花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタバッテリーEV投資

こんにちはトヨタ自動車が、バッテリーEV向け車載用電池生産に日米で、最大7300億円投資して40Gwhを増強するそうです。これでさらにクルマの電池の性能が、上がるのでしょうか。色々大変な所はあると思います。レアアースなどの価格もこの影響で、高騰してい…

日本政府が地震の被害想定を見直すことについて

こんにちはTです 今回は日本政府が近畿・中部地震の被害想定を見直す方針で動いている話題について書きます これは2011年の東日本大震災を教訓に、発生確率が低いものの起きた場合は最大クラスになる地震を想定した初の見直しとなるようです 現在は2023年度…

中国、深センなどでコロナ規制強化

こんにちは、kwです。30日に、中国の複数の大都市で新型コロナ規制が強化されたそうです。深センの龍華区では、様々な娯楽施設や卸売市場の閉鎖、大規模なイベントが中止され、住宅地に入るには24時間以内の陰性証明が必要になるなど厳しい措置がとられてい…

TICAD今年の会議

こんにちは日本が主導する第八回アフリカ開発会議(TICAD)が8月27〜28日両日、アフリカ北部チュニジアで開催されたそうです。ロシアのウクライナ侵攻を背景とした食料価格高騰や、新型コロナウィルスに伴う債務膨張などで、アフリカ諸国東部のエチオピアやケ…

FRBパウエル議長、インフレ率引き下げを目指す

こんにちは、kwです。8月27日に開かれたジャクソンホール会議での連邦準備理事会(FRB)議長であるパウエル氏の発言をまとめてみました。連邦公開市場委員会の目標はインフレ率を2%まで引き下げ、物価を安定させること。物価を安定させるには時間がかかり、需…

ticad会議閉幕へ

こんにちは ticad会議が、行われて終了したそうです。 元々1993年10月5日~10月6日東京都で、開催されたそうです。 活動内容などは、農業支援 人材育成 感染症対策 ビジネス開発支援 気候変動対策 保険関係 などの様々な活動を行っているそです。 今新型…

残り1ヶ月!!

こんにちは!両津です! 今回も職場の事について書こうと思います。 トライアルも残り1ヶ月と少しになりました。 梱包も以前よりは、お酒の種類などを覚えて出来る様になっていますがそれでもまだ遅いです。 働き方など色々と話し合い中で、もしかしたらまた…

今年のコロナ死者、100万人に

WHO(世界保健機関)は、昨日、今年に入ってから新型コロナウイルスで死亡した人は、世界で100万人を超えたと発表しました。 県内でも3000人を超え、国内の感染者も増加の一途をたどっています。 先日行われた某野外ライブで、声出し厳禁のなか、声を出して…

NISAがよりお得になるかも?

こんばんは。久々のY♡です。 岸田首相が資産運用を推奨し、高校の授業でも投資の勉強が始まるなど、遅ればせながらいよいよ日本も貯金だけでは生活できない新たな時代に突入しようとしています。 それに伴い、NISAの期限を無期限にし、限度額も引き上げる改…

トヨタとカリフォルニア州について

こんにちはTです 今回はトヨタがアメリカのカルフォルニア州が独自に設けている排ガス規制を、受け入れることにした話題について書きます カリフォルニア州は2019年に当時のトランプ政権が掲げた水準よりも、より厳格な排ガス規制を独自に導入することを決め…

暗号資産課税見直しへ

こんにちは暗号資産の課税が、見直されることになるそうです。これにより海外への流出を、防ぐ意味があるそうです。結構不正などを、防ぐことが出来ると言われていますが、結局マネーロンダリングなどの危険もあるそうです。BYウッチー

ロシア国内で爆破事件

こんにちは、kwです。 ロシア国内で自動車が爆破され、強硬派の思想家の娘が死亡した事件について、ロシアの保安局はウクライナの犯行と発表したそうです。容疑者の詳細な情報が報道されていますが、ロシア国内の反プーチン勢力が犯行声明を出したことについ…

台湾問題

こんばんは! チャリ通の爺です!毎日、暑いですね〜! まあ、夏なので当たり前ですが… 熱中症対策、しっかりしていきましょう!今日は、先日のアメリカ下院議長、超党派議員団に続き、日本からも超党派議員連盟「日華議員懇談会」会長の古屋元国家公安委員…

安倍氏国葬に賛成30%、反対53%

こんにちは、kwです。安倍氏の国葬について毎日新聞と社会調査研究センターが20、21日に行った調査によると、国葬に賛成は30%で、反対の53%を下回ったそうです。国葬は9月27日に全額国費で行われる予定ですが、立憲民主党や共産党などは反対しており、差し止…

これから!!

