花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2022-01-01から1年間の記事一覧

肥料原料3ヶ月備蓄へ

こんにちは 農業で、使う肥料を3ヶ月分備蓄するとニュースで載ってありました。 ほとんどの肥料を、海外から取り寄せていて価格も高騰してきているそうです。 最近では、落ち葉や枯葉などを発酵させて肥料としている農家も多いそうです。 もっといい肥料にな…

韓国、インド太平洋戦略!!

こんにちは!両津です! 今回は韓国政府が外交、安全保障の指針となる独自の「インド太平洋戦略」を発表した事についてです。 韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は、独自の「インド太平洋戦略」をまとめ、28日に発表しました。 3大ビジョン(自由・平和・繁…

インフルエンザの流行について

こんにちはTです 今回は京都でインフルエンザが流行期入りした話題について書きます 京都府と京都市は28日にインフルエンザの流行期に入ったと発表しており、これは2019年以来3年ぶりの流行だそうです 新型コロナウイルスが流行してから手洗いを徹底す…

AI漫画作画に導入されるか

こんにちは ニュースで、漫画の作画にAIが導入されるかもしれないという記事を見ました。 下手に絵を描いてもAIが、補正して漫画として絵を完成させてくれるそうです。 漫画の書き方も変わってきているのかもしれません。 BYウッチー

クロアチア、新年にユーロ導入!!

こんにちは!両津です! 今回は、クロアチアが新年からユーロ導入と域内移動自由化する事についてです。 クロアチアは旧ユーゴスラビア連邦の構成国で、1991年の独立宣言後、クロアチア人と独立に反発したセルビア人の間で内戦が起きたりしましたが、2013年…

台湾の徴兵制度について

こんにちはTです 今回は台湾の徴兵制度が大きく変わりそうな話題について書きます 台湾では18歳以上の男性に4か月間の徴兵制度が課せられていますが、台湾の蔡英文総統はこの徴兵期間を1年間に延長することを発表したようです この変更は2024年の1月…

今日の略語

こんにちは、mです。 MRI(Magnetic Resonance Imaging) 核磁気共鳴画像法

23年度予算案閣議決定

こんばんは。 先週末の話で恐縮ですが、来年(2023年)度予算案が閣議決定されました。年明けの通常国会で審議され、年度内成立を目指すそうです。 今日は、この予算案について考えてみました。 まず、114兆円という額ですが、11年連続で史上最高額…

風力発電試運転開始

こんにちは 秋田の海で、洋上風力発電の試運転が開始されたそうです。 地上より海上のほうが、風が起きやすいんじゃないかとおもいます。 風車一台分で、どのくらいの電力なのか気になります。 BYウッチー

ゼレンスキー大統領の訪米などについて

こんにちはTです 今回はウクライナのゼレンスキー大統領がアメリカを訪問している話題について書きます ゼレンスキー大統領は21日にアメリカを訪米してバイデン大統領と首脳会談を行っており、ゼレンスキー大統領はロシアによるウクライナ侵攻後に初めて海外…

ガーナ、事実上のデフォルト宣言!!

こんにちは!両津です! 今回は、経済危機に見舞われているガーナが19日に大半の対外債務についての支払いを停止し、事実上のデフォルト(債務不履行)に陥った事についてです。 ガーナの財務省は「暫定的な緊急措置」として、ユーロ債や商業ローン、ほとんど…

冬本番がやってきた!?

最近、急激に寒くなってきました。 帽子に手袋、カイロも使用して寒さ対策していますが、それでも寒いです( ゚Д゚) 新潟県では、記録的な大雪の影響で車の渋滞が発生したと報道されていました。 北海道や東北など、北部地域での大雪は珍しくありませんが、世界…

今日のフレーズ

こんにちは、mです。 「クリミナル・マインド FBI行動分析課」を観て モーガン(捜査官)のセリフ ”I got your back” 「俺がついてる」 私の訳 「俺は味方だから」 このセリフを聞いた時ウルッときました。

安全保障3文書で日本の安全は守れるのか?

こんばんは 昨日、またまた北朝鮮がミサイルを発射しました。 また、今日は、来年度防衛費のニュースがありました。今年度より1兆4000億円ほど増やし、過去最大の6兆8000億円程度で調整しているそうです。25%程度の増額です。 内訳は、反撃能力…

中国で感染爆発

こんにちは 中国政府が新型コロナウイルスの新規感染者数の発表で無症状の感染者数を公表するのをやめたそうです。理由「多くの無症状感染者がPCR検査を受けておらず、正確に実際の数を把握できないため」としているそうです。 また新型コロナ対策は感染防止…

バイデン氏、アフリカ連合のG20入り指示!!

