花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊香立

本日は久しぶりに、今年の春としては初めて、伊香立の畑に行ってきました。 他の方がおっしゃるには、いつもより地面が乾いていたそうです。 足が泥などで汚れにくいのは良いのですが、その分畑の土が硬くなっており、 土作りをするための土耕しが、いつもよ…

手作り隊 本格始動に向けて

花きりんでは4月から手作り隊が本格的に販売を始めることになり、それらのプログラムはメンバーが自主的にやっていきます。 なので今日は4月から手作り隊に専念する二人のメンバーが、これからについて話し合っていきたいと思います。 (以下メンバーA メン…

4月に向け模様替え

私は今月3月中旬から下旬の間、4日間作業所へ見学と実習に行ってました。 その間に花きりんでは、粗大ゴミの処理と一階の和室と食卓兼調理場二部屋の 模様替えが行われていました。 ファイルや印刷機、電話機、日曜雑貨など色々なものが移動していました。 …

長い長い時を経て

去年の秋ごろに植え付けを行い、この冬を越した人参。 本日、ようやく収穫です!(`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪ 色がちょっと薄かったり、形がセクシーもとい二股になってしまったり、見た目はちょっとあれですけど、丹精込めて作ったお野菜だからきっと葉っぱまでおいし…

今日の出来事

初めまして、ごま。と申します。 今日は手作り隊の調理器具の買い出しに行きました。初めはホームセンターでそろえようとしたのですが、全てそこで買ったら結構・・・値段が高くついてしまうことが分かったので、百均で買えそうなのは百均で買いました。銀の…

作業所見学・体験

私は、先週の金曜日作業所の見学に、今週の日曜日に体験に行きました。 金曜日は特に忙しく午前中早めに見学を終える予定だったのですが、施設外の所へ 徒歩での移動があり、午前中は予想よりも遅めの11時半過ぎに終わりました。 さらに作業所の提案で、午後…

ガラスのハートと虚弱体質 夢の共演?

今日は久しぶりに調理のプログラムに入り、ふと思った事があるのでその事を書こうと思います。 自分は一昨年の春ごろに花きりんに来るようになり、夏ごろから調理のプログラムに入るようになりました。 最初のころは自分を含め、メンバー全員が調理に慣れて…

短縮プログラム

今日はいつもと違って早めに切り上げです。それは会議だったのでプログラムを短縮となりました。 僕はまかないを選び早く作らないといけないので、プレッシャーが掛かりました。 でもプレッシャーをはねのけてある程度なんとか時間に間に合いました。今日は…

プログラム表更新

この度、プログラム活動表を更新しました!

伊香立の田んぼ

3/9伊香立の田んぼに行ってきました!! 先週は雨で何も出来なかったのでがんばろうと思ってました。 下の写真は鶏小屋の中です。汚れていたので、ここをきれいにしました。糞などを僕たちの田んぼの肥料にする予定です。無駄にしないのは良い事だと思いまし…

初めての手作り隊作業

私は先日、初めて手作り隊のプログラムに加わりました。その日に突然、人員の補充が必要になり、他に誰も挙手がなかったので立候補しました。 人の口に入る食品を扱うので、衛生面が大切なので、実をいうと自分も 手が挙げづらい方でした。 でもやってみよう…

とある体験者のおはなし。

本日、体験4日目で「手作り隊」の活動を体験させて頂きました。パン作りをやらせてもらい、生地づくりから量を量ってラップで包む所までをやりました。パン作りはあまりやったことがなく大変でしたが、良い経験になったと思います。 担当:甘党

とある体験者の感想

本日、体験2日目です。今日は花きりんでまかないを作ってみました。キュウリやオクラをみじん切りにするところが大変でしたけど、美味しくできて良かったです。 明日のプログラム体験は、工場作業と買い出しなのでどちらも外出するので疲れるかもしれません…

一人の男の体調と2人の思い出話

今日は朝起きた時から体調が悪く、休もうかとも思いましたが何とか花きりんへ通うことが出来ました。 元々自分は体調に波があり、最近は元々冬場に体調を崩しやすいのに加えて、春先に飛び始めるスギ花粉による風邪のような症状にも悩まされております。 マ…

春の足音

本日午前のまかないは、主菜以外に調理が難しく長い時間と火力のいる副菜があり、私もそれを担当する事になり、焦ったせいかお米が炊飯状態になるのを確認せず、 その分ご飯の炊き上がりが遅くなりました。 他の仕事でも関係してくるであろう大事なことの一…

ゼロサムゲーム

今日は手作り隊の活動がありました。今は週1回の活動ですが、そのうち日数が増えていくことは前から話にあります。 そうなると必ずスタッフさんについてもらえるわけでもなくなるので、自分たちで製造の計画から作業までの段取りを考えて動かなくてはいけま…

食うか食われるか!(o・`Д´・o)

以前白菜が2羽の鳥に食べられていましたが、現在は畝に植わっていた全ての白菜を収穫して今は何も植わってはいません。 新しい畝は、もう少し耕して春の野菜を植えていく予定なのですが、畑全体を見直してみるとキャベツに異変が・・・ 白菜を収穫したからか…