花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

W杯開幕と日本人サポーターのゴミ拾い

 サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)が、20日(日本時間21日)に開幕し、開幕戦では、エクアドルが開催国のカタールに2-0で勝利しました。この試合を観戦していた日本人サポーターが、試合終了後にゴミ拾いしていたことが話題になっています。

 日本人サポーターのゴミ拾いは、W杯等での大会のたびに話題になり、海外メディアに取り上げられ称賛されています。今回も、バーレーンのYouTuberがTikTokに投稿した動画が発端となり、注目を集めたようです。

 

 試合後、多くのサポーターが後にした客席で、ビニール袋を持ち、足元に散らばったボトルなどのゴミを集めていく日本のサポーターたち。なぜそのようなことをしているのかと問われた一人の日本人は、「私たちは日本人です。ゴミを残すことはしないんです。この場所にリスペクトを持っている」と話したとか・・・

 

 ゴミ拾いは良い行為と思いますし、海外から称賛されることも嬉しいことですが、ぶっちゃけた本音を言えば、国内でポイ捨てしている‘‘日本人‘‘にこそ見習って欲しいと思います(;´・ω・)

 

担当:ゴミのポイ捨てはしないZ!