こんにちは!両津です! 今日、スタッフさんと一緒に職場に見学に行きました。 普段どんな作業をしているかを見て、実際に自分がやって見たりもしました。 行き帰りにスタッフさんと色々と話して、自分のダメな所や特性を聞いたりこれからの事を話し合いまし…

アメリカ食料購入できず

こんにちはアメリカでは、失業者などが原因ではなく物価の高騰が、原因で食料を十分買えない人が、相次いでいるそうです。こうなってくるともうほぼハイパーインフレと言っても過言ではないと思います。何かいい対策や政策は、ないものかと思います。BYウッ…

アイスクリーム売り上げ伸びず

こんにちは東京などで気温が、36度を記録しているけれどアイスクリームの売り上げが、減っているそうです。気温が35度を超えると、外出などが減って売れ筋のものでも売れなくなってしまうそうです。デパートでは、調理の必要がない天ぷらなどの惣菜は、よく…

ドイツのエネルギー大手が大赤字になった話題について

こんにちはTです 今回はドイツのエネルギー大手の会社が2022年1-6月期の決算を発表して、約1兆6千億円の赤字になった話題について書きます この会社はユニパーと言う会社で、ロシア産天然ガスの最大の輸入業者なのですがロシアからの輸送量が6月から大幅…

武田薬品デング熱ワクチン売り出し

こんにちは武田薬品が、日本製ワクチンを売り出すのにまずは、デング熱のワクチンを売り出すそうです。ウィルスに対して薬としてか抗体を、つけるものしか結局の所ないのでしょうか。ウィルスのメカニズムが、解明されれば他の薬も作られるかもしれません。B…

新型コロナウイルスを5類に引き下げる?

こんにちはTです 今回は日本政府が新型コロナウイルス感染者の全容把握の見直しを検討している話題について書きます どのような内容になるかはまだ発表されていませんが、現在の全数把握ではなく特定の医療機関を選んで感染状況を把握する事を専門家が提案し…

東京五輪組織委員理事、収賄容疑

こんにちは東京オリンピック、パラリンピック大会組織委員会の高橋治之元理事が、受託収賄の疑いで逮捕されたそうです。高羽容疑者は、自身が代表をつとめるコンサルティング会社がAOKI関連会社と2017年から契約を結び、およそ4500万円を受け取っていたこと…

本日は終戦記念日

こんにちは(^o^)、kです。今日は77回目の終戦記念日です。 戦争を知る世代は年々減り、戦争を知らない世代、戦争の恐ろしさをリアルに感じられない日本人が増えてきています。 77年間、戦争のない平和な日本でしたが、近年中国やロシア、北朝鮮の脅威は増し…

課題!!

こんにちは!両津です! 今回も職場の事について書こうと思います。 時間はかかりますが、数が多いカートの梱包を誰にも聞かずに出来る様になって来ました。 しかし箱に入れる組み合わせで悩んだり、仕切りを入れると窮屈になって変更したりなど課題があるの…

NTT西日本ロボット地図導入

こんにちはNTT西日本で、ロボットに地図を覚えさせることで混乱や掃除をする時に被らないようにするそうです。こう言った技術が、もっと浸透することを願います。もっと広げれば炭鉱や洞窟などなの地図を、完成させるのにも使えるかもしれません。BYウッチー

ザポリージャ原発が攻撃を受ける

こんにちは、kwです。11日にウクライナ南部にあるザポリージャ原発が攻撃を受けたとして、ロシアとウクライナがお互いを避難しているそうです。ザポリージャ原発は8月に入ってから2回攻撃を受けており、原子炉1基が稼働停止しているそうです。ロシア軍…

WHOの新組織が日本にできる事について

こんにちはTです 今回はWHO(世界保健機関)が新たに作る新組織の拠点が、日本になった話題について書きます この新組織はWHO傘下の組織のようで、世界中の誰もが必要な医療サービスを負担可能な額で受けられる「万人のための医療」の実現を目指す組織のようで…

ジェイテクト自転車部品参入

こんにちは8月10日からジェイテクトが、ロードバイクなどの自転車部品であるベアリング通称軸受の生産に参入するそうです。すでに鬼ベアリングと呼ばれる部品が、あるそうですがどれだけの性能が、あるのか気になります。ベアリングの原点は、昔重い荷物を運…

韓国で記録的豪雨

こんにちは、kwです。8日から韓国の首都圏などで1時間当り100ミリを越える雨が降り、多くの被害が出ているそうです。気象庁は今回の豪雨は11日まで続き、さらに最大350ミリの雨が降る可能性があると警告しています。対策本部や各自治体の報告では…

核兵器による被害

1945年、8月6日の広島に続いて、8月9日に長崎へ原爆が投下されてから、今日で77年が経ちました。投下された当日に亡くなった方は、広島9万人、長崎5万人。 その年の12月までに、広島で13万人、長崎で7万人と、20万人以上の命が失われました。 さらに、その後…

中国自動運転化進む

こんにちは中国で自動運転車の普及が、進んでいるそうです。規制や法律なども整っており自動運転が、流行ってくるのも近いかも知れません。トラブルなどが、結構気になる所ですがどうなんでしか。BYウッチー