花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の伊香立

今日も伊香立の畑へ行ってきました。防獣ネットを張るための杭を打ち込んできました。大きなハンマーでかわるがわる叩きました。時間と人手が足りなかったのでたくさん出来ませんでしたが、杭を打ち込むコツが分かりました。いろんな発見があって楽しいです。…

仕事したい!

こんにちわ 今回ブログ担当させてもらうNです。 とある仕事の途中で足に怪我負ってしまい、今は療養中なのですが自分の性分上どうしても動いてしまっていたんですね。病院では動き過ぎるなと言われてはいるのであまり動かないようにはしていたつもりだったの…

春菊収穫

そろそろ蝶々が飛び回る季節になってきました。作物の成長も早くなった気がします。今回はプランターで育てていた春菊を収穫しました。虫に食われていないきれいな状態でした。こんなにうまく作れると作った人の苦労も報われると思います。 この春菊も昼食で…

今日の出来事

伊香立の田んぼへ行ってきました。今回は畑を耕しました^^結構、重たいクワを使ったので疲れたのと、手が痛くなりました。でも、耕した後の畑を見ると、達成感がありました。 また、昼休みにスタッフの方と行ったことのないプログラムのお話をしました。私…

BBQ!

先だってお金が貯まったのでBBQを開催しよう!ということで、えーと何か月ぶりだろ?去年ぶりに開催しました。 ☟調理中写真です。 げんさんで良い肉!(100g 900円)を買いまして、昼前辺りから平日の朝におなかいっぱい食べさせて頂きました。(野菜はおま…

植木鉢で取れた大根

庭の植木鉢の大根を取りました。中々抜けなくて3人がかりでひっぱったら土ごと抜けました。鉢の底まで根がびっしりです。土と根を取ると小さな大根でした。鉢が小さかったからかと思います。この大根は昼食でおいしくいただきました。 担当:BBQに参加できな…

新学期の伊香立

今日は伊香立の畑に行ってきました。5人で畑を拡大するために土を耕しました。晴れて良い日でした。まだ土が硬いですが、一日でも早く良い土壌にしたいです。 担当:虚弱体質

少しは成長・・?

新年度に入り、手作り隊に入る回数が少し増えました。 今日も他プログラムは人手が足りてるという事で手作り隊に入り、朝から事務仕事だったので体動かす事もありませんでした。今怪我を負っていてあまり動いてはいけない状態なので結果的には怪我にも良好・…

うずうず病?

とある所で仕事体験をしています。 制服姿でいかせてもらっているのですが、怪我をしてしまい今は休暇中です。 その為、普段していたことができずもんもんとしています。。。。どうしたもんだ(~_~;) 仕事体験とだけあって同行してくれるスタッフさんもいつも…

自然体験・日々

伊香立へ行きました。今回は畑を耕さず、伊香立のスタッフについていき、ハクビシンという見た目がたぬきとイタチに似ている動物を見たり、湧き水を飲んだりしました。 いつも水道水ばかり飲んでいたので、本物の天然水はとてもおいしかったです。 担当・ご…

怪我とキャベツ

とある所で園芸体験のプログラムをさせてもらってます。 今月4月から1人で行くことになっているのですが不安が募るばかりで。。。迷惑をおかけしないよう気を引き締めて頑張りたいなとは思うのですが、先日怪我を負ってしまいそれどころではないなというの…

できるかな・・・?

唐突ですが、去年の夏ごろ手作り隊に入り去年は3人でやっていた所今年に入り4人に増え嬉しく思う所。。。仕事体験系のプログラムに昇格してからは新しい面々共々神経張り巡らせている気がしています。(笑) スタッフの方にも手作り隊のことで一日お出かけ…

体調不良。。。?

今季初のブログ担当です。こんにちわ ここ最近怪我を負ってしまい中の作業しか入れていないのですが仕事体験のプログラムに入れていないこの現状好きな事したいのにまたどじ踏んじゃったなぁーと。。。。かなり反省しています これからのことを考えると大事…