、日中間のホットライン(防衛当局を結ぶ専用回線…

大手電力会社が値上げ申請

こんにちは 大手電力会社5社が電気料金の値上げ申請をしているそうです。 その中でも北陸電力は、最大の約46%の値上げを申請しているそうで、見通しでは1000億円の赤字になるとして「電力の安定供給に影響を及ぼしかねない」と理解を求めているそうです。 原…

ゼロコロナ政策への不満、中国でのデモ活動

こんにちは 27日夜から28日にかけて、中国北京で数百人規模のデモが行われたそうです。参加者は「PCR検査はいらない。自由がほしい」などと訴えていたそう。 デモの背景にあると見られているのが、11月24日に新疆ウイグル自治区にあるマンションで10人が死亡…

ミスタードーナツ景気回復へ

こんにちは 前に大量閉店していたミスタードーナツが、持ち直してきているそうです。 飲食店として見直しや共同で、商品の開発をしたりしているそうです。 小麦の値段の高騰などの中で、凄いと思います。 某ステーキ店も見習うべきだと思います。 その他のド…

今日の略語

こんにちは、mです。 ICU(集中治療室) Intensive Care Unit

3首脳会談!!

こんにちは!両津です! 今回は、11月に3回連続で起きた首脳会談についてです。 ASEANが10日〜13日カンボジア、G20が15日〜16日インドネシア、APECが18日〜19日タイでそれぞれ行われました。 ASEANでは、ミャンマーと合意した5つの項目が履行には程遠い状態…

サッカーワールドカップとゼロコロナ政策について

こんにちはTです 今回はサッカーワールドカップが開催された今、中国でゼロコロナ政策に対する不満や疑問の声が出てきている話題について書きます 中国はこれまでゼロコロナ政策と言う、一人も感染者を出さずに抑え込む政策をとってきました この政策は都市…

iPhoneの工場で抗議デモ

こんにちは ニュースで中国のiPhoneの工場で抗議デモが、起こったそうです。 コロナウィルスなどの影響で、隔離などが起きて給料が未払いになったりしているそうです。 大きな工場だと思うので、結構大変だと思います。 BYウッチー

W杯開幕と日本人サポーターのゴミ拾い

サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)が、20日(日本時間21日)に開幕し、開幕戦では、エクアドルが開催国のカタールに2-0で勝利しました。この試合を観戦していた日本人サポーターが、試合終了後にゴミ拾いしていたことが話題になっています。 日本人…

今日の海外ドラマ

こんにちは、mです。 「FBI 特別捜査班」を観て デイナのセリフ(主任特別捜査官) "That's my worry" 「ありえるわ」 私の訳 「心配の種だわ」 限られた文字数でいかに口語的にわかりやすく翻訳するか、難しくもあり楽しくもあり、改めて翻訳家はすごいなと…

補正予算案は出されたものの…

こんばんは。チャリ通の爺です。 今日も、値上げのニュースを見ました。ロッテやグリコが菓子類の再値上げをする、とのことでした。 値上げの要因がいくつもあり、しかもいずれもなかなか解消されない状況では致し方ないところもあるかと思います。 そんな中…

ポーランドにミサイル着弾!!

こんにちは!両津です! 今回は、ウクライナの隣国であるポーランドにロシア製のミサイルが着弾した事についてです。 15日にウクライナとの国境に近いポーランド東部でミサイルが着弾してNATO加盟国で初の死亡者2人が出ました。 着弾した日はロシアがウクラ…

日本の社会保障費などについて

こんにちはTです 今回は日本の社会保障費について書きます よく知られているように日本はこれから後期高齢者社会になっていくと言われており、すでに社会保障費も上がり続けています 社会保障費は基本的に働ける人が稼いだお金の一部を社会保障費に回して、…

反撃能力の歯止めに国会承認を検討

こんにちは 日本の相手国のミサイル発射拠点などへの反撃能力について、自民党が直接攻撃を受ける前でもミサイル発射準備などの「攻撃への着手」があれば行使できるようにするべきと主張する一方、公明党は先制攻撃と受け止められかねないよう慎重な立場を取…

スーパーコンピューター富岳6期1位獲得

こんにちは 日本のスーパーコンピューター富岳が、2分野で6期1位を獲得したそうです。 確か膨大な計算を、素早くしてくれるそうです。 技術の高ささすがだとおもいます。 それから温度管理なども難しいと、聞きます。 BYウッチー

今日のフレーズ

こんにちは、mです。 「クリミナル•マインド FBI行動分析課」を観て JJのセリフ “Tell me about it” 「そうね」 直訳したら「それについて教えて」なのに、海外ドラマや映画で翻訳されてるのはたいてい共感する意味で使われていてずっと疑問でした。その文の…

防衛費…中身は一体どうなっている?

