花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京株

こんにちは、Sです。 今回はコロナ関連のニュースをお届けします。 30日、東京医科歯科大学のグループが感染力の強い変異ウイルス「デルタ株」について、新たな変異があるウイルスが国内で初めて検出されたと発表しました。この変異は世界ではまだ僅か8例し…

マネーロンダリング対策!!

こんにちは!両津です! 今回は、各国のマネーロンダリング対策を評価する国際機関FATF「金融活動作業部会」が発表した調査報告書で日本が実質不合格である「重点フォローアップ国」と判断された事についてです。 報告書では、改善点で地方の銀行など規模が…

面接行って来ました。

こんばんは♪Hです 今日、面接へ行って来ました。 日頃のシュミレーションが効果があり、思った以上に落ち着いて面接を終える事が出来て今、一安心してます。 自分の完成度は、50%〜60%と良くもなく悪くもなくです。 向かう途中に、電車とバスの中で、頭の中…

難しい問題

こんにちはTです 今回はイスラエルで新型コロナの三回目のワクチン接種が進められている話題などを調べました イスラエルは今年の春頃にはワクチン接種がすごい速度で進んでいましたが、デルタ株が蔓延して早期にワクチン接種を終えた人の感染が広がっている…

交差接種

こんばんは、guyです。8/30(月) 日本のニュース8/29(日) ワクチン接種担当の河野氏が「交差接 種」を検討していると明らかにされま した。 交差接種とは、1回目と2回目で違うメ ーカーのワクチンを打つことで、アス トラゼネカ社製を1回目に打つことが 認め…

難民問題!!

こんにちは!両津です! 今回は、ギリシャが隣国のトルコとの間に建設した長さ40キロの壁が完成した事についてです。 ギリシャが何故壁を建設したかですが、中東などの難民がトルコ経由で来てしまい、更に近くの国が有刺鉄線で行けない様にした為足止めされ…

身近にある核の脅威

こんにちは今日のニュースで、北朝鮮が核施設を再稼働させたと載ってありました。アフガニスタンなどの情勢なども、関わっているそうです。核兵器の脅威に、晒される恐れが日本にもあるかもしれません。身近にある危険であると認識するべきじゃないかと思い…

もうすぐ防災の日

こんばんは、Hです。 もうすぐ9月1日、防災の日です。 でも、コロナ対策として避難所へ行かずに知人宅や自宅で過ごすという選択肢も最近は、聞きます。 自分が苦手な連携がとても大切になります。 避難する際は、近所の方と共助と自助を広げて防災行動が大事…

『他人事』ではなく。

こんにちは、Sです。 アフガニスタン情勢がいよいよ本格的に悪化してきたようですね。現地時間の30日午前、首都カブールの空港に向けて5発のロケット弾による攻撃があったそうです。 空港に展開しているミサイル迎撃システムによって撃ち落とされたため現在…

イランの経済について

こんにちはTです 今回はイランの経済が深刻な状態になっている事を調べました イランは2015年にウラン濃縮活動などの制限をする代わりに核開発に対して行われていた経済制裁を解除するとした、いわゆる核合意を結びましたがその後2018年にアメリカのトランプ…

ワクチンに関して

こんにちは、dkです。久々にブログを更新した気がします(笑)コロナのワクチンを摂取後の死者数が約1000人を超えており、ファイザー製が100万人あたり19.6人でモデルナ製が100万人あたり1.2人となってます。ちなみに摂取後の副作用としての反応として出るもの…

平和な日々を取り戻せ

こんばんは、またはこんにちは、もしくはおはようございます。Sです。 さて、この度モデルナ製のワクチンへの異物混入が取り沙汰されてしまいましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 摂取人数はおよそ1万人、摂取日はすべて合わせて8/13~8/25、会場は東…

決して他人事では無いと思う

こんにちはアフガニスタンで、自爆テロがあったとニュースでやっていました。こういうテロ行為は、海外のものだけではなく現在の日本でもありうるものだと考えています。海外との交流や今もあるアメリカの米軍基地などの関係などからそう思っています。地震…

今の幸せってあって当然じゃない

こんにちは、Hです 今日から緊急事態宣言発令となり、花きりんで世界のニュース発表予定していたニュースの話について思ってた事を在宅訓練でします。 アフガニスタンの難民の方へ、エアビーアンドビーは、2万人分の仮住居を無償提供をしている事先週までに1…

タリバン何故日本人が必要か!!

