花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は畑をしました。まず、水耕をしました。水をやる途中、気づいた事は土にカビが生えていたことです。原因は水をやりすぎことだと思います。だから水をやりすぎに注意します。いったん、水を抜きました。 次にうねの土耕しをしました。雪が土に少しついて…

こんにちは!両津です。 昨日は、マンション掃除をしました。マンション掃除も慣れてきましたが、まだ1フロアを掃除する時間が遅いので効率的な掃除の仕方を見つけてもっと早い時間で掃除できるようにしていきたいです。最近他のプログラムでも、あまり声を…

花きりんの日常

こんにちはℍです 今日もまかないの担当になりました。僕は酢の物を作るためにキュウリを細かく切っていました。その後にワカメと細かく切ったキュウリを混ぜたんですが味付けするのが 結構大変でした。今日のまかないは、簡単に出来るやつで良かったです。 …

就職するために!

こんにちは!両津です。 今日は、工場作業に行きました。今回は、パンフレットをちゃんと数える事は、出来ましたが重なったりしていて数えるスピードが遅かったり、声が小さく無表情で言われた事が分かって返事をしているかがわからないなどがありました。就…

クリスマスイブイブブログ 花きりん便り

こんにちは! いきなりですが 花きりんにクリスマスの時期がやってきました。クリスマス前の花きりんは 人が少ないですが わいわいやっています。 今日はまかないに入らせて頂きましたが 少しずつ調理の手順が理解しつつある自分と周りのメンバーさん スタッ…

今日もまかないで、もやしと白菜とたくあんサラダを作りました。 最初は白菜や大根など千切りしました。野菜を切る事に苦労しました。特に大根を千切りをするのに時間がかかりました。マンション掃除がなかったので、あったらゾッとしました。時間がかからな…

こんにちは。 花きりんには会社や学校とは逆のルールがあります。 「手伝わない」 いじわるな訳じゃないんです。自分で出来る事は自分でするという、訓練です。 これがなかなか難しい。ちょっと何かを取るとかしまうとか、そのぐらいいいじゃない、というよ…

こんにちは、ℍです 今日は、まかないを担当しました。玉ねぎをみじん切りにして手が結構しんどかったけど頑張って乗り切れて良かったです。まかないも何回も参加してだいぶ慣れてきたけど まだスタッフの方の指示が無いと動けないのでまだまだなのかなと思い…

反省と前進

こんにちは!両津です。 今日は、工場作業に行きました。今回、たくさん注意されてしまって社員さんが邪魔だからどけてと何回も言われていたのになかなかどかさなかった事と、社員さんに作業テーブルを入れ替えてと言われた時にすぐに動かず、スタッフに言わ…

今季最後の小春日和

こんにちはー。お久しぶりです。うっかりことおっちょこちょいです。 突然ですが、ここ最近手作り隊では、新人さんが3名ほど入りました。 私は、一応今いるメンバーでは一番古株になるのですが・・・・なんにせよ失敗を繰り返すということを何回もしていて…

K・Y・H・Rのブログ

今日は、畑作業がなくて、自然とまかないになりました。じゃがいもをやたらと皮を剝きました。あと、レンジで柔らかくチーンをしました。これじゃ柔らかくならないので、フライパンで油をひいてじゃがいもを揚げました。こんがり焼けて柔らかくできました。 …

先輩と後輩

こんにちは。 今季初の雪が降るとか降らないとか、そのくらい寒い午後です。 花きりんは昼食をはさんで、午前と午後のプログラムに分かれています。 私は午後のプログラムにだけ参加中なのですが。やたらとパニック発作をおこしてしまうため、若干フレックス…

k、Y、ℍの仲良しブログ

こんにちは、Yです。 今日はまかないに参加しました。担当したのはナスともやしとハムの生姜醤油和え を作りました。ナスと余った卵をフライパンで炒め、もやしは電子レンジで温めて 具材をやわらかくしました。それを全部すった生姜と醤油で味付けをして混…

こんにちは!両津です。 今日は、工場作業に行きました。今回は、米だしは良かったのですがパンフレットを数える時に間違えないように10枚ずつにして数えるのは、出来ていたのですがパンフレットがくっついているのがあるのでそれを確かめながら数えるのが遅…

花きりん 冬のお便り

こんにちは。 外でのプログラムをされる方が多くて、少し静かでのんびりな、金曜日の花きりんです。 花きりんは支援施設なので、皆さん卒業してそれぞれの道を行かれます。11月に女子が2人卒業されてしまったので、男子率がぐっと上がってしまいました。一応…

前向きな反省会

工場作業で報告する時、うまく人に伝えることができないです。出来る時もありますがほぼできないです。いろいろと伝える工夫をこころみたのですが、出来ないです。どうしたらいいのかわからないです。今後報告出来る人に教えてもらいつつ、出来るようになり…

1人暮らしになっても大丈夫なように!!

こんにちは!両津です。 今日は、まかないで調理をしました。今回は、一人で副菜を作ることになり頑張ろうとしましたが下準備でいろいろ動き回っている時に茹でていたのを忘れていてスッタフに言われて気づいたり、大根を細く千切りにしてと言われたら時間が…

わかめとジャガイモの酢物を作りました。

こんにちは。ℍです 今日はまかないで人参をむいて切っていく作業をしました。ずっと下を向いてるのが結構しんどくて途中で座ってやっていました。でも花きりんの中で話しやすいkさんと一緒にまかないが出来て良かったです。 担当:ℍ

緊急事態勃発

こんにちは。 寒い日が続きますゆえ、ヒーターが大活躍している花きりんです。 本日は一つしかない大事な大事なトイレが詰まってしまいました。もちろん使用禁止です。仕方なくコンビニでお借りしているのですが、一番近いコンビニが徒歩約10分。結構結構な…

師走突入

こんにちは!ℍです 今日は、畑で土耕しとゴボウの種植えをしました。 だいぶ畑作業も慣れてきたと思います。これからも積極的に畑作業に 参加していきたいと思いました。 担当ℍ こんにちは。 月初ということで、普段より経理っぽい作業が多くありました。や…