花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症対策

暑い日が続いています... 暑くて体が言う事をきいてくれません...そんな夏だからしっかりと熱中症対策をしないといけません。 熱中症対策で気をつけていることは水分補給や帽子を被り、なるべく日陰に入ることです。仕事の支障がでないように万全を尽くしま…

こんにちは!ごま。です! 今日は朝から電車のダイヤが乱れていたので、一部のスタッフとメンバーの到着が遅れてしまいましたが、予定通り伊香立の畑へ行くことができました。 今回はバジル畑の草むしり、バジルの状態確認をしました。すると一部のバジルは…

工場作業体験で米の箱詰めを233箱達成しました。いつもは130箱だったのでとても嬉しかった。 最初、箱がたくさんあったのでシールを貼るとき、スペースがなくて動きにくくて困っていました。けれど、そこへ社員さんが声を掛けてくれて、テーブルを持っ…

昨日と今日の出来事

さて、久しぶりのブログです。こんにちは~ お花好きことうっかりです。 ここ最近昼からの買い出しに行くことが多くなり、新人さんと組むことがあるんですね。 その時に、一応先輩なので教える立場としていろいろ抜けていないか、という所をチェックしながら…

こんにちは!H×Iです。 今日はマンシをョン掃除について書きます。 先週は2人一組でフロアの掃除をしました。 上手く連携できたのであまり時間をかけずに掃除を終えました。 その一方、フロアにあるくもの巣の見落としがいくつかありました。 相方に任せて…

7/20伊香立

こんにちは!両津です。 伊香立の田んぼに行って来ました。今回雑草は、あまり生えていなかったので、向かいに生えている雑草を抜きました。ですがバジルが混じっているので雑草と区別して抜くのが大変でした。 雑草を抜いたあと、バジルがどうなっているの…

今日のまかないでポトフを作りました。とある一部の方々が美味しいと絶賛してました。それを聞いて僕はとても嬉しいです。明日も気持ちよく来られます。 またもっといろんなことに挑戦していきたいとも思いました。まだ未熟者ですが、どうか優しく見守ってや…

連携って難しい

最近、調理の材料が足りない事があります。前の日の調理で、材料を使いすぎる事等が原因なのですが、なかなか良い解決法が見つかりません。今のところ一つの材料を何時何回使うのか書くようにしていますが、今日もタマネギがなかった。(>_<; 連携は難しいけ…

お仕事、大変。

こんにちわ、お花好きことうっかりです。 今日初めて、手作り隊でお礼金が発生しました!(*^^)v 何か月分かのお礼金でしたので、月で換算すると・・・・・考えただけでおそろしい話になってきそうで怖いのですが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 小学校のおこづか…

7/13の伊香立と今日のまかない

こんにちは!両津です。 買い出しの時にメニューの一部を変更をしたことを伝え忘れてしまって、買い出し中にきづいて困らせてしまったので、今度から変更したらすぐに伝えるようにしたいです。 また、伊香立の田んぼでは雑草がまた生えたので周りに生えてい…

ハロ―ワークへ行きました。第一希望は清掃員です。自転車で行ける勤務地を探したのですが、見つからなったです。場所が遠いところが多くて自転車では通えそうではありません。現実は厳しいけれど、何度もハローワークに通って見つかるといいなあと思います。…

割りと苦手?

今日は週に2回あるプログラムの時のことを書きますね。 さて、値札付けという作業があるのですが、これがまた結構見落としが多くて、まかないの時に困る時がたまにあるんですよね。 そんな時の為に、使いやすく値段を1つ1つの食材に張り付けるというもの…

黒猫宅急便・・・?

こんにちわ~ 今日は最近ちょっと進歩したことを書きたいと思います! さてはて、ここ最近手作り隊では一旦パウンドケーキの波が落ち着いて、ベーグルと大津館での花火大会時の販売でわたわたとしている最近です。 今年入ったばっかりの時はとてもできなっか…

まだまだ

こんにちは、ガーデンのことで少々頭いっぱいのお花好きです! いつもなら2人で行っているガーデンですが、先日は初めてだったかな?1人でいかせてもらいまして、緊張からかちょっと戸惑いながら作業をしていました。 で、行ったのは良いのですが・・・・…

7月突入

もう7月です。今日もあいにくの雨でした。梅雨本番です。 最近花きりんの体験利用者が多く来てくれてそれに伴いメンバーも少しづつ増えてきました。 僕は2年ほど前に入所して、そのころは無口でしゃべらなかった。今ではまあまあ誰とでも話せるようになりま…

花火大会に向けて

こんにちは!H.Iです。 びわ湖大津館での花火大会(8月8日)に手作り隊が出店します。 花火大会はなんと2000人規模のお祭りです。 今日は、出店で出すおつまみメニューの試作をしました。 お酒を飲まない私からするとメニューの考案は大変です(~_~;)..…

体力つけたい

最近のガーデンでの進捗状況‼ さてさて、ここ最近大津館のガーデンに復帰したのですが・・・・ハードな内容の中体力が追いついてないかも!? 長袖を着ながら、太陽が照っている中汗をかいて作業しているので・・・・・あっついあっつい(~_~;) でも去年から…

台風襲来

こんにちは!H.Iです。 今日はびわ湖大津館のレストランでの仕事体験の話をします。 レストランでは皿洗い⇒食洗器⇒皿拭きの一連の作業をしています。 始めた当初は 時間がかかり過ぎて、よく注意されました。(;^ω^) だけど、最近1人で回せるようになりま…