花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

日本は大丈夫なのか?

こんばんは。朝晩の涼しさがようやく秋を感じさせる気候になってきました。でも、こないだまで暑かったですし、今年のもみじはどれだけ遅くなるのか(もしやクリスマスに絡む?)気になるところです…

そして、藤井聡太7冠が勝ちましたね!!史上初、タイトル総なめの8冠、羽生さんも達成できなかったことをわずか3年で、わずか21歳で達成…もはや神です!

 

さて、今日の市場ですが、円相場は、昨日に比べてごくわずかですが円高方向に振れました。先日、一時150円台を付けましたが、そこから少し円高になったところでせめぎあっている感じです。

株式市場は、200円弱ですが値上がりしました(昨日、2.5%も値上がりしたのに続いての値上がりです)。

変動幅は小さく、大きなトピックはなかったようですが、イスラエルパレスチナ情勢を受けて安全なアメリカ国債を買う動きが出た(国債は、買われると金利が下がり、売られると金利が上がりますね)のと、FRB幹部の間で追加利上げに慎重な発言が続いたことで、景気の先行き不安が和らぎ、日米の金利差縮小の意識が出てきたことが円高株高の要因の一つとなったようです。

 

ところで、昨日から続いている全銀ネットのシステム障害ですが、今日も回復せず、すでに500万件以上の取引に影響が出ているそうです。このシステムができて50年が経つそうですが、顧客の取引に影響が生じた不具合は初めてとのこと。

原因は究明中のようですが、中継コンピューターの、取引にかかる費用をチェックする機能に問題があったのでは、というのが現時点の見立てのようです。

加えて、この3連休中にこの中継コンピューターを更新したあと、夜間の稼働システムから日中のシステムに切り替えてからの不具合とのことです。

あくまで不具合で、サイバー攻撃ではないとしていますが、これまでもオリンピックや病院を狙ったサイバー攻撃などが話題になっています。今回も、本当のところはどうなのか、心配なところです。

ネットワーク社会の現代において、生活のあらゆることがネットワークに組み込まれていて、それこそ生活や命に直結するようになってきているため、それこそ戦争の際は、攻撃の的になってしまいます。

今回の不具合でも、給料や手当が入らない、ということも生じていて、実際、生活に影響が出ているようです。

ネットワークというからには、いくつもの手段をとることができると思うので、対策をしっかりとってほしいのと、個人としても、生活や命を守るための対策をいくつも考えておかなければ、と感じました。

 

終活に向け、そろそろ整理を考えねば、と思うようになった、チャリ通の爺、でした。