花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

タリバン暫定政権!!

 こんにちは!両津です!

 今回は、タリバンが暫定政権の閣僚を発表した事についてです。

 タリバンは、包括的な政権を目指すとしましたが、発表した33人の閣僚に崩壊したアフガン政府の高官や女性は起用されず主要ポストは、タリバン幹部で占められました。

 これに対して、欧米のメディアでは批判的に伝えており、アメリカは閣僚の顔ぶれに殺人に関与したとして指名手配しているハッカーニ氏などが含まれている事に懸念示しました。

 そして「われわれは言葉ではなく、行動によって判断する」と述べて今後の動きを見て判断すると強調しました。

 日本は、タリバンの動きを注視しつつアメリカを始めとした関係国と連携して現地職員、邦人などの安全確保、出国支援をして行くと発表しました。

 女性デモ隊を、威嚇射撃をして脅したり駐車場に閉じ込めるなど依然として女性の権利が奪われたりしているので、これからの動きを見つつ早く女性の権利が回復してほしいと思います。

 担当者 両津