こんにちは!両津です! 滋賀県に緊急事態宣言が出たので、花きりんでの活動が午前のみになり、午後はニュースを調べて自分なりにまとめてブログに書く訓練をする事になりました。 自分はまとめるのが苦手なので、頑張って取り組んで行こうと思います。 今回…

女性の権利について

こんにちはTです 今日から滋賀県に緊急事態宣言が発令されましたが、花きりんでも午前まででプログラムを終えて、午後からは世の中のニュースを自分なりにまとめ上げてブログに書く在宅訓練が始まりました 自分は世の中にある様々なニュースから、今回はG20…

SDGsの取組み

こんにちは、kです SDGsの取り組みで、空き缶のリサイクルを行っています空き缶にペイントをしたものに多肉植物を植えて、販売するという取り組みです多肉植物は、種類によっては葉っぱ一枚から増殖し、どんどん増えていきます 水分や栄養をそれ程必要とせず…

周りを見る目

こんにちはguyです。 8/25(火) 本日は花きりんの活動で買い出しに行きました。 スタッフさんのように買うものを把握しテキパキと動くことがまだまだ足りていません。 周りに気を配ることを心掛け活動していきたいと思います。

太った

こんにちはTです 最近の課題として週明けに遅刻をしがちだったのですが、先週からは何とか遅刻せずに花きりんへ通うことができています 朝起きる時にしんどい日があるのですが、先週からは多少しんどくいても来れるように頑張っています また他にもダイエッ…

急展開‼️

こんばんは♪ 今日、マンション掃除のプログラム帰りの車内でスタッフさんから良い知らせがありました。 実習してお世話になった企業さんの面接を受けれる事になり、履歴書を提出する事になりまして急展開に驚きと喜びです。 こんなに未熟者の自分が、このよ…

Mettya★Karaoke★Ikitai

タイトル通りです。 私は自他共に認めるカラオケ大好き人間なのですが、最近の情税もあって、ここ数ヶ月はカラオケに行けてません。なので、そろそろ禁断症状が出てまいりました。具体的に言うと、めちゃくちゃ大声で歌いたい衝動に駆られています。この文章…

大量に降っている雨に不安

こんにちはこの頃雨が、大量に降ってきていてなんだか不安なこの所です。他の県では、土砂崩れや地滑り洪水なども起きています。滋賀県でも土嚢を積みあげたりしている所が、あるそうです。土嚢は、水を堰き止める以外の使い方で、石油などの油が流れた場合…

無題

こんにちは、dkです。 最近ほとんど遅刻する日が多く、あまり動けていない日が多いのですが気持ち的にも身体もあまり調子が良くないというのが現状です ですが、花きりんに通い出した頃の自分と今の自分とを比べると成長した点もあり少しずつですが色々な考…

正確さ丁寧さ意識!!

こんにちは!両津です! 最近正確さ、丁寧さを心がけて作業をしているのですが、まだ出来ていなかったりスピードが落ちてしまっています。 なのでもっと意識してどうすればそうならないか考えて対策をたてたり、どういう状況なら自分はどれくらい出来るか確認…

自分との折り合い

こんにちは、guyです。 レベルが上がってからの花きりんの活動の中で最初から高みを目指して失敗する傾向にあり、大変な部分が多かった1ヶ月。 自身のレベルに合ったところからスタートした方が良いと言うのを改めて実感した期間だった。 少しずつ進んで…

実習から戻りました‼️

こんにちは、Hです 先週の火曜日から金曜日まで、守山市にある企業へ、実習へ行ってました。 4日間大変お世話になりました。 最終日に花きりんからスタッフさんが来てくれて最初に思った感想は、リラックスして楽しく過ごしていたでした。 でも、振り返って…

梅肉味のショウガ焼き

今日の調理では初めて梅肉味の生姜焼きを作る事に!! 少し梅肉多めに入れてしまったせいか、パンチの効いた 生姜焼きになってしまい反省しています( ;∀;) 日々練習、日々勉強ですね。 来週は白身魚のカレーチーズ焼きなので、 気を付けて味付けしていこうか…

PAN DE MILLI 開店準備中

こんにちは、kです 延期になっていたPAN DE MILLIのオーブンに向けて 準備中です まずは、今までの電気オーブンとは使い勝手の違う ガスオーブンでのベーグルの試作を行っています 焼き温度や時間を変えながら何度も試行錯誤中です ガスオーブンは、温度が一…

最近の課題

こんにちはTです 今日は花きりんに来るのを遅刻してしまいました 最近は花きりんに通う週5日間の内1日は遅刻してしまうことが多く、特に月曜日と火曜日に遅刻する事が多く課題になっています 遅刻する原因は主に精神的にしんどい日と身体がだるい日があり、…

実習へ行ってきます‼️

こんにちは、Hです♪♪♪ 明日から実習が、始まるので昨日の夜にお弁当のおかずを2品作って冷凍保存しました。 花きりんへ通所し始めてからこれまで様々な挫折をして来たので実習先では、これまでの体験を生かして、かかえこまずに楽しい時間で最終日までの4日…