花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カゲロウの久しブログ

こんにちは!カゲロウです。今日は久しぶりにブログ、書きます。 11月から1人暮らしをすることになりました。 気持ち的には、ウキウキしています。花きりんブログファンのみなさんに報告します。 また後日、ブログで報告します。 今日のブログは以上で終わり…

こんにちは、Yです。 自分は、手作り隊に入っています。 要領がいい方ではないので、失敗ばかりしています。 やりがいはあります。 みんなで作ったものがうまくできた時など、 これが商品として、色んな人に食べてもらえてると思うと 嬉しいです。 生地を1か…

いざ実習!

お久しぶりです。うっかりことおっちょこちょいです。 私は、先月から就労移行に入っています。 就労移行とは、外部の就労先に赴き実習することなのですが。。。。。 これがまた大変。(T_T) 新しい環境というのは緊張もするし失敗もしやすい。 その中で、何…

きょうはBBQ!!

こんにちはUJです。 10月からプログラムを変えてもらいました。 作業所に行けるように、少しレベルを上げて もらいました。 まかないとマンション掃除です。 まかないは、「早く作る」ではなくて、 「丁寧に作る」ことを意識して、 作っています。 まだ、調…

こんにちは! 今日は、還元祭の前日なので焼肉のタレを二種類作りました。 朝に確認した時の明日の天気は、晴れだそうです。 絶好のバーベキュー日和になると嬉しいです。 タレは、甘口と辛口があります、お好みのタレで召し上がれ! 去年はタレを他メンバー…

まかない見習いのM.Iです

どうもブロガーとしては初めてのM.Iです。(^^)/ 自分は花きりんに来てから3ヵ月程度たちますが、主にまかないのプログラムに参加していたので、そのことについて話します。!(^^)! 花きりんに来るまでは野菜を切った経験があるくらいで、料理の経験はありませ…

最近の手作り隊

こんにちは。担当のNです。 私は初期から手作り隊に参加しているのですが、今は以前より商品や販路も増え、毎日忙しくしています。 最近もパウンドケーキに新しい商品が増え、ようやく販売まで漕ぎつけられたのですが、新商品開発は毎回試行錯誤の繰り返しで…

久々のブログ

久々のブログを書きます、A.Hです。 以前ブログを書いてから色々ありまして、手作り隊の仮リーダーになりました。 前までは他のメンバーのリーダーに任せていた生産計画などを自分で考え、メンバーに何をやってもらうかの采配などを考えるようになりました。…

こんにちは! 今日は、朝からいいお天気ですね。 明日から休日なのでゆっくり休んで風邪をしっかり治したいです。 だいぶ長引いているので、来週の還元祭に間に合って嬉しいです。 今日も頭がたまに痛みます。 でも、午前中に、メイン料理を作りました。 美…

最近アメフト観たい欲の強いチェルシーです(^_-)-☆

こんにちはチェルシーです(>_<) どのプログラムも基本的には順調に進んでる感じはするのですが、売店はまだまだ向上しなければならない点が多いと思っています*1 今はお客さんが多いときにいかにレジをスムーズにこなせるかが課題です。 自分はすぐにテンパ…

ようやく始まりました。

祝 就職活動はじまりました。(*´▽`*) こんにちは!H.I です。 花きりんに来てもうすぐ2年になりますが、遂に職探しに踏み出しました。 ひきこもりだった自分が、 訓練を通して成長しここまで来れました。 (T_T) <感激です。 とはいえ、就職までにはまだま…

秋の音楽祭、花きりんに耳をすまして👂

こんにちは!今日はカゲロウが花きりんブログを書きます。 今日は毎朝の日課について、お話します。 毎朝、音楽鑑賞をしているカゲロウですが、ここでおススメのアーティストを紹介! カゲロウ、おススメアーティストトップ3を紹介します。 第三位は、乃木…

花きりんブログ・取材班がお送り致します

こんにちは、抹茶とHです。 今日のブログはなんと、手作り隊のA・Hさんにお話しを伺いました。 今回取材させていただくパンの名前は「ウインナーロール」と「ベーコンエピ」です。 早速このパンが生まれたきっかけを聞こうと思ったら、なんと経緯は不明だそ…

こんにちは!Dです。 今日は昨日に引き続き、手作り隊の紹介をしようと思っていたのですが… ブログ用に撮影した写真を操作ミスし消去してしまうという事故が起こりました… みなさま申し訳ございません、明日以降また、ご紹介したいと思います、 今後とも花…

今日は、手作り隊の新作オレンジピールのケーキの紹介をしたいと思います。 美味しそうですねぇ いつも、他の作業をしている時も、焼いている時に、すごく美味しそうな香りがしています。 この写真のケーキ以外にも、色々なケーキやクッキーを作成しているみ…

こんにちは! 今日は、午前に、調理をしてました。 副菜が自分の担当でした。 油揚げに細切りにしたニンジンと絹とうふを、小さくして油揚げの中に包みました。 その後、フライパンで、焼き色をこんがりとつけました。 そのままでタレをかけずに食べてみても…

今後の将来に不安を抱くカゲロウ日記

こんにちは!!今日は将来の自分について、話します。 今、B型作業所に行くか、それとも花きりんさんに通いつつ、就労プログラムに 参加するか、悩んでいます。今の現状では、自分に甘い環境なので、正直 B型作業所か就労プログラムで手応えが欲しいのが自分…

こんにちは、UJです。 ブログは2回目です。 午後からの通所にも、慣れてきました。 午前と午後で週3通ってます。 何とか休まず通えてます。 けど今週10月5日は休ませてもらいます。 私事ですが、鈴鹿サーキットにF1を、 観戦してきます。 1998年から…