花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは、抹茶です。 今日は花きりんの畑でとうもろこしを収穫した時の話をします。 とうもろこしは私の背を余裕で越す高さで、テレビなどで観るより迫力がありました。 職員さんの話では、スッと抜けるという事でしたが、私の腕力ではなかなか抜けません…

ワールドカップが熱い!

こんにちはチェルシーです。久々にブログ担当してます。個人的には今開催中のW杯がすごい楽しいです!!今大会は番狂わせが多いので、優勝国が全然読めないです・・・でもその分だけ楽しさもあるのでついつい見ています。花きりんのプログラムはまだまだ向上し…

夏34度突破(´・ω・)

こんにちは、Oです。 暑い日が続き、汗がよく出る季節になりました。水分補給に気をつけています。ダイエットのために、暑いからといって涼しい所で動かないなんてことがないように、気を引き締めて、太陽が中歩いたり草刈りしたりと体を動かして過ごしてい…

久しぶりの花きりん(´・ω・)

こんにちは!Hです。 一週間ぶりの花きりんに来たんですが変な感じがします。 浦島太郎状態です。。。でも知り合いのメンバーさんもまだいたのでなんだか 安心しました。卒業まであとすこしなので自分なりに頑張ろうと思います。 担当:H(´・ω・)

梅雨のパーティーみんなでワイワイ!!

こんにちは!今日は体調が悪いですが、花きりんに参加しています。 今日は、一人でまかないに参加しました。今日は王将のチャーハンを作りました。 スタッフさんと買い出しに行きました。今日は買い出しに行くときに、 ふらふらしていましたが、買い出しに無…

こんにちは、抹茶です。 今回は皆さんに美味しい大根の葉の調理法をご紹介したいと思います。 作り方は簡単です。大根の葉をかき揚げのような天ぷらにしてしまうのです。 この天ぷらは、塩で食べるのがおすすめです。 このレシピは、家で天ぷらを作っていた…

梅雨まっさかり

こんにちは、Oです。 朝からどしゃぶりの雨が降り大変でした。 今日はロジのプログラムに参加しました。お米のギフトはとても綺麗な包装がなされています。箱も色が映える素材で、高級感があります。その箱の中身のお米の袋を詰める作業をメンバーでやります…

関西震度6の地震後のエピソード( ;∀;)

こんにちは、Oです。 昨日、7時58分に震度6の大地震が大阪の北部でありました。その時、私は大津京駅のホームにいて、とても驚いたのを覚えています。地震の影響でJRと京阪の電車が運転をストップしました。花きりんに向かう途中だったので、運転再開を待っ…

今日は和気あいあい(´・ω・)

こんにちは 今日は副菜の中に、畑の人参葉を使ったサラダを作りました。 人参葉を細かく切るのに集中してました。 結果、美味しく頂きました。 これからも、野菜の収穫後、何の料理に使えるか楽しみです。 担当;H こんにちは、Oです。 今日は3人で経理・ブ…

伊香立だより

伊香立の畑でラズベリーが実を付けました⁉(´・ω・) 今日は時間が無いのでこのへんで… 担当H(´・ω・)

梅雨にも負けず

こんにちは、Oです。 毎日雨が降るか降らないかを天気予報を見て、知るようにしてます。ですが時々、天気予報が外れて傘を持たずに出かけたら雨に濡れたことがありました。その教訓から、雨の降水確率を見て40%あれば傘を持つというスタイルにしました。…

畑だより(*'ω'*)

本日、畑に植えてある大根・キャベツ・玉ねぎの収穫を行いました。 ミョウガですよ。やったね!増えて成長していくのが嬉しいです。 とおもろこしあっ間違えたトウモロコシです。 人参の葉っぱがどんどん成長。 ナスの実が出来るのが楽しみ! キャベツは虫に…

6月11日 大雨の次の日

こんにちは、Oです。 今日はロジに参加しました。ロジは箱詰めの数が少なく10時20には終わりました。その分、早めに花きりんに戻る事が出来ました。戻ってからも時間があり、畑の作業が残っていたため畑のプログラムに入りました。大根や玉ねぎ、キャベツの…

こんにちは、抹茶です。 この間、私は祖母の家に帰省したのですが、祖母の家はドがつくほど田舎にあります。 祖母はそこで畑をやっていて、私も帰省したら手伝います。 この間帰省した時にほうれん草の間引きをしました。それを茹でて、出汁つゆと、ごまで和…

こんにちは、Hです。 今日は伊香立でバジルを植えて来た写真を載せときますね。 出来るのが今から楽しみです。・・・ギブアップです。 担当:H こんにちは、ごま。です。 今週から私の嫌いな梅雨が始まりました・・・ジメジメ雨ばかり続くと、お気に入りのス…

こんにちはHです。 今日はまかないでメイン料理の豚肉のミルク煮を作っていました。 僕も初めて作ったのでイメージがわかなかったので上手く出来るか心配でしたが、 何とか出来て良かったです。メンバーの両津さんとガンダム話が出来て良かったです。 これか…

こんにちは、Hです。 花きりん卒業を目指して毎日とりあえず来ています。 昼間家に居るより昼も花きりんのプログラムに参加出来る様にしたいです。 今日もまかないに参加したんですが、揚げ物が多かったので結構大変でした。 早く僕も仕事がしたいです。目指…