花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

伊香立

 本日は久しぶりに、今年の春としては初めて、伊香立の畑に行ってきました。

 他の方がおっしゃるには、いつもより地面が乾いていたそうです。

足が泥などで汚れにくいのは良いのですが、その分畑の土が硬くなっており、

土作りをするための土耕しが、いつもより力のいるように思え、少ししんどく感じ、

疲れました。

 土耕しの作業が久しぶりであり、参加人数がたいして多くもなく、一人が耕す範囲を

はっきりと決めないやり方で作業していたせいもあったのではないかと考えています。

 もし今度、同じような作業をする時は、一人が担当する範囲をしっかりと

決めるだけでも、疲れ具合やしんどさに違いが出るかもしれません。

                          (担当:入れ歯バイキング)

 

 同じく、今日は伊香立の畑に行ってきました。庭の畑で余った鶏糞と石灰と木酢をまきました。土がかたくて耕すのが大変でした。バジルをたくさん作るのが目標なので、そろそろバジルの事を調べようと思いました。

担当:虚弱体質

 

f:id:hana-kirin:20170330132216j:plain