花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の出来事

こんにちは、A.H.です。 6月ぐらいから、就労移行のプログラムに参加することになりました。 以前はいったことのあるプログラムや一度も参加したことのないプログラムもあり、自分でもできるのかどうかの不安も少しあります。 でもいままで手作り隊で培…

暑い日があるかと思えば、冷たい雨の日があり、体調管理が難しい時期になっています。MS1204です。 私事ですが、先週土用にハイキング(伊吹山)に行って来ました。娘と二人でのいつものハイキングですが、年々娘の体力が付き、予定よりも早く登頂、下…

最近の報告

こんにちは! 担当のHです。 本当は、昨日がブログの担当でしたが忙しくて更新できないまま帰りました。 昨日のうちに書けたらよかったと思います。 今日は工場のプログラムに参加しました。 今週から月曜と水曜に参加させてもらいお世話になっております。…

就職に向けて(>_<)

こんにちは、チェルシーです(^_^) 就職に向けてはまだまだこれからですが、まず第一歩がこれから始まりそうな感じです。 というのも今週の水曜日に花きりんのスタッフさん同行でハローワークに行けるからです。 まずはそこである程度自分の就活に対して明確…

近いうちにやることになる種まき

こんにちは 花きりんに、庭師の方々がやってこられて生垣を綺麗に、 刈ってもらいました。 伸び放題で、電線にも引っ掛かりショートしそうでした。 もし買えるのなら高枝切狭が欲しいです。 それと別の畑で、赤紫蘇を植える事になりました。 もう少ししてか…

いよいよ?

こんにちわ。久しぶりの投稿です。 最近の一番のイベントとしては、一般の障害者就労枠での就職先を探し実習をするということです。 実習先の交渉の方はさておき、実習させてもらえたらすごく嬉しい反面いよいよ動き始めるのだなという実感が半端ないです。 …

行動する前に

どうもM.Iです。 まずは、皆さんに謝らなくてはいけない事があります。 昨日は葉大根を半分収穫したのですが、そのときに何株かカブを抜いていたのに、今日の朝気付きました。 その時は、同じ不織布に入っていたので、育ちの悪い葉大根かなにかと勘違いし…

最近の考え事

こんにちは、A.Hです。 最近、自分の人生をどう生きていくかを考えています。 将来どうするか、どうなるか等です。自分は基本的にはあまり行動をしない人間でした。引きこもりの経験もあるので、ほとんど家で過ごしていました。 今は休みの日などは外の公園…

スイッチの切替え

こんにちは、4月から通所してるNです。 今は工場と清掃を主としてプログラムをこなしてます。 今日は工場で梱包作業をしたのですが全ての作業でスピードは遅すぎるという指摘を受けました。 自分は働いてた頃図面を描く仕事をしてたのですが、その仕事も毎…

観光と時々、話し合い

こんにちは!今日はマンション掃除に行ってきました。 かなり疲れているのですが、土曜日は大阪に行き、 日曜日は友達と家で話し合いをします。 今日は簡単な文章になりますが、次のブログ お楽しみに!! 担当:カゲロウ

最近の自分

こんにちは、 5月に入ってからは、 久しぶりのブログになります。 今日 私は、昼食の前にウォーキングに行きました。 ウォーキング中にスタッフさんとの会話も楽しみの一つです。 曜日によってスタッフさんが変わる事も良い気分転換になっています。 ロジで…

暑くなってきました

スタッフのGPです。 4月からこちらに勤めています。徐々に花きりんのプログラムに慣れてきました。慣れてはきましたが完璧に作業が出来るわけではないので頑張ります。 最近は暑くなってきたので行き帰りの日焼け対策をしっかりしていきたいと思います。

手作り隊のみに!!

こんにちは!両津です。 GWから一週間がたってようやく体の調子が戻ってきました。 GW中は、BBQで花きりんに来たのと、友達と遊びに行った2日間だけで、残りは家でのんびり。 GW明けは、感覚がちょっとおかしくてきつく感じました。 最近の事は、厨…

GW明け(+_+)

こんにちは、チェルシーです(^_^) GW明けの花きりんは自分が覚悟していた以上にきつかったような気がしました。 個人的にはBBQを挟んで4連休と5連休があったのですが、 正直こんなまとめてはいらなく、6月に祝日をまわしてほしかったのが本音です。 …

畑は楽しいかも(笑)

こんにちは。MS1204です。 GW(10連休の方もいましたか?)が明けました。10連休など滅多にないことなので、皆さん、どう過ごすか、前もっていろいろ考えた事でしょう、思い通り、もしくは予定通りに過ごせましたか? 私は、天橋立に行ったのと、自…

新時代の幕開け

GWの半分ぐらい籠っていたM.Iです。 GWの話ですが、BBQとその他何回か外に出かけたぐらいでした。 正直BBQ以外はずっと籠りっぱなしという可能性もあったので、それに比べたらマシですが、まだまだ休みの日の使い方が改善していないなーと思い…

皐月の晴れの日の空の下で

こんにちは 5月2日にバーベキューを、しました。 結構慌ただしいのに、驚きもっとゆっくりしたものだと 思いました。 僕が、提案していた悪魔のおにぎりが、結局実施されませんでした。 でもマシュマロを、焼いて食べることが、出来ました。 出来る事ならス…