こんにちは!両津です! 今回は、バイデン氏がアフリカ連合をG20入りに支持をした事についてです。 バイデント大統領は13日からワシントンで行われている米・アフリカ首脳会議で「アフリカは世界的課題が話し合われている全ての部屋、協議の場所となる全て…

冷凍食品来年値上がり

こんにちは 冷凍食品などが、来年3月から値上がりするそうです。 自粛生活などで、冷凍食品がよく売れていると聞きます。 これが結構な痛手にならなければいいのですが。 自分で作って冷凍するのは、どうなのかとおもいます。 BYウッチー

アメリカ、レーザー核融合実験成功!!

こんにちは!両津です! 今回はアメリカで行われたレーザー核融合実験で世界初の投入した燃料よりも多きく上回るエネルギーを生成できた事についてです。 アメリカのエネルギー省はカリフォルニア州にある国立研究所が今月5日に行った実験で容器に閉じ込めた…

防衛費増額について首相の発言に批判

こんにちは 岸田首相の発言に与党内からも批判が起こるなど問題になっています。 岸田首相は防衛費増税について「責任ある財源を考えるべきで、今を生きる国民が自らの責任としてその重みを背負って対応すべきものだ」と話し、財源の一部を増税で賄う考えを…

G7、気候クラブ設立!!

こんにちは!両津です! 今回は、G7首脳会合で決まった気候クラブ設立についてです。 12日にオンラインで行われたG7首脳会合で設立が決まった物で、議長国ドイツのショルツ首相が呼びかけていた物です。 ドイツ政府によると、各国が世界の平均気温の上昇を1.…

南米ペルーでクーデターが起こりそうだった話題について

こんにちはTです 今回は南米ペルーで大統領がクーデターを図ったとして失脚した話題について書きます クーデターを図ったと言われているのは急進左派であるペドロ・カスティジョ大統領らしく、突如国会の解散を宣言するなどのクーデターを図ったと言われてお…

COP15!!

こんにちは!両津です! 今回は、カナダ・モントリオールで開催されているCOP15についてです。 2010年名古屋で開催されたCOP10の「愛知目標」に続く2030年の目標について7日〜19日まで話し合われ生物の多様性の保護などが論点になります。 2020年まで達成を…

今日のフレーズ

こんにちは、mです。 「ブルーブラッド 〜NYPD家族の絆〜」を観て バエズ(刑事)のセリフ “copy that” 「了解」 この言葉も海外ドラマで頻繁に出てくるのですが、なんで了解なのにコピー?と思ったら元々無線機で使われる言葉みたいですね。相手の言ったこ…

将来は安泰か?それとも…

こんばんは。もう12月も半ばになろうかとしていますが、今年は皆さんにとってどんな年でしたか? 今日、今年の漢字が発表されました。 予想通りというか、「戦」でした。 ロシアのウクライナ侵攻からイメージされるものですが、ほかにも、サッカーワールドカ…

ペルー、大統領反逆容疑で拘束!!

こんにちは!両津です! 今回は、ペルーのカスティジョ元大統領が憲法に反して国会を解散させ様として拘束された事についてです。 カスティジョ元大統領は7日、反逆容疑で拘束され代わりに副大統領のボルアルテ氏が繰り上げで大統領に昇格し同国初の女性大統…

全米の病床使用率80%超!?

アメリカでは、インフルエンザなどの感染急増によって、病床使用率が上昇しているようです。8日時点での全米の病床使用率は80.1%で、新型コロナウイルスの感染者が最も多かった今年1月頃と同じく、ひっぱくした状況となっています。 新型コロナの感染者自体…

マイナンバーカード申請率53%で交付金

こんにちは 自治体のデジタル化を支援するための「デジタル田園都市国家構想交付金」が、マイナンバーカード申請率が53%以上な自治体であれば申し込めることになったそうです。 マイナンバーカードを普及させて行政サービスを効率化しコストを削減するという…

イスラエル選挙について

こんにちは イスラエルで、選挙が行われてベンヤミン・ネタニヤフ元首相が率いる右派リクードが32議席を獲得して一位になったそうです。 イスラエルでは、一年に5回も選挙が行われているそうです。 その理由は、宗教の違いや各党の力関係が拮抗しているから…

ウクライナ外相、インドのロシア産原油輸入増を批判

こんにちは ウクライナのドミトロ外相が、ロシアによるウクライナ侵攻後にインドがロシア産原油の輸入を増やしたことについて「非道徳的」だと非難したそうです。 インドは、世界的な物価上昇で大打撃を開けているため、可能な限り安価な原油を輸入するしか…

世界の軍事企業について

こんにちはTです 今回は2021年に世界の兵器販売額が前年比1.9%増加した話題について書きます スウェーデンのストックホルム平和研究所が発表した報告書によると、世界の軍需企業100社による2021年の兵器販売額は、前年比1.9%増加して約80兆円…