花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米軍日本のホタテ購入

こんにちは 10月30日エマニュエル駐日米大使は、東京電力第一原発の処理水放出を理由とした中国の日本からの海産物の全面輸入禁止を、受けて900キロのホタテを購入して米軍で料理などで提供するそうです。 その理由としてある種のトモダチ作戦だそうです。 …

最高裁判所の判断について

こんにちはTです 今回は日本の最高裁判所が性同一性障害特例法で定められていた性別変更の手術要件について違憲という判断を下した話題について書きます 先に書いておきますがこれはかなり難しい問題について書くので、様々な意見や考えがあるという前提で自…

カナダ、中国関与のスパムフラージュ検知!!

こんにちは!両津です! 今回は、カナダ外務省が中国が関与する世論操作活動「スパムフラージュ」を検知したと発表した事についてです。 スパムフラージュとは中国共産党主導の世論戦の一環で偽アカウントで身分を隠し、情報を大量発信して世論誘導を試みる…

未来の移動手段はEV?空飛ぶ車?それとも…?

こんばんは。 今日は、晴れているのに雷が鳴りだし、しばらくしたら雨が降り出しましたね。夕方にはまた晴れましたが、どうやら上空に寒気が入り込み、大気が不安定になったためのようです。なかなか、秋らしいスカッとした晴れが続かないですね… 温暖化が進…

GDP予測、日本4位転落

国際通貨基金(IMF)は23日までに、2023年の日本の名目国内総生産(GDP)がドルベースで世界3位から4位に転落し、ドイツに逆転されるとの見通しを示しました。 円安により、ドル換算で目減りしたほか、物価変動が影響する名目GDPのため、日本よりも高いドイ…

ロッキード社音速実験機開発

こんにちは アメリカのロッキードスカンク社が、実験用試作機x-85と呼ばれる試作機を、作っているそうです。 ロッキード社は、昔にSR-75ステルス偵察機やF-117攻撃機などを開発したそうです。 そしてその実験機を民間上空を飛行させるそうです。 戦闘機はそ…

アメリカの下院議長が決まらない話題について

こんにちはTです 今回はアメリカの下院議会で議長を務めることになる下院議長の選出がうまくいっていない話題について書きます アメリカの下院議会ではマッカーシー前議長の解任に伴い議長選挙を行っており、下院議会で多数派である共和党から新たな議長が選…

こんばんは。10月も後半に入りましたが、朝はだいぶ涼しくなった一方、日中は、今日も26度近くまで上がったように暑い日が多いですね。しっかり体調管理しましょう。 先週から今週にかけての市場ですが、円相場は150円に行かないくらいで上げ下げしている状…

カメムシが大量発生していることから分かること

こんにちはTです 今回はカメムシが大量発生している影響について書きます 今年の秋はカメムシが大量発生しており農林水産省は21の道府県にカメムシ注意報を発令しています なぜ秋にカメムシが大量発生しているかと言うと春から初夏に産卵され夏の間に成長し…

中国軍戦闘機、カナダ軍偵察機に威嚇行動!!

こんにちは!両津です! 今回は、中国の戦闘機が国際海域で偵察作戦を行っていたカナダの偵察機に異常接近して威嚇しそれに対して両国の間で非難の応酬になっている事についてです。 今月16日、カナダ軍の偵察機が東シナ海上で原油禁輸など国連の北朝鮮制裁…

富山県洋上風力発電運転開始

こんにちは 富山県にある入善洋上風力発電所が運転を開始したそうです。 JFEエンジンなどの三つの会社が、関わっているそうです。 総事業費60億をかけてやるそうです。 海に風力発電所を、設置することによって運転にかかるコストなどを抑えることができると…

脳死下の臓器提供について

臓器移植法施行から今年で26年が経ちました。これまで脳死となった人からの臓器提供は、国内でもうすぐ1千件となります。提供数は増加傾向にあるものの、移植希望者の数に比べるとまだまだ少なく、厳しい現状のようです。 脳死下の臓器提供の条件は、以下の…

一帯一路フォーラムにタリバン参加!!

