花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のフレーズ

こんにちは、mです。 「9-1-1 LONE STAR」を観て。 ミシェル(緊急救命士のリーダー)のセリフ “It's driving me crazy”「おかしくなりそう」 このフレーズは私の好きなチャーリー•ブラウンも言っていたので見つけられて(聞き取れて?)嬉しかったです。

G20財務相会議!!

こんにちは!両津です! 今回は、インドで開催されたG20についてです。 インド南部ベンガルールで開かれたG20財務相・中央銀行総裁会議は25日、ロシアのウクライナでの戦争を巡る文言で交渉が行き詰まり、共同声明を発表できませんでした。 一方、今回の会…

鹿児島と宮城県堆肥と飼料の相互供給

こんにちは ニュースで、鹿児島と宮城県で堆肥や飼料を相互に供給する取り組みが、なされているそうです。 世界情勢で、飼料や肥料も高騰してきているそうですしそれを何とか抑えられればいいと思います。 ですが日本の自給率は、ほとんどないそうです。 BY…

ウクライナ侵攻から1年経過!!

こんにちは!両津です! 今回は、ロシアのウクライナ侵攻から1年経過した事についてです。 24日でロシアがウクライナに軍事侵攻して1年が経過しましたが、ロシアは欧州との全面的な戦いの構図になっているとし兵力の増強を図り、軍事支援を受けるウクライナ…

イスラエル軍と武装勢力の衝突から思うこと

こんにちはTです 今回はイスラエル軍とイスラム組織ハマスの衝突が激しくなっている話題について書きます 今回衝突が起きたのはイスラエル軍が占領するヨルダン川西岸北部ナブルスという場所で、イスラエル軍が反イスラエルのパレスチナ人武装勢力を拘束しよ…

今日の日本

こんばんは。 今日も、国会を含め、様々な政治的動きがありました。 まずは防衛についてですが、岸田総理は、今日の国会衆院予算委員会で、立憲民主党からの「反撃能力はいつ事例を示すのか」という質問に対し、具体的にどんな説明が分かりやすいか調整中、…

今日の略語

こんにちは、mです。 MOH(Medication Overuse Headache) 薬物乱用頭痛 鎮痛薬を頻繁に摂取することで発生する頭痛で、長い間痛み止めのお世話になっているので私の頭痛の原因のひとつにあるかもしれないなと思いました。

トルコ大地震被害原因

こんにちは トルコ大地震で被害が、拡大した原因はプレートを挟む活断層が、沢山あったことやレンガ造りの建物が、多くて耐震耐久性などの問題から パンケーキクラッシュと呼ばれる現象などが、起きて建物が一気に崩れることになったと推測します。 BYウッチ…

マイナポイント申し込み期限を5月まで延長”     カードの申し込み期限は2月末まで

マイナンバーカードを新規で取得すると、最大2万円分のポイントが 還元される「マイナポイント第2弾」について、総務省は2月末まで としていたポイントの申し込み期限を5月末まで延長すると発表しました。 「マイナポイント第2弾」では、 ▼カード取得者に最…

日本の防衛費増額について

こんにちはTです 今回は日本の防衛費が大幅に増額されていく話題について書きます 日本政府は今後5年間で43兆円の防衛力整備計画を打ち出しており、2027年度には防衛費をGDP比2%まで上げる予定だそうです これまで防衛費はGDP比1%以内に抑えられていたので…

異次元の少子化対策!!

こんにちは!両津です! 今回は、岸田首相が掲げている「異次元の少子化対策」についてです。 岸田文雄首相が掲げる「異次元の少子化対策」は児童手当の拡充、保育サービスの充実、働き方改革の“3本柱”が主になっています。 児童手当の拡充は現在は2歳まで…

今日のセリフ

こんにちは、mです。 「ブルーブラッド〜NYPD家族の絆〜」を観て 祖父ヘンリー(元NYPD本部長)のセリフ "Something bother you?" 「悩み事か?」 私の訳 "Are you worried something?" 悩み事は抱えたくないですね、些細なことでも悩みやすいので疲れます。…

日銀はどこへ向かうのか

こんばんは。暖かい週末から一転、明日からまた寒くなるようですね。寒暖差に体がついていかないとしんどいかもしれませんね。 さて、今日は、先週末に報道された日銀次期総裁の件について触れようと思います。 岸田総理は、日銀の元審議委員で経済学者であ…

今後に伸びる業種の予想!

こんにちはTです 今回は任天堂の業績予測などから今後に伸びる業種などはどのような業種になるか考えてみます 任天堂は11月頃に発表した業績予測よりも500億円少ない売上高1兆6000億円になり最終利益は3700億円になったため、前年同月比よりも少なくなった…

米ディズニー7000人削減へ

へこんにちは アメリカのディズニーランドが、リストラで7000人を削減するそうです。 沢山のひとが、リストラされるみたいですが。 アメリカのディズニーの経営に、どう響いてくるのか考えます。 アトラクションなども結構削減されるのかもしれません。 BYウ…

アメリカ本土、中国の気球撃墜!!

こんにちは!両津です! 今回は、アメリカが中国の偵察気球を戦闘機で撃墜した事についてです。 気球は2日にアメリカ上空で発見され破片落下を恐れて本土を横断して洋上に出るまで待ち、4日サウスカロライナ州沖でアメリカのF22戦闘機のミサイルで撃墜されま…

今日の気になった言葉

こんにちは、mです。 「ブルーブラッド 〜NYPD家族の絆〜」を観て ダニー(刑事)のセリフ “The M•O•N•E•Y fancy” 「ザ•金持ちだな」 強調する時に一文字ずつ言ったり、「ザ•〜」という表現は日本と同じだなと思いました。

本日の国会

こんにちは。 今日も国会について述べようと思います。 ここ数日の与野党の焦点は、岸田総理の秘書官が同性婚をめぐる差別的な発言をしたことにあてられていて、防衛費と賃上げについての議論はあまり進んでいない印象です。ただ、そんな中でも先週金曜(3日…

迷惑行為で「回転寿司の一斉値上げ」につながる可能性

回転寿司チェーン店での迷惑行為が注目を集め、社会問題化しています。 運営会社が被害届を提出するなどの事態に発展していますが、今後、一斉値上げにつながる可能性が出てきました。 現在の回転寿司店は、店員を減らすことでコストを削減し、安く提供する…

航空エコ燃料SAF国主導調達へ

こんにちは 航空エコ燃料SAFと呼ばれるものを、アメリカなどをとうして調達するそうです。 飛行機の燃料に混ぜることで、二酸化炭素の排出を下げることができる代物だそうです。 化石燃料に依存するのも良くないとは、思いますがSDGSをやっていかなければな…

日本郵便無人搬送車採用

こんにちは 日本郵便が、手紙などの発送や移動に無人搬送車を採用するそうです。 人手不足の解消などに役立つといいのですが。 もっとこういう技術が、広がっていくといいと思います。 BYウッチー

北欧2か国のNATO加盟について

こんちはTです 今回は北欧諸国のフィンランドとスウェーデンがNATO(北大西洋条約機構)に加入しようとしている中で、トルコ政府がスウェーデンの加盟に対して反発を強めている話題について書きます なぜトルコ政府がスウェーデンに対して反発を強めているか…