花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

冬本番がやってきた!?

最近、急激に寒くなってきました。

帽子に手袋、カイロも使用して寒さ対策していますが、それでも寒いです( ゚Д゚)

 

新潟県では、記録的な大雪の影響で車の渋滞が発生したと報道されていました。

北海道や東北など、北部地域での大雪は珍しくありませんが、世界でもっとも雪が降ったところが滋賀県であることは、あまり知られていないようです。

 

積雪量世界一の記録を持っているのは滋賀県伊吹山で、1927年2月14日、雪の高さ11メートル82センチを記録しました。その高さは4階建てのマンションに相当するようで、いまだにこの世界記録は破られていません。

 

暖かいところから眺める雪景色は良いですが、流石にそこまで降ってほしくないですね。想像するだけで寒くなってきました。中華まんでも買いにいこうと思います。

 

担当:消費より摂取カロリーが上回っているZ