花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事だよ!!

今日のみんなで調理は、いんげんのごまあえ、もやしと豚肉のピり辛甘酢あんかけ、きのこのみぞれ汁、豆腐と白菜のおかか煮の四品です。 僕が担当したのは、豆腐と白菜のおかか煮です。 白菜は軸や葉を切り分けて、お鍋にかつおぶしをいれ、軸、葉二種類の白…

今日の出来事

こんにちは。2月も後半になり、3月に近づいていますが、まだまだ寒いですね。 今日は雪もちらつく中の畑作業となりました。 鳥に食われるばかりのブロッコリーを処分。鳥が新たに目をつけ、狙われていた白菜を収穫しました。ごちゃごちゃしていたうねがす…

初4品!!

今日のみんなで調理のメニューは、干物の焼きびたし丼、大根ステーキ、カボチャのミルク煮、ひじきの炒めサラダの、なんと4品でございます! 私が担当したのが干物の焼きびたし丼でした。 初提案したメニューが初で通って若干はしゃいでいたんですが、小骨が…

狙われたブロッコリーと本日のまかない

花きりんの庭(畑)に、時々鳥たちがやってきます。身近に鳴き声が聞こえてきて春の訪れを感じます。メジロなんかはかわいくてよいのですが、ブロッコリーをつつくヒヨドリには困ったのもです。結構長時間居座っていました。害虫も食べてくれればいいのにな…

春雨サラダ 難しい

今日初めて春雨サラダを作りました。一緒に担当していた方と連携して作りその過程で春雨を調味料で戻してもらいました。家で春雨自体使うことがないので結構な量の調味料をほぼほぼ吸っていて驚きました。 (担当料理好きA)

今日の感想

今日のみんなで調理はアスパラチーズの豚巻フライと春雨サラダでした。 僕は、アスパラチーズを担当しました。チーズ、アスパラガス、インゲンをいれていく巻く作業は苦戦しましたが、揚げる作業はうまくできたかな。。。 担当;金曜日の午後MC 自分は、春…

裏の仕事

花きりんのプログラムに入ってない秘密の作業があります。 毎日すべてのプログラムが終わった後にこっそりおこなわれている。 それは それは なんと なんと なんと ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ ▽▽…

畑とブログ 初参加♪ 寒い!!

朝から畑で水耕管理をやりました。 新しく植えたのや発芽してなかったのもあったり、冬なのもあるのだと思うのですけど、風もすごいし育てにくいのかなーと思いつつ、今日は花壇を耕したり水やりをしたり結構やっぱり重労働?でした。けど初めてやらせてもら…

今日は午前中にFMキャラバンをしましたヾ(´c_,`*) 今キャラバンでは、メンバーひとりひとり自分で 動画を作ってます!! 今回は動画で使う映像を撮影してました。 本当は夕焼けをバックにシャボン玉を吹いている様子を動画で使いたかった のですが…残念なが…

今日の感想

今日のみんなで調理は、ハンバーグとリンゴと水菜のサラダと豆乳キノコスープでした。 僕の担当はハンバーグ!! ハンバーグ用にソース作りもしました。12人分作らなきゃいけなかったので、足りるかな~て、少し不安がありましたが、なんとかいけましたヽ(°▽…

まかないと工場作業

今日のまかないは肉じゃがです。ひさしぶりに画像を投稿しました。めんつゆで味付けをしました。じゃがいもがたくさんあって皮むくのに時間かかりましたが、おいしくて涙とまらなかったです。 (担当初代午後MC) 肉じゃがの他に、カニカマとキャベツのサ…

みんなで調理

今日のみんなで調理は天ぷらでした。えび、なす、さつまいも、大葉、マイタケ、タラ、ニンジンを油180℃であげました。材料を切る時に薄くなったり、揚げ加減が難しくて焦げたり大変でしたけど、味はパーフェクトです。担当火曜日のMC

今日の感想

今日の午前に工場作業のプログラムがありました。実際の一般企業での作業なので、とても厳しいですが、いろいろ勉強になることばかりです。(担当A) 今日のまかないで、サバの炊き込みご飯の担当しました。米が固くて失敗しました。次からは、失敗しないよ…

今日の調理と第2回FMキャラバン報告

今日のみんなでの調理は豚カツ、ブロッコリーの玉ねぎみそがけでした。 僕の担当は豚カツです。分担して小麦粉、卵、パン粉と順番通りにまぶしました。油をきるために新聞紙を使っていたのですが、豚カツに新聞紙が付くのでキッチンペーパーに替えました。そ…

春ですよー?

今日は立春。暦の上では春なのでー じゃん、だいたい一年ぶりに登場のスナップえんどうさんです。 「こんな種だったっけ?」とか「使用期限大丈夫か!?」とか言いつつ、もったいない精神で種まきしてしまうあたりが花きりんっぽいと言えますヾ(‘ω’)ノ ここま…

次なるステージへ!

花きりんが立ち上がって間もなく1年が見えてきた今日この頃。 ふと誰かが感じました。 ちょっとアピール足りてないんじゃない? と。 確かにそうかも。 花きりんって結局他のところと何が違って何が出来るの? そもそもこういう所があるってどこまで知られ…

今日のみんなで調理

今日はみんなで調理の日でした。 作ったのはサバのミソ煮、大根とにんじんの浅漬け風サラダ、さつまいものスープでした。 サバの担当Aは美味しく頂きました。調味料の量具合がうまくつかめなかったです。 サラダとスープ担当Bですが、サラダの水切りするの…

謝礼明細作り

今日は月初めなので、食費の領収書づくりとマンションの謝礼の分配の明細書づくりを行いました。自分は、はじめてに近い作業だったので、戸惑いがありましたが、慣れている人のおかげで、なんとか無事作業を終えることができました。これからもこの作業に積…