こんばんは。遅くなりました。 表題の通り、今日は日本の防衛費について取り上げてみたいと思います。 先週、岸田総理が、防衛力の抜本的強化を検討する有識者会議において、従来の防衛省や海上保安庁への予算に加え、①研究開発 ②公共インフラ ③国際協力 ④サ…

ヘルソン撤収命令

ロシアのショイグ国防相は9日、ロシアが「併合」を宣言したウクライナ南部ヘルソン州のドニエプル川西岸地域から撤収するよう軍部隊に命じました。この地域はウクライナ側が奪還に向けて反転攻勢を強めており、撤収はプーチン政権にとって大きな打撃となるよ…

COP27!!

こんにちは!両津です! 今回は、現在エジプトで開催されているCOP27についてです。 気候変動対策を話し合う国連の会議で6日〜8日まで開かれた各国の首脳らによる会合行われ、主に2つの事が議題になりました。 1つは、途上国が気候変動による異常気象で発生…

アメリカ中間選挙開票中

こんにちは アメリカで中間選挙の開票が進んでいます。 止まらないインフレやエネルギー価格の上昇に対する国民の不満が、投票に大きく影響しているようで、現在では、野党共和党が下院で議席を伸ばしていて、与党民主党から過半数をと獲得する勢いだそうで…

アメリカの中間選挙について

こんんちはTです 今回はアメリカの中間選挙が行われている事について書きます 開票作業は現在も続いていますが、下院は共和党が優勢になっていて上院では接戦になっているようです 今回の中間選挙は歴史的なインフレが起こっているアメリカで、バイデン政権…

アメリカ中間選挙、投票開始間近

こんにちは アメリカ中間選挙の投票が日本時間の今夜から始まるそうです。 バイデン大統領が最後の演説の会場に選んだのは、民主党支持層の多いメリーランド州の大学のキャンパス。情勢調査では「若い人の票が伸びれば、民主党に有利に働く」という分析が出…

今日の単語

こんにちは、mです。 「ブルーブラッド 〜NYPD家族の絆〜」を観て。 ジェイミー(巡査)のセリフ “Call a bus!” 「救急車を呼んで!」 救急車は“Ambulance “と言いますが、俗語で“bus”と言うみたいで、短い単語だと的確に伝えられて便利そうです。

cop27取り組み

こんにちは エジプトで開催されたcop27では、ウクライナ侵攻問題なども入れて環境に配慮した取り組みが、話合われました。 温室効果ガスなどを、抑えて気温が上がるのを1.5度抑えたそうですが、最終的には2.5度気温が上がるといわれているそうです。 環境の…

アメリカの金利引き上げなどについて

こんにちはTです 今回はアメリカの中央銀行に当たる連邦準備制度理事会(FRB)が、主要政策金利の引き上げを決めたことについて書きます 政策金利は0.75%引き上げられるようで、これは記録的な高インフレを抑制するために行われるようです FRBはこれまでも通…

神戸製鉄所脱炭素取り組み

こんにちは 神戸の製鉄所が、二酸化炭素を出さない製鉄のやり方を考えだしたそうです。 その技術を北欧の製鉄所などが、取り入れたいということです。 脱炭素の取り組みは、いいのですが中国やインドなどは凄まじい大気汚染だときいています。 pm2.5などで、…

エチオピア紛争、停戦合意!!

こんにちは!両津です! 今回は、エチオピアでおよそ2年に渡って内戦が続いていた政府軍と武装勢力の間に停戦が合意された事についてです。 衝突の原因は、多民族国家エチオピアの国内事情に関係していて1991年にそれぞれの民族が 武装組織として当時の社会…

ロシア、穀物輸出に再合意

こんにちは ロシア政府が、ウクライナ産穀物の輸出再開に再合意する表明を出したそうです。 ロシア国防省は、国会の輸送路を軍事攻撃に使わないという文書をウクライナ政府から受け取ったため、輸出の継続に合意。4日正午のから再開されるそうです。 ロシア…

中国、感染対策で工場封鎖

こんにちは 中国河南省で新型コロナ対策のロックダウンが実施されたそうです。 ロックダウンが実施されたのは、台湾の電子機器受託製造大手、富士康科技集団(フォックスコン)の大規模工場がある経済区で、期間は7日間。 工場では20万人ほどが住み込みで働い…