こんにちは!両津です! 今回は、アフガニスタンを支配しているイスラム主義組織タリバンが北京で開催される中国の「一帯一路フォーラム」に参加する事についてです。 17日〜18日に開催される会議は中国の提唱する広域経済圏構想「一帯一路」の10周年に合…

8輪の水陸両車危機管理産業展展示

こんにちは 8輪水陸両車ARGO(アーゴ)を10月11〜13日に東京臨海都心の東京ビックサイトで開催された危機管理産業展で展示されたそうです。 ARGOアーゴは、米オンタリオ州に本拠をもつATV全面対応ビーグルオフロードビーグルのメーカーだそうです。 災害時の時…

日本は大丈夫なのか?

こんばんは。朝晩の涼しさがようやく秋を感じさせる気候になってきました。でも、こないだまで暑かったですし、今年のもみじはどれだけ遅くなるのか(もしやクリスマスに絡む?)気になるところです… そして、藤井聡太7冠が勝ちましたね!!史上初、タイトル…

イスラエルとハマスによる軍事衝突について

こんにちはTです 今回はイスラエルとハマスの間に起きた戦争により、イスラエルがガザ地区を完全に封鎖する話題について書きます イスラエルのガラント国防相は9日、イスラエルを攻撃したイスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザの完全封鎖を…

国連、ハイチに「多国籍部隊」派遣を承認!!

こんにちは!両津です! 今回は、国連がカリブ海の島国であるハイチに多国籍部隊の派遣を決定した事についてです。 ハイチでは、現在ギャング組織により治安が悪化していて今年に入ってから8月半ばまでで2000人以上が殺害、900人以上が誘拐されるなど犯罪が…

ハイチの問題について

こんにちはTです 今回はカリブ海の島国ハイチに対して多国籍部隊が派遣される話題について書きます ハイチという国は現在ギャングによる殺人や誘拐が相次いでおり、治安が急速に悪化しています ハイチではモイーズ大統領が暗殺されて以降ギャングによる活動…

ハイチ支援ケニア積極的

こんにちは ハイチは、北米大陸と南米大陸の間にあるカリブ海に、ドミニカ共和国と隣接しているそうです。 ハイチでは、長引く政情不安に加えて、首都圏や主要都市においてデモやストライキが断続的に発生し、武装集団ギャングによる誘拐等の犯罪行為に頻発…

バイデン政権、メキシコ国境付近に壁建設!!

こんにちは!両津です! 今回は、バイデン大統領が不法移民を防ぐ為に国境沿いに壁を建築すると発表した事についてです。 壁が建築されるのは、南部テキサス州のメキシコとの国境付近で去年10月から今年8月頃までに約24万人がメキシコから不法入国しています…

投資はトレンド?

こんばんは。先週あたりから急に涼しくなりましたね。 みなさん、しっかり体調を管理しましょう。 今日の株価は、昨日より500円以上(2%近く)値上がりしました。円相場は昨日より少し円安が進みました(ご存じかと思いますが、一昨日のアメリカの外国…

アルメニア、ICCに加盟!!

こんにちは!両津です! 今回は、旧ソ連構成国であるアルメニアがICC(国際刑事裁判所)に加盟する事についてです。 今月3日、アルメニアの議会でICCに加盟する為に必要な規定の投票が行われ賛成多数で可決しました。 これによりウクライナ侵攻で逮捕状が出て…

インドネシアで高速鉄道が開業した話題について

こんにちはTです 今回はインドネシアで東南アジア諸国初となる高速鉄道が開業した話題について書きます この高速鉄道は首都ジャカルタから隣接する西ジャワ州の州都バンドン郊外の約140キロを約40分で結ぶようで、これは大体東京から静岡間ぐらいの距離…

マツダロータリーエンジンPHV車発売発表

こんにちは 昔マツダが、開発したロータリーエンジンと呼ばれる車が、販売されていたことがありました。 ロータリーエンジンは、普通のピストンエンジンと違っておむすび型のピストンが内蔵されたエンジンでレーシングカーなどには、よく用いられるエンジン…

日本人初の本塁打王!!

米メジャーリーグは、ア・リーグ15球団のレギュラーシーズン全日程が1日(日本時間2日)に終了し、今季44本塁打を放ったエンゼルス・大谷翔平選手が、日本人初となるホームラン王のタイトルを獲得しました。 日本人のホームラン王獲得は、パワー不足で…

東ソーベトナムに工場建設

こんにちは 今月2日東ソーと呼ばれる会社が、ベトナムに弾性繊維と呼ばれるものの原料を作る会社を、2026年10月から稼働させるそうです。 弾性繊維の原料であるポリウレタンなどを作るそうです。 スポーツシューズやトレーニングウェアや木質ボード断熱材な…