花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

『他人事』ではなく。

 こんにちは、Sです。

 アフガニスタン情勢がいよいよ本格的に悪化してきたようですね。現地時間の30日午前、首都カブールの空港に向けて5発のロケット弾による攻撃があったそうです。

 空港に展開しているミサイル迎撃システムによって撃ち落とされたため現在まで被害は確認されていないらしいですが、誰がロケット弾を発射したのか、5発すべて迎撃されたかどうかなど詳しい事はまだわかっていない模様です。

 私が独自に調べた情報によると、ロケット弾はカブールのそれぞれ異なる場所で、いずれも車両の後方から撃ち込まれたようです。
 一体誰が何の目的でこんな事をしたのかは分かりませんが、順当に考えれば、やはり米軍による圧力や威嚇、報復、ひいてはテロなどを目的とした攻撃が狙いでしょうか……。

 当事者じゃないからこそ、比較的冷静な視点から物事を見られるというのはあるのかなと思います。他人事のように語っていますが、今回は偶然そうだっただけで、次もそうじゃないという保証なんてどこにもないのです。

 うまく言えないのですが、『他人事』ではなく、『自分に関係のある事』『将来起こりえる事』としてどんな問題にも向き合っていかなければならないのだと考えさせられました。