花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

タリバン何故日本人が必要か!!

 こんにちは!両津です!

 滋賀県に緊急事態宣言が出たので、花きりんでの活動が午前のみになり、午後はニュースを調べて自分なりにまとめてブログに書く訓練をする事になりました。

 自分はまとめるのが苦手なので、頑張って取り組んで行こうと思います。

 今回は、タリバンが何故日本人を退避させたくないかを考えて行きます。

 タリバンの報道官が「日本人は、保護するから退避は望んでいない、自衛隊は撤退してほしい」と発言をして何故日本なのかと思いました。

 調べて見るとインフラ関連の支援や、中村医師の活動でアフガンでは日本が尊敬されているので、他の国と違って信頼出来るから関係を保たい為にしているのかもしれません。

 派遣された自衛隊機は、空港に退避したい人が来れずisの自爆テロの影響でさらに退避が進まなくなりそうですが、自分は多くの人が何とか空港までたどり着いて退避してほしいと思います。


 担当者 両津