花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年最後の更新

2015年も残りあと二日となり、学校や職場なども新年に向けて休みとなってるなか 花きりんも今日12月29日(火曜日)をもって休みとなります。 次に花きりんが開くのは来年の1月4日(月曜日)となっています。 1年の最後の更新で何を書けばいいか悩みました…

第十七回フラワーリングミスフィッツ

今日は、パワーポイント案作成・原稿の推敲、その二つのすり合わせを行いました。着々と完成に近づいてます。 フラワーリングミスフィッツは、外の人にも花きりんを知ってもらうためにできました。この活動を通じて、グループワークや人に物事を伝える表現力…

干し柿作り

こんにちは 花きりんです!! 花きりんでは干し柿作りの真っ最中ですヾ(ω` )/ 二回目の柿は花きりんの裏で出来ていた柿で作っています!! どうやって、食べるのでしょうか。 料理にしてみんなで食べようとか。 案があるみたいです。 食べるのか楽しみです。

デジタルビデオカメラ購入!

デジタルビデオカメラを買いました! 若者サミットの発表を記録するためのものです。 名前は、吉幾〇ならぬ、「良 撮蔵(よく とれぞう)君」です。 何かと名前を付けるのが花きりん流(?)なのでしょうか。 とれぞう君の活躍に期待がかかる!

ミーティングの日ヾ(゚д゚)ノ゛

年末年始の休みの関係で決めるメニューの数が膨大でしたヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙ 後、今日は田んぼに行きテントをたてた。ヾ(ω` )/

第16回フラワーリングミスフィッツ

今日もFMではパワポの作成と原稿の編集作業をしました。 パワポの作成ははほとんど終わっていますが、原稿の編集はなかなか進んでいません。 何故進まないか考えると原稿の編集作業は人の書いた文章を削るのをためらう人や、逆に自分の文章を全然削れない人…

二十日大根と共に

二十日大根はできなくて、また種うえから始めました。 担当bは、今日からお米の工場詰め作業に復帰しました。 約1か月のブランクは、有りましたが、 花きりんでの訓練の成果で、お米詰めは上手く行きました。 ぱちぱちぱちぱちぱち これからもスピードアッ…

みんなで調理

餃子をみんなで作りました。いちから調理し、180個でしたが参加人数が多かったので楽しい時間となりました。子供の頃家で作りそれ以来作って無い人が多かったですが美味しく出来上がりました

畑の冬支度

畑では、冬に備えて簡単なトンネルを作っています。少しずつ増やし、今ではすっかりトンネルだらけになりました。結構風よけに役立っている気がします。肥料をやったりする際、トンネルの開け閉めが大変ですが。 冬に備えて、とはいうものの、雪が降ったらつ…

第十五回目のフラワーリングミスフィッツです。

本日は、パワーポイントの作成、原稿の推敲、終わり原稿とアンケートの原稿の作成を行いました。笑い声があふれる楽しい作業ですが、人に厳しく自分に甘い人もいて緊張感もある会合でした。

寒い好き野菜集団

ほうれん草の芽だしの方法ほうれん草の種は、皮がかたく、発芽がふぞろいになるので、水に浸して吸収させてまきます。そうすると、均一に発芽しやすくなります。 ↓ ほうれんそうがでっかくなった!!暑い時期に比べて、ぐんぐん育ってます! かいわれ 暑いと…

たまには花の話題も・・・

9月の種まきから3か月、ようやくチェイランサスが咲きました。一時は虫に食われかけたりもしましたが、文明の利器(農薬)の効果もあり、綺麗に咲いてくれています。 玄関先に咲くチェイランサス

第十四回フラワーリングミスフィッツ

今日のフラワーリングミスフィッツでは、パワーポイント案の作成・原稿の推敲・その二つのすり合わせ・終わり原稿の作成・アンケートの原稿の作成を行いました。 作業が遅れ気味で今週の締切に間に合わないので、有志で、プログラム外で作業を行う事になりま…

今日のまかない・・・

今日の昼ランチは魚とじゃがいもとさつまいもを使った料理しました。おいしかった。カレイを焼き加減をみるのが非常にたいへんでした。 担当MC

丘の上の雑草刈の名脇役 きゃたーつ君

先日、丘の上の雑草刈りをした時に役立ってくれた名脇役をご紹介します。 この脚立です。 名前はきゃたーつ君です。 はしごとして展開した様子。結構高いところまで届きます。 展開した姿はまるで〇ばーる君のようです。

嗚呼、花きりん

今日のおやつは干し柿だったよ。 滋賀里病院の人にもらったんだよヾ(゚д゚)ノ゛ 干し柿 うめええええ あれ?干し柿 うめええええええ 前ここで作るった干し柿は失敗したから今日食べれてよっかた。

第13回FM

今日のフラワーリングミスフィッツは、原稿の推敲とパワーポイント案の作成と、その二つのすり合わせをしました。締切の時間が迫ってきて、あせっています。

今日の報告

二十日大根のその後 気が付いたら、 こんなに大きくなっていました。 自分の成長も、自分の気が付かないうちに、そうなっているといいな。 ( 担当:b) 二十日大根、すくすく育ってほしいなあ・・・・・・・担当ボーダーMC

草刈マサオ(電動草刈り機)大活躍!

今日は前回買ってきた草刈マサオ(電動草刈り機)を使い、花きりんの横にある丘の雑草を刈りました。 しかし丘は足場も悪く長年放置された雑草が生い茂っていたため草刈マサオはスタッフの方が使いました。 なので自分たちメンバーは丘の上の道路から回り込…

第12回フラワーリングミスフィッツ

今日のFMでは、パワーポイント案の作成と原稿の推敲と、その2つのすり合わせを行いました。来週、完成を目指してがんばりたいと思います。

第十一回フラワーリングミスフィッツ

12月2日に行ったFMは、パワーポイント案の作成・アンケートのパソコン入力・田んぼのプログラムの原稿作成パソコン入力・雨ニモ負けズのパソコン入力の作業を行いました。

神器(マサオ)、登場!

草刈り機(命名:草刈マサオ君)が花きりんにやってきました! 全長は2メートル位。 買い出しの時は、乗用タイプの軽自動車に、運転席と、後部座席にかけて、 後ろから,後部座席のロックをはずして、 何とか無事に積み込み、花きりんに収めることができま…

領収書について

花きりんでは毎月初めに前月分の食費などの領収書を自分達で作ります。 自分で自分の領収書を作成するのはとても不思議な気分です。 もっと効率よく作成できるように頑張りたいです。(担当:MCボーダー) 領収書作成に慣れるために回数をこなそうとしても…

もうすぐ1年・・・

花きりん開所準備をしていた今年1月数えるとまもなく1年です。長いようで短いような、あっという間に1年経つんだな・・・と実感湧かないです。振り返ってみて、全体をとおしていうと、まだまだ未熟者です。通う前は料理しない人間で手と足もでなかったで…

第10回フラワーリングミスフィッツ(若者サミット委員会) 通称FM

今日の作業は、パーワーポイント案の作成とアンケートの入力と、雨ニモ負ケズの花きりん版パロディの作成編集を行いました。

新たなる試み

今月中旬より花きりんで活動した記録をつけることになりました。 こんな感じの用紙に、自分がやった朝の用事と午前のプログラム、午後のプログラムと終礼前の掃除などを記入します。 台所やMCや会計なども記入してます。 自己評価に反省や頑張ったこと、遅…

寒い日に…

本格的に冬が到来しました。 花きりんの中がとても寒いです(>_<) なのでストーブなどの準備をしています。本格稼働は来月かな? 冬は暖房器具に限る!! 寒いけど花きりんの活動頑張っていくので、皆さんヨロシク!! ちなみに今日のみんなで調理。 鮭のムニ…

寒い日はがっつりごはん?

今日のまかないメニューは豚きのこ丼と大根のお吸い物。 味付けのポイントはめんつゆ マヨネーズをトッピングヾ(oゝω・o)ノ)) 6品目で具だくさん 今までの丼物の中では斬新かつ美味な一品です。

第9回FM活動報告

今日はパワーポイントの作成を行いました。 パワーポイント作成はメンバーの中に慣れた方がおり、その方を中心に作成されています。 自分は引き続き残っている各プログラム紹介の原稿作成を行いました。 原稿作成の際自分の文章はやたら長文になる傾向があり…

掃除について

花きりんでは毎日終礼前にメンバー全員で各部屋や外回りの掃除を行います。 外掃除では、来客時にまず始めに目に付く場所なので、 来客する側の気持ちになって、細かく見ていくことを心がけています。 ほぼ毎日のように沢山の落葉を見かけるようになり、 季…