花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外に向かっていろいろと

花きりんがお世話になっているローズガーデンは、冬場はあまり手伝ってほしい事がないので、今はローズガーデンに隣接している建物の館内でのお手伝いをさせてもらうことになりました。 具体的には館内にある売店とレストランのお手伝いをさせてもらえていて…

畑の冬

今日の朝、寒さで外にある蛇口や畑の防寒紗が凍っていました。防寒紗が破けてしまうのでその上の凍った雪を取るのは大変でした。全部取り切れませんでしたが、午後には晴れてきてとけました。 でも問題はこれだけではありませんでした。どうやら白菜の中に虫…

降り積もる雪のように、それが溶けるように

最近は自分の事だけではなく他のメンバーさんにどう動いてもらえばいいかを考えるようになっていました。 なぜそうゆう風になったのかというと工場作業などで新人さんに動いてもらうために指示を出していたのですが、それが癖として身に付いたようです。 自…

試食係の感想

最近、手作り隊さんが作った物を食べる機会があります。一週間ほど前にはベーグルを食べました。そのまま食べると歯ごたえがあるのですが、温めるとやわらかくなります。まだ改善点もあるのでしょうけど、自力でよく努力されたなと思います。昨日はフルーツ…

伊香立の冬

今日は伊香立の田んぼに行ってきました。雪のせいで何も出来ないかと思われましたが、藤樹会系列の人が先に様子を見に行っていたみたいで、皆で田んぼに続く道路の雪かきをしました。明日は筋肉痛確実ですがよい運動になりました。 担当:虚弱体質

変わった事

僕は主に花きりんで調理のプログラムをやっているのですが、最初は何もできなかったのに、調理の基礎が身に付いてきて少しはレシピを見なくても調理出来るようになりました。今では暇な時家で母の料理作りを手伝えるようになってきました。今後ももっといろ…

芽が出ない

1/6ぐらいに植えた種の芽が出てきません。ホウレン草、春菊、ミブナです。寒いからでしょうか、行いが悪かったからでしょうか、土日に水をやらなかったからでしょうか。1つだけでも芽が出てくれるように、週5回出席して清く正しく水やりしようと思いました…

大雪、明けて月曜日

先週の土曜日から日本各地を大寒波が襲っていますが、大津市でも雪が降り積もっています。 自分の自宅は大津市内でも湖岸沿いにあるので、朝自転車で出発したときはそれほど積もってはいませんでした。 ですが湖城が丘は大津市内でも山の麓にあるからか自宅…

活動日誌

昨日、手作り隊の活動で作成したベーグルの販売に行ってきました。 包装作業をしている時は「これ本当にちゃんと売れるかな」と思うくらいどっさりあったのですが、蓋を開けてみれば一部の商品が完売するくらいの勢いで買ってもらえたので嬉しかったです。 …

ハッピーニューイヤー

新年が明け、1週間程が過ぎました。マンション掃除のプログラムでは、 行きと帰りの車の中で情報の共有、報告等を行うようになりました。 帰りの車の中でボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッとする時間や、 仲間とわいわい自由に会話する時間が減る…

2017年初めての工場

毎週月曜日と水曜日は工場作業に行かせてもらっています。 これまで工場へは車で片道40分ほどかけて行っていたのですが、1月からは工場が他の場所へ移転しており、今日のプログラムで始めて新しい工場へ行きました。 新たな工場は以前の場所よりも近く車で片…

最近の出来事 その20

最近の自分は工場作業やとある園芸のお手伝い、手作り隊でベーグルを製作して実際に売りに行ったりしています。 それに加えて自分は若者サポートステーション、略してサポステさんにもお世話になっています。 サポステさんとは色々な話しをしていますが、話…

新年の田んぼ

昨日、田んぼに防護ネットを張りにいきました。私が参加するのは初めてで緊張しました。用水路側に入口を作りました。長靴の泥を落とすのに苦労しました。次回は土作りをします。寒さに負けず頑張りたいです。

新年のご挨拶、そして希望の未来へ

あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。本年も花きりんをよろしくお願いいたします。 とまあ、テンプレートなご挨拶はこのあたりにしまして。 花きりんは今日から元気に開いてます。年末年始でボケてる暇などありません。 今